エントリーシート=衛星放送ではありません(笑)!ES(社員満足)の向上がCS(顧客満足)に繋がるという考え方です。顧客満足を追求する、お客様から選ばれ続ける会社を目指すことは尤もなことです。ただ、それはその会社で働く従業員の犠牲の上に成り立つものであってはなりません。犠牲で成り立つ繁栄は長続きしません。いつか破綻します。不幸になります。結果的にお客様も不幸になります。お客様に満足戴けるサービスを提供し続けるためには、それを提供する従業員自身のモチベーションが高いレベルであり続ける必要があります。簡単に言うと従業員自身が楽しくやりがいを持って仕事すれば結果的にお客様にもそれが伝わるという考え方です。従業員満足向上=顧客満足向上=会社業績向上=社会貢献度向上(納税、雇用創出等)といったプラスサイクルがどんどん向上できる会社、仕事って魅力的ですよね。