必要な能力は沢山あります。
有名な、求められる能力定義は
経済産業省「社会人基礎力15」にあるので
ご参考下さい。
私がここで貴方に伝えたいことは
そんな難しい話ではありません。
私が社会人として26年働いてきて
今、大切だなと思う能力。
それは「人から好かれる能力」です。
これは能力というより、性格かも知れませんが。
会社は組織単位で運営されます。
当然チーム(部、課、係)で成り立ちます。
会社内個人事業主なら少し事情は異なる
かも知れませんが、殆どの組織は周りの人と
力を合わせて成果を挙げることが求められます。
当然、営業だって同じです。
個人プレーの過ぎる協調性のない人は
いかに能力が高くでも長く組織で働けません。
では、どのような能力(性格)が必要か?
①優しさ
②明るさ
③素直さ
この3つだと思います。
シンプルな話と言えばその通りですが
この三つを兼ね備えてる人は
周りから好かれる人になります。
好かれる人には情報が集まります。
好かれる人は人間関係のストレスが少なくて
済みます。常にモチベーションが維持できます。
好かれる人は周りの人の力を借りれます。
優しいので自分も人に力を貸します。
人間関係の良い組織を構築できます。
職場の雰囲気が良くなります。
だから、会社で活躍できる人になるのです。
優しく、明るく、素直に、、
意識すればできそうだと思いませんか?
難しいと思えばその瞬間にアウト。
できると思えば必ず近づけます。
世の中に完璧な人はいません。
完璧だから人に好かれる訳ではありません。
人に優しく、明るく、素直に接すること。
貴方が会社で活躍する王道だと私は思います。