知らないでは済まない、身につけておくべき就活マナー4選

2019/02/08
就活のメールマナー
就活のメール返信
就活の電話マナー
就活の服装
就活の持ち物
目次
1.
就活にはマナーがある
2.
企業・社会人とのやりとりに関するマナー
3.
言葉遣いに関するマナー
4.
お礼に関するマナー
5.
持ち物に関するマナー
6.
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就活にはマナーがある

就職活動は、大学生から一社会人になるための大きなイベントです。そして、社会人になろうとするにあたって急に求められるのがマナーです。今まで求められなかったことを急に求められるようになり、身につけるのに苦労している方もいるでしょう。

‌この記事では、就職活動で必ず求められるマナーについて紹介していきます。参考記事はそれぞれのトピックを詳しく説明するものなので、必要に応じてチェックしてみてください。

‌すべてのビジネスマナーを理解するのは大変ですが、ポイントを絞ればそこまで難しいことはありません。また、就活で必要になるマナーは社会人のマナーの基本中の基本なので、会社に入っても役に立ちます。ぜひ今から身につけて、会社に入った後も困らないようにしましょう。

企業・社会人とのやりとりに関するマナー

一つ目は、企業や社会人とのやりとりに関するマナーです。OB訪問のアポイントメントや面接の日程調整など、就職活動において企業や企業に属する社会人と連絡を取る機会は多々あると思います。基本的にはメールか電話で連絡をとることになるかと思いますが、共通して気をつけなければならないのはスピードです。

‌社会人は学生が考えているよりも多忙です。スケジュール調整などに時間を取られると、他との調整が難しくなり迷惑をかけてしまうことになります。メールが来たら遅くても24時間以内に返信、電話なら気づき次第すぐに折り返しの電話をしましょう。

‌就活におけるメールや電話のマナーの詳細は、下記参考記事を参照してください。

言葉遣いに関するマナー

就活で言葉遣いに気を付けている学生の図当たり前のことかもしれませんが、社会人とのコミュニケーションでは正しい言葉遣いが求められます。こればかりはすぐに直そうと思っても直るものではないので、面接やOB訪問の度に意識して直していくしかありません。

‌ただし、正しい敬語には、知識が必要になることもあるので、判断がつかなかったら逐一確認して覚えておくようにしましょう。

お礼に関するマナー

OB訪問のお時間をいただいたり、面談をしてくれたりと、就活では社会人にお世話になることが多々有ります。こういったときにお礼をしっかりとできないと、やってもらって当たり前と思っているんだなと非常にマイナスな印象を持たれてしまいます。

‌もしそうなったら、再度お願いしたいことができても、その相談に乗ってもらうことはできないでしょう。就活のため云々ではなく、人として、してもらったことに対してお礼をするのは当たり前です。必ずしてもらったことには感謝の意を示しましょう。

持ち物に関するマナー

就活で持ち物のマナーを解説している図「人は見た目が9割」というように、就活でも見た目は重視されます。ただし、「かっこいい」や「かわいい」といった基準ではなく、常識的な人なのかをチェックしているのです。

‌したがって、変に身につけるもので目立とうとするのではなく、オーソドックスな格好を意識するようにしてください!各就活アイテムの選び方は、下記参考記事でチェックしてみてください。

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