会社説明会で人事担当者から説明を聞くとき貴方は何を大切にしますか?ただ漫然と聞く姿勢では勿体ないと思います。大切なポイントを2つ伝えますね。まず一点目は「アウトプットを意識してインプット」すること。説明会後に、説明を聞いていない誰かにこの会社のことを3分で説明しなければならないと仮説を立てて説明会に臨んでみて下さい。自ずと集中してポイントを絞って話が聞けると思います。このことを「アウトプットを意識してインプットする」と言います。これは社会人になっても使える、仕事の考え方です。二点目は質問力です。説明会の最後に必ず「何か質問はありますか?」と人事担当者から聞かれます。その時の質問方法。それは「数字」で回答を得る質問をすることです。例えば、「残業は多い方ですか?」ではなく「昨年度一年間の月平均残業時間は何時間でしたか?」というふうに。これは入社後のミスマッチを防ぐ上で大切な質問スタンスです。質問は定量的に!具体的に!