企業研究とは
自分に合った会社かどうかを
見極めるプロセスです。
よって、ネット情報のみでは
絶対に完結することはありません。
ネット情報で得れるのは
単なる企業データ(業界、事業内容、
ビジネスモデル、商品説明、社員数、
拠点数、拠点エリア、沿革、理念、
社員紹介、将来展望など)です。
“真の”企業研究とは
貴方が実際に足を運び、得れる情報。
つまり、
①合説イベントでの簡易説明(30~40分)、
②ガッツリ会社説明会(1.5~2時間)、
③先輩社員面談、
④人事担当者面談、
⑤職場見学など。
主に「人」「職場」を介して得れる情報です。
仕事は
「何を」するか?より
「誰と」「どんな雰囲気の中で」するか?
が大切だったりします。
その会社の文化や風土、社員の特徴など
視覚、聴覚、感覚情報を得ること。
自分の感性と社員(職場)の雰囲気との
クラッチ合わせこそが
真の意味の「企業研究」になります。