まずは、入社したい企業を見極めるために
入社後ミスマッチを避けるために
採用担当者に
数字で質問をして
貴方の認識、誤解の余地をなくす。
つまり、入社後、
「こんなはずじゃなかった!」を避ける。
そして、入社したい企業が決まったら
その企業の求める人物像を意識して
自己PR、ガクチカ、志望動機を作成する。
ただし、あまり意識するあまり、嘘はダメ!
そして
その企業の求める人物像については
貴方の想像ではなく、
その企業のホームページや採用担当者に
しっかりとヒヤリングして下さい。
その時の注意点。
その企業が恒常的に求める人物像と
特に今、求めている人物像(人材のタイプ)を
掴むと良いでしょう。
特に今、その企業が求めている人物像とは
企業として今後、必要だけど、
既存の新卒社員に少ないタイプ、
もしくはいないタイプ。
つまり、とても欲しい人物像ということです。