まず、アピールしようと考えないこと。
良く見せようとした瞬間、
面白くもないPR文ができます。
面白くない意味はありきたりということです。
私は新卒採用を18年やってきました。
アピール文のパターンも分かっています。
パターン化された文は面白くない。
感動がない。ステレオタイプ。
会社説明会でもそうでしょう。
事業内容の素晴らしさ、
自社の将来性、職場の雰囲気の良さを
担当者から聞いて、貴方は感動しますか?
貴方が知りたいことは会社のリアル。
採用担当者が知りたいことも
貴方のリアルです。
じゃあ、どうやってその知りたいリアルを
振り返っていくのか?
それは貴方が数多くしてきた
「選択」と「その理由」
「そこから学んだこと」
「行動したこと」を振り返ること。
学校選び、部活動選び、バイト選び、
趣味選び、ボランティア選び、ゼミ選び、
課外活動選び、そして友人選び等など。
貴方が今の貴方なのは
貴方がしてきた「選択」の結果です。
「いえ違います。
自分の思う通りになっていません!」
という声が聞こえてきそうです。
思う通りにならない選択をしたのは貴方です。
予想が外れる選択をしたのも貴方です。
私は否定的な意味で言っているのでは
ありません。
寧ろ、肯定的に振り返って欲しいのです。
何故なら、貴方には命があり、そして
就活ができるという恵まれた環境にいる。
素晴らしいことじゃないですか!
貴方はどういう選択をしてきましたか?
それは何故ですが?
その結果、どんな出来事があって
どんな事を学びましたか?
その学びをどう活かしていますか?
どのような行動をとっていますか?
それら一つ一つを言語化して
センテンスを繋げていって下さい。
自己PRの基礎ができる筈です。
それができたら
「自己PR」「ガクチカ」に
編集するお手伝いをします。