就活をしていると合同企業説明会、インターンシップ、会社説明会に参加することも多々あると思います。つまり、数名から数十名単位の一人として自分がいる場面です。(一対一が基本のOBOG面談や人事面談は除く)。こういったイベントでは必ず最後に「何か質問はありますか?」と人事担当者からの呼びかけがあります。その時、貴方ならどうしますか?質問=分からない事を聞く、そう考えていませんか?普通に考えればその通りです。ここで、私が皆さんにアドバイスしたいのは、質問する力=コミュニケーション力に繋がるということ。その会社に対する興味の有無、分からない事の有無に関わらず、必ず質問するクセをつけておいた方が良いと思います。特に数名から数十名単位の一人として自分がいる場面、敢えて質問しなくても変と思われない場面、そんな場面でも質問すると決めて、話を聞くのです。必ず質問することは浮かんで来る筈です。質問するにはしっかり聞く必要もあるのでその話への理解も深まります。そういう思考&行動のクセをつけることでコミュニケーション力は磨かれていくと感じます。これは社会人になってからも大切な貴方の武器になりますよ。