OB訪問お礼メールの書き方|例文・件名・返信の注意点を解説
2026/05/22
[著者] Matcher編集部
OB・OG訪問サービス「Matcher」の編集チーム。就職活動やキャリア選択に関する情報を、学生の視点に立ってわかりやすく発信。Matcherの運営を通じて蓄積した知見をもとに、自己分析、業界研究、企業研究、ES・面接対策など、就職活動に役立つコンテンツを企画・制作する。
Matcher株式会社代表取締役。OB・OG訪問サービス「Matcher」の立ち上げおよび運営を担う。就職活動における情報格差・機会格差の解消を目指し、学生が社会人に気軽に相談できる仕組みを構築。自身も学生からの就職活動相談に応じ、自己分析、ES添削、面接対策、キャリア選択など幅広い領域で支援を行う。
目次
9.
社会人に話を聞きに行き、企業の理解を深めるOB・OG訪問。
OB・OG訪問は普段会えない社会人と接点が持てる貴重な機会です。時間を調整してくれたことへの感謝と今後の就活、そして就職後にも繋がれる関係を構築するためにも、お礼の連絡は欠かせません。
この記事では、OB・OG訪問のお礼メールの書き方と注意点についてご紹介します。また、場合に応じたお礼メールのテンプレートも載せているので、ぜひ参考にしてみてください。
国内最大級のOB・OG訪問サービスMatcherを使ってみよう
「OB・OG訪問って話を聞くまでが大変」「就活があまり進んでいないのに急に社会人に話を聞くのが怖い」という人もいるのではないでしょうか。そんな学生におすすめなのが、国内最大級のOB・OG訪問サービスであるMatcherです。所属大学や、学部、学年に関係なく志望する業界・企業で働く社員に自ら、OB・OG訪問を申請をすることができるMatcher。
Matcherには、
・メッセンジャー機能で気軽に社会人とのコミュニケーションが取れる
・ワンクリックで簡単にOB・OG訪問依頼が送れる
・就活初心者からのOB・OG訪問を受け入れている社会人も多い
・就活のことなら何でも相談ができる
・内定者に選考のコツを聞ける
といった特徴があります。
また、スカウトサービスとしての利用も可能で、登録した就活の軸とのマッチ度が高い企業からイベントや特別選考ルートへの案内を受け取ることもできます。
ぜひ以下のボタンからMatcherに登録してみてください!MatcherでOB訪問できる相手を探してみる(無料)
OB・OG訪問のお礼メールで注意するべきポイント8選
OB・OG訪問後にお礼メールを送る際、守るべきマナーや注意するべきポイントがいくつかあります。ビジネスメールの基本でもあるので、この機会にできるようになりましょう。
▼OB・OG訪問のお礼メールで注意するべきポイント
①24時間以内にメールを送る
②送信時間帯に注意する
③誤字・脱字をチェックする
④件名や本文は簡潔に書く
⑤具体的な内容を含める
⑥お礼は1通にとどめる
⑦間柄にかかわらず、ビジネスマナーを守る
ぜひ参考にして、OB・OG訪問を有意義なものにしましょう。
①24時間以内にメールを送る
お礼メールは、OB・OG訪問後24時間以内に送信することを心がけましょう。できればその日のうちに、訪問の時間が遅い場合は次の日の朝に送るのがオススメです。
もちろん、面談の最後やお別れする際にも、時間を取っていただいたことへの感謝は忘れず伝えるようにしましょう。それに加えて、再度お礼メールを送ることで、「マナーが守れて気遣いができる人だ」との好印象を残すことができます。
②送信時間帯に注意する
お礼メールは、訪問先企業の営業時間内に送ることが基本です。深夜・早朝(22時〜9時)や月曜午前中の送信は避けましょう。
また、営業時間が不明な場合は10時〜18時を目安に送るのがおすすめです。もしメールの送信が早朝や深夜になってしまう場合は、予約送信機能を活用しましょう。
③誤字・脱字をチェックする
誤字・脱字があるメールだと失礼に当たるだけでなく、注意力のない人という印象を与えてしまいます。そのため、メールを送る前に誤字脱字や違和感のある表現がないか、必ずチェックしましょう。
音読や第三者チェックも有効な手段
誤字・脱字をチェックする際は、音読して確認することも有効です。声に出して読むことで、不自然な言い回しや敬語の誤りなど、文面上では気づきにくいミスを発見しやすくなります。
また、友人や家族など第三者に確認してもらうのも効果的です。客観的な視点が入ることで、分かりづらい表現や失礼な印象を与える表現に気づきやすくなります。
④件名や本文は簡潔に書く
社会人であるOB・OGは日々、多くの仕事関連のメールを見ているため、件名が分かりづらいと中身を読むことすらしない可能性があります。
そのため、件名には「用件」に加えて「大学名」と「氏名」を入れ、一目で内容が伝わるようにしましょう。
また、メール本文が長くなりすぎないように意識することも重要です。常に結論ファーストを意識して、結論→理由という流れで書くと簡潔で印象の良い文章になります。文量が多い場合は、箇条書きなどを活用し、視認性を高めることも大切です。
テンプレートの丸写しはNG。自分自身の言葉で伝えよう
お礼メールを書く際にテンプレートをそのまま使うと、他の学生と似た内容になりやすく、誠意や熱意が伝わりにくくなります。特に、抽象的な感想だけでは印象に残りにくいため注意が必要です。
そのため、お礼メールでは、「どの話が印象に残ったのか」「何を学んだのか」などを具体的に書き、自分が感じたことを素直に表現しましょう。自分自身の言葉で伝えることで、より印象に残るメールになります。
⑤具体的な内容を含める
お礼メールに記載する内容はなるべく具体的なものにしましょう。
例えば、「とても勉強になりました。」のように抽象的なものだと、漠然としており相手にも感謝の思いが伝わりにくいです。「〇〇に関するお話の〇〇という点が勉強になりました。」のように、具体的にすることで感謝の言葉に説得力を持たせることができます。
⑥お礼は1通にとどめる
お礼メールは複数に分けず、1通で完結させましょう。何通もメールを送る行為は、忙しい社会人の方の時間を奪ってしまうため、オススメできません。
特にお礼だけでなく、追加の依頼や質問があった場合でも、お礼メールの中に伝えたい内容を含めてください。
⑦間柄にかかわらず、ビジネスマナーを守る
部活やサークルの先輩であったり、フランクに接してくれる社会人の方だったりと、距離感が近い関係性でOB・OG訪問を行う場合も少なくありません。
そういった場合でも、必ずビジネスマナーを守ってお礼メールを送りましょう。タメ口など、馴れ馴れしい言葉遣いは絶対に控えてください。
社会人の方が忙しい中、わざわざ時間を割いて学生に協力してくれている、という立場は変わりません。話しやすい雰囲気を作ってくれたことに感謝をして、お礼は丁寧に行いましょう。
⑧適切な敬語表現を用いる
敬語は最低限のビジネスマナーです。言葉遣いや敬意の払い方の点で相手によい印象を与えるためには、敬語をうまく使いこなすことが重要です。
敬語を使い慣れていない場合、尊敬語と謙譲語を使い間違えてしまうケースがあります。
尊敬語と謙譲語の違いについては以下の通りです。
▼尊敬語と謙譲語の違い
尊敬語:敬意の対象となる人がすることについて使う
謙譲語:自分や身内の行動をへりくだるときに使う
このように、文章が相手に対して向けられているものの場合は尊敬語を、自分に対して向けられている場合は謙譲語を使うようにしましょう。
間違いやすい敬語表現
ここで簡単に就活でよく間違えられる敬語表現をご紹介します。
▼OBに書類を見てもらう時
×「ご拝受いただければ幸いです」
○「ご覧いただけますと幸いです」
「拝受する」は自分の動作についてへりくだって言うときに使う表現(謙譲語)です。
▼OBの行動について言及する時
×「~しておられる」
○「~していらっしゃる」
「おる」は自分の動作についてへりくだって言うときに使う表現(謙譲語)です。
▼日時などを了承する時
×「了解です」
○「承知しました」「かしこまりました」
「了解です」は対等または目下の相手に使用します。目上の方に対しては「承知しました」「かしこまりました」と伝えましょう。
▼OB・OG訪問を通じて学んだことを伝える時
×「参考になりました」
○「勉強になりました」
「参考になる」は考えるための補足材料になるという意味になり、目上の人に対して使うのは失礼な表現です。
▼相手に何かを依頼する時
×「〇〇していただけますでしょうか?」
○「〇〇していただけないでしょうか?」
「いただけますでしょうか」は、相手が依頼を承諾することが前提であるような印象を与える可能性があります。対して「いただけないでしょうか」は、相手に依頼することは可能かどうかを伺う雰囲気があります。
どちらも敬語としては間違っていませんが、後者を使った方が謙虚さを示しやすいです。
▼メールで企業名を言う時
×「御社」
○「貴社」
「御社」は話し言葉で、面接や電話などで使用します。メールなどで用いる書き言葉では「貴社」を使いましょう。どちらも相手の会社を敬う表現ですが、場面によって使い分ける必要があります。
▼社長や役員など、役職者に呼びかける時
×「〇〇社長様」「〇〇部長様」
○「〇〇社長」「〇〇部長」
「社長」や「部長」といった役職名そのものに敬称の意味が含まれています。そのため、「様」を付けると二重敬語になり、不自然です。
この他にも、二重敬語になっていないか、「させていただく」を多用しすぎていないか等を確認しましょう。
OB訪問のお礼メールを送るべきなのはなぜ?
OB・OG訪問後にお礼メールを送ることは、社会人としての基本的なマナーです。忙しい中で時間を作ってくれたことへの感謝を伝えることで、礼儀正しく誠実な印象を与えられます。
また、感謝の気持ちを伝えることは、人間関係を築くうえでも重要です。丁寧なお礼メールを送ることで、その後も相談しやすい関係につながる可能性があります。
OB訪問のお礼メールはいつ送るのがベスト?
OB・OG訪問のお礼メールは、なるべく早く(訪問後24時間以内)に送ることが基本です。
具体的なタイミングとしては、主に「訪問直後」「当日夜」「翌朝」の3つがあります。それぞれのメリット・デメリットは以下の通りです。

なぜ24時間以内が良いのか
心理学の「Find-Remind-and-Bind理論」では、感謝を伝えることで相手とのつながりを再認識し、人間関係を強化するとされています。そのため、訪問後24時間以内という相手の記憶が新しいうちにお礼メールを送ることで、良好な関係構築につながるでしょう。
また、ビジネスでは「迅速な対応」が重要なマナーの一つです。お礼を早めに送ることで、迅速に対応できる人という印象を与えることにもつながります。
どうしても遅れてしまった場合の対処法
訪問後24時間以内にお礼メールを送れなかった場合は、「ご連絡が遅くなり大変申し訳ございません」と率直に謝罪する一文を加えましょう。素直に謝罪する姿勢を見せることで、相手に誠意が伝わり、今後の良好な関係構築にもつながります。
そのうえで、感謝の気持ちや学びになった点を改めて伝えることが大切です。
【例文あり】OB・OG訪問後に送るお礼メールの書き方
それでは、OB・OG訪問後に送るお礼メールの基本構成について、例文とともにご紹介していきます。
▼お礼メールの構成
①件名と挨拶
②OB・OG訪問のお礼
③面談を通じて得た「学び」や「気づき」
④今後の抱負
⑤再度のお礼とお願い
⑥署名
みなさんもこれを参考に、適切に感謝を伝えることのできるお礼メールを作成しましょう!
①件名と挨拶
メールが届いた際は、件名を見て、メールを開封するかどうかを決めることが多いです。必要な要素を簡潔に記載し、一目で何のメールなのか分かるようにしましょう。▼件名欄に必要な要素
・用件
・大学名
・自分の名前
また、本文のはじめには、このメールが誰に宛てられたもので、自分が何の用件で連絡しているのかを明示します。
▼本文のはじめに必要な要素
・相手の会社名/部署名/名前
・自分の大学名/学部名/名前
・簡単な挨拶
「件名と挨拶」の例文
件名:
【本日の面談のお礼】◯◯大学|抹茶太郎
本文:
××株式会社 ○○部 △△課
山田 二朗 様
平素よりお世話になっております。
先ほどOB・OG訪問させていただいた、就活大学の抹茶太郎と申します。
②OB・OG訪問のお礼

ここでは、OB・OG訪問をしてくれたことに対しての感謝を述べましょう。
単に感謝の気持ちを述べるだけでなく、訪問を通じて学んだことや印象に残った話を具体的に記載することが重要です。たとえば、「〇〇というお話が印象に残った」「△△という働き方に魅力を感じた」など、自分が得た学びを交えて伝えることで、より熱意が伝わりやすくなります。
「OB・OG訪問のお礼」の例文
本日はお忙しい中、お時間を作っていただき、
さらには美味しいコーヒーをごちそうになり、誠にありがとうございました。
特に、御社の「若手のうちから主体的に挑戦する」という働き方に魅力を感じました。今回のお話を通して、私自身も若いうちから裁量を持って働ける環境で成長したいという思いがより強くなりました。
③面談を通じて得た学びや気づき
感謝を述べた後には、面談を通じて得た学びや気づきを具体的に伝えましょう。たとえば、先輩のキャリアパスや仕事のやりがい、社風について印象に残った話などを、「〇〇というお話から△△を学びました」のように伝えることで、理解度や熱意を効果的に示せます。
また、社会人側にも「話が役立った」と伝わるため、感謝の気持ちもより伝わりやすくなるでしょう。
「面談を通じて得た学びや気づき」の例文
中でも、山田様が入社3年目で海外駐在を経験されたというお話が印象に残っております。海外市場の拡大に伴って求められる人材像や、実際の仕事のやりがいについて具体的に知ることができ、業界への理解が深まりました。
また、若手のうちから挑戦できる環境がキャリア形成につながることを学び、自身の将来像についても視野が広がったと感じております。
④今後の抱負
面談で得たことを今後どう活かして行くか、今後の抱負を付け加えると、OB・OGとしても時間を取って良かったと思ってもらえるでしょう。また、抱負を具体的に示すことで、OB・OGに自身の就活への真剣度や主体性をアピールすることもできるでしょう。「今後の抱負」の例文
今回のOB訪問を経て、山田様のようにお客様のことを真剣に考える人と働きたいと感じました。まずはアドバイスいただいた内容をもとに志望動機をブラッシュアップし、一次選考に臨みます。
⑤再度のお礼とお願い

メールの最後には、訪問全体への感謝を改めて伝えたうえで、今回の学びを踏まえ、今後の相談やご紹介のお願いにつなげるとよいでしょう。
お願いを依頼する場合は、「どのような内容について相談したいのか」を具体的に示すことで、相手にも意図が伝わりやすくなります。
例えば、「〇〇な点についてもっと知りたいので、△△な方がいらっしゃいましたら、ご紹介いただければ幸いです」や「是非、〇〇さんと選考直前の時期に再度ご相談させていただきたいです」のように、伝えると良いかもしれません。
「再度のお礼とお願い」の例文
貴社の選考を突破するために精進して参りますので、引き続き相談にのっていただけると幸いでございます。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
⑥署名

最後に「氏名」「学校名・学部・学科」「連絡先」を入れておきましょう。あらかじめ作成し、テンプレートとして登録しておくと便利です。
▼Gmailでの署名のテンプレート登録方法
1:ブラウザでGmailを開き、右上の歯車マークを選択する。
2:全ての設定を表示を選択する。
3:全般タブを下にスクロールし、「署名」の【+新規作成】を選択する。
4:署名の名前を入力する。
(署名を複数設定するときに判別するための名前なので、自由に設定しましょう。)
5:登録したい署名を入力する。
6:タブを一番下までスクロールし、【変更を保存】を選択する。
メールの最後に署名を挿入したい場合は、メッセージの入力欄下にある、ペンのマークから挿入したいテンプレートを選択しましょう。
署名欄は記号や絵文字などで飾る必要はありません。必要な情報を相手に読みやすく提示するようにしましょう。
「署名」の例文
-------------------------------------------------------
【大学】就活大学 法学部 政治学科 3年
【氏名】抹茶 太郎(まっちゃ たろう)
【電話】090-◯◯◯◯-△△△△
【メール】taro-matcha@shukatsu .jp
-------------------------------------------------------
大学名・学部・学科・学年
署名には必ず大学情報を記載しましょう。OB・OG訪問では大学名で管理される場合もあるためです。
記載順は「大学→学部→学科→学年」とし、以下のようにまとめるのが一般的です。
▼例
【大学】就活大学 法学部 政治学科 3年
氏名(ふりがな)
署名には漢字の氏名だけでなく、ふりがなも記載しましょう。難読漢字や読み方が複数ある名前でも、相手に正しく読んでもらいやすくなります。
ふりがなのつけ方としては漢字の氏名の後に丸括弧をつけ、その中にひらがなの氏名を書きます。この際、氏名と苗字の間は半角スペースを開けておくと読みやすくなるでしょう。
▼例
【氏名】抹茶 太郎(まっちゃ たろう)
電話番号・メールアドレス
署名には電話番号とメールアドレスの両方を記載しましょう。万が一メールが届かなかった場合でも、相手が別の手段で連絡を取りやすくなります。
電話番号はハイフンを入れて見やすく記載し、メールアドレスも誤解が生じないよう半角英数字で正確に記載することが大切です。
▼例
【電話】090-◯◯◯◯-△△△△
【メール】taro-matcha@shukatsu .jp
【コピペ可】OB・OG訪問後のお礼メールテンプレート
ここからは、OB・OG訪問後のお礼メールのテンプレートをご紹介します。
▼テンプレートの種類
・OB・OG訪問後に送るメール
・お礼が遅れた時に送るメール
・就活終了時に送るメール
「宛名」「面談を通じて得た学びや気づき」「署名」を自分用に書き換えながら、お礼メールを送りましょう!
OB・OG訪問後|お礼メールのテンプレート
件名:【OB訪問のお礼】就活大学 抹茶太郎
本文:
××株式会社
○○部△△課
山田 二朗 様
平素よりお世話になっております。
先ほどOB訪問させていただいた、
就活大学の抹茶太郎と申します。
本日はお忙しい中、お時間を作っていただき、
誠にありがとうございました。
~~~OB訪問で勉強になったこと~~~
(山田様の話を伺えたことでさまざまな疑問点が解消でき、××業界や企業というものに関しての知識を深めることができました。
特に、「チームで動く仕事の面白さや難しさ、言葉や文化の壁の乗り越え方」についてのお話は非常に勉強になりました。)
貴社の選考を突破するために精進して参りますので、
引き続き相談にのっていただけると幸いでございます。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
-------------------------------------------------------
【大学】就活大学 法学部 政治学科 3年
【氏名】抹茶 太郎(まっちゃ たろう)
【電話】090-◯◯◯◯-△△△△
【メール】taro-matcha@shukatsu .jp
-------------------------------------------------------
お礼が遅れた時|お礼メールのテンプレート
件名:【OB訪問のお礼】就活大学 抹茶太郎
本文:
××株式会社
○○部△△課
山田 二朗 様
〇月〇日〇時よりOB訪問のお時間をいただきました、〇〇大学の抹茶太郎と申します。
先日は貴重なお時間を割いていただいたにも関わらず、お礼が遅くなり失礼がありましたこと、大変申し訳ございませんでした。
~~~OB訪問で勉強になったこと~~~
(先日、山田様のお話を伺うことが出来て、貴社の業務が世の中に大きな影響をもたらしていることを学び、より貴社に対して魅力を感じました。
また、山田様のように一つ一つの業務に対し目的や目標を持てる社会人になりたいと思いました。)
また今後もご質問させていただきたいこともあるかと存じますが、その折には何卒ご指導頂けますと幸いです。
就職活動が終了しましたら、改めて結果のご報告をさせていただきたく思っております。
この度は丁寧にご対応下さいまして感謝を申し上げるとともに、失礼があり、誠に申し訳ございませんでした。
-------------------------------------------------------
【大学】就活大学 法学部 政治学科 3年
【氏名】抹茶 太郎(まっちゃ たろう)
【電話】090-◯◯◯◯-△△△△
【メール】taro-matcha@shukatsu .jp
-------------------------------------------------------
【追加質問がある場合】お礼と合わせて質問したい時の例文
OB・OG訪問後に追加で質問したい場合は、まずお礼をしっかり伝えたうえで、相手の負担にならないよう簡潔に質問することが大切です。質問は「何を知りたいのか」を具体的に示し、長文になりすぎないよう意識しましょう。
例として、以下のように質問するといいでしょう。
▼具体的に聞く質問の例文
営業職では、入社1〜3年目の間にどのような業務を任されることが多いでしょうか。
▼簡潔に聞く質問の例文
若手社員に求められる力について教えていただけますでしょうか。
▼選択式で聞く質問の例文
貴社で活躍されている方は、
・主体性
・周囲を巻き込む力
・論理的に考える力
のうち、どの特徴を持つ方が多い印象でしょうか。
返信する場合の例文と注意点
追加の質問に対し、OB・OGから返信をもらった場合は、簡潔に感謝を伝えましょう。長文で返す必要はなく、相手の時間を奪わない配慮を示すことが大切です。
例として以下のように返信すると良いでしょう。
▼例
お忙しい中、ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。若手社員に求められる力について理解が深まり、大変勉強になりました。いただいた内容を今後の就活に活かしてまいります。ご返信にはお気遣いなくお願いいたします。
返信不要と書かれていた場合の対応
OB・OGから「返信不要」と書かれていた場合は、基本的には返信しないようにしましょう。相手の負担を減らすための配慮であることが多いため、その意図を尊重することが大切です。
ただし、どうしても感謝を伝えたい場合は、長文は避け、「ご丁寧にご返信いただきありがとうございました。」など一言程度に留めるとよいでしょう。
就活終了時|お礼メールのテンプレート
件名:【内定の報告と御礼】就活大学 抹茶太郎
本文:
××株式会社
○○部△△課
山田 二朗 様
お世話になっております。
〇月〇日〇時よりOB訪問のお時間をいただきました、〇〇大学の抹茶太郎と申します。
その節はお時間をいただき、貴重なお話をしてくださって誠にありがとうございました。
この度、○○株式会社から内定をいただき、就職活動が終了したことをご報告いたします。
~~~OB・OG訪問で勉強になったこと~~~
OB訪問時の山田さんの
「就職活動は、なりたい自分になるための通過点」
というお言葉が印象的で、その後の就活の軸になりました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜
これから、○○株式会社で精一杯頑張りますので
今後何かのご縁がありましたら、何卒よろしくお願いいたします。
後悔なく、無事に就職活動を終えられたのは山田さんのおかげです。
心より御礼申し上げます。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。
-------------------------------------------------------
【大学】就活大学 法学部 政治学科 3年
【氏名】抹茶 太郎(まっちゃ たろう)
【電話】090-◯◯◯◯-△△△△
【メール】taro-matcha@shukatsu .jp
-------------------------------------------------------
【例文あり】OB・OG訪問承諾に対するお礼メールの書き方
次に、OB・OG訪問を受け入れてくれた社会人へ送る、失礼のないお礼メールの構成についてお伝えします。
▼お礼メールの構成
①件名と挨拶
②OB・OG訪問の承諾に対するお礼
③訪問日時の確認
④当日質問したいことの概要
⑤結びの挨拶
⑥署名
①件名と挨拶
OB・OG訪問の承諾に関するお礼メールは返信の形式で行うため、基本的に件名を記載する場面はありません。改めてメールを送りたい場合は、メールが「OB・OG訪問承諾のお礼」に関するものだと分かるよう、件名を簡潔に書きましょう。
「件名と挨拶」の例文
件名:
【OB・OG訪問承諾のお礼と日程確認】就活大学|抹茶太郎
本文:
マッチャー株式会社 人事部
山田 二朗 様
平素よりお世話になっております。
就活大学の抹茶太郎と申します。
②OB・OG訪問の承諾に対するお礼
社会人は忙しい業務の合間の時間や業務時間外にボランティアとして、OB・OG訪問を受け付けてくれています。わざわざ時間を調整して、相談に乗ってくれることに対しての感謝を伝えましょう。「OB・OG訪問の承諾に対するお礼」の例文
この度はお忙しい中、OB訪問をご了承いただきありがとうございます。
③訪問日時の確認
訪問日時をメールで確認しておくと良いでしょう。万が一、どちらかが日時を勘違いしていれば、せっかくのOB・OG訪問が後味の悪いものになってしまいます。そのような事態を避けるためにも、訪問前に確認しておけば確実です。
「訪問日時の確認」の例文
改めて、OB訪問の日時・場所をご連絡いたします。
日時:◯月◯日(◯曜日)12:00
場所:Matcherカフェ
上記、ご確認いただけたら幸いです。
④当日質問したいことの概要
事前に、どのようなことを聞きたいかについて伝えておくことで相手も準備することができるため、円滑に話を進めることができます。しかし、分量が多すぎたり内容が細かすぎると相手の負担になりかねません。あくまで、概要のみを伝えるようにしましょう。「当日質問したいことの概要」の例文
また、当日は以下のお話をお伺いできればと思っております。
・山田様のキャリアパス
・貴社の社風
・仕事のやりがい
・私の志望動機・自己PRの深掘り
⑤結びの挨拶
メールの最後に、まとめの挨拶を入れましょう。ここでは、OB訪問を楽しみにしている旨を簡単に伝えられると良いでしょう。「結びの挨拶」の例文
山田様のお話をお伺いできることを楽しみにしております。
⑥署名
「署名」は【例文あり】OB・OG訪問後に送るお礼メールの書き方でご紹介したものと同様のもので大丈夫です。
誰からのメールか伝わらないと、次回以降のOB・OG訪問や企業からの案内に対応できなくなってしまうため、忘れずに記載しましょう。
「署名」の例文
-------------------------------------------------------
【大学】就活大学 法学部 政治学科 3年
【氏名】抹茶 太郎(まっちゃ たろう)
【電話】090-◯◯◯◯-△△△△
【メール】taro-matcha@shukatsu .jp
-------------------------------------------------------
【コピペ可】OB・OG訪問承諾に対するお礼メールのテンプレート
ここからは、OB・OG訪問前のお礼メールテンプレートをご紹介します。
▼テンプレートの種類
・OB・OG訪問承諾に対するお礼メール
・OB・OG訪問前日のリマインドメール
日時や質問したい内容の部分を自分用に書き換えながら、お礼メールを送りましょう!
OB・OG訪問承諾|お礼メールのテンプレート
【OB訪問のお礼と日程のご確認】就活大学|抹茶太郎
マッチャー株式会社 人事部
山田 二朗 様
平素よりお世話になっております。
就活大学の抹茶太郎と申します。
この度はお忙しい中、OB訪問をご了承いただきありがとうございます。
改めて、OB訪問の日時・場所をご連絡いたします。
日時:◯月◯日(◯曜日)12:00
場所:Matcherカフェ
上記、ご確認いただけたら幸いです。
当日は、以下のお話をお伺いできればと思っております。
・キャリアパス
・貴社の社風
・仕事のやりがい
・私の就活に関するご相談
山田様のお話をお伺いできることを楽しみにしております。
-------------------------------------------------------
【大学】就活大学 法学部 政治学科
【氏名】抹茶 太郎(まっちゃ たろう)
【電話】090-◯◯◯◯-△△△△
【メール】taro-matcha@shukatsu .jp
-------------------------------------------------------
OB・OG訪問前日のリマインド|メールのテンプレート
件名:【明日のOB訪問に関しまして】就活大学 抹茶太郎
本文:
××株式会社
○○部△△課
山田 二朗 様
平素よりお世話になっております。
就活大学の抹茶太郎と申します。
先日はOB訪問をご了承いただきありがとうございます。
明日の訪問について、確認のためご連絡させていただきました。
明日、◯月◯日(◯曜日)12時にMatcherカフェでお待ちしております。
山田様のお話をお伺いできることを楽しみにしております。
-------------------------------------------------------
【大学】就活大学 法学部 政治学科
【氏名】抹茶 太郎(まっちゃ たろう)
【電話】090-◯◯◯◯-△△△△
【メール】taro-matcha@shukatsu .jp
-------------------------------------------------------
OB・OG訪問のお礼メールに関するよくある疑問
OB・OG訪問後のお礼メールについて、よくある疑問に答えます。一度は「これってどうなんだろう」と疑問に思ったこともあるかもしれません。
▼OB・OG訪問のお礼メールに関するよくある疑問
Q1. OB・OG訪問のお礼はメールじゃなくてLINEでもいい?
Q2. OB・OG訪問のお礼メールを送り忘れていたらどうする?
Q3. OB・OG訪問のお礼メールに返信が来ない時はどうする?
Q4. OB・OG訪問のお礼メールの返信に、返信するべき?
Q5. OB・OGの連絡先が分からない時はどうする?
Q6. 選考に落ちても、OB・OG/OGに報告メールを送るべき?
Q7. 食事を伴うOB・OG訪問の適切なお礼メールは?
Q8. 対面のOB・OG訪問で、手土産は必要?
ぜひここで不安や悩みを解消してください。
Q1. OB・OG訪問のお礼はメールじゃなくてLINEでもいい?
できるだけメールでお礼を伝えるべきだと解説してきましたが、場合によってはメールにこだわりすぎる必要はありません。
OB訪問をする際に、社会人の方から、LINEのアカウントや、Facebookのアカウントを教えてもらう場合もあるかと思います。こちらのツールで連絡してほしいとお願いされた場合などは、メールにこだわるのではなく、教えてもらったツールでお礼の連絡を入れるようにしましょう。
Q2. OB・OG訪問のお礼メールを送り忘れていたらどうする?
お礼のメールは面談をしたその日中、あるいは翌日の午前中に送るべきだと前述しました。
しかし、企業の選考や面談が続くと忘れてしまっていたなんてことがあるかもしれません。
遅れてしまっても焦りすぎる必要はないです。基本的には、採用の可否に関わることはありません。遅くなってしまったことへの謝罪をしっかり述べて、感謝の連絡をするようにしてください。
Q3. OB・OG訪問のお礼メールに返信が来ない時はどうする?
基本的に、OB・OG側からのお礼メールへの返信はないと思っておきましょう。
「お礼メールを送ったのに返信が来ない…」「何か悪い印象を持たれてしまったのか」と不安になることがあるかもしれません。しかし社会人側からしたら、単に返信を忘れてしまっているということも多々。
お礼メールに返信がないからといって、さらに追加でメールを送る必要もありません。
Q4. OB・OG訪問のお礼メールの返信に、返信するべき?
「お礼メールに返信が来た!これには返信するべき?迷惑だからやめるべき?」これは悩むポイントですよね。
人によって考え方はさまざまですが、迷ったら返信しましょう。
相手は忙しい業務の間にメールを読んで返信してくれています。ビジネスの世界では、自分から出したメールは「自分→相手→自分」で終わらせるのが理想とされています。そのため、返信をくれたことに対して端的なお礼を伝えられればよいでしょう。
「お忙しいところ、ご返信くださりありがとうございます。今後もご相談させていただきたく思っておりますので、その際はご指導のほどよろしくお願いいたします。」と一言返してください。
また「ご返信には及びません」など、返信不要の旨を伝える一言を添えると、丁寧な印象を与えることができます。
Q5. OB・OGの連絡先が分からない時はどうする?
大学のキャリアセンターでOB・OGを探した場合、記載されている連絡先が企業の人事宛てであることがあります。
そういった方にOB・OG訪問後の感謝を伝える場合は、人事に「感謝のメールを差し上げたいのですが、〇〇さんの連絡先がわかりません。差し支えなければ教えていただけると幸いです」などと連絡してみましょう。
直接連絡することで誠実さをアピールしやすいですが、無理にコンタクトを取る必要はありません。もし連絡が取れなくても、焦らなくて大丈夫です。
Q6. 選考に落ちても、OB・OGに報告メールを送るべき?
内定が出た後に改めて感謝を伝えることが大切だと前述しました。しかし、必ずしもその企業で内定が獲得できるわけではありません。
選考途中で落ちてしまったけど、たくさん相談に乗ってくれたOB・OGの方に改めてお礼を伝えたいという場合は、正直に伝えましょう。
「私の力及ばず、御社で〇〇の業務を担当し、〇〇さんと共に働くという夢は叶いませんでした。悔しい気持ちはありますが、〇〇さんからご指導、ご教授いただきました事を今後の就職活動に活かして参りたいと思います」などと伝えられるとよいでしょう。
Q7. 食事を伴うOB・OG訪問の適切なお礼メールは?
OB・OG訪問で食事やコーヒーをご馳走になった場合、お礼メールで食事の件についても触れて、しっかりとお礼を伝えてください。
「本日はお食事までご一緒させていただき、誠にありがとうございました。次にお目にかかる機会がございましたら、改めて感謝の気持ちをお伝えさせていただけますと幸いです。」などと伝えられるとよいでしょう。
国内最大級のOB訪問サービスMatcherに登録しよう
そんな学生におすすめなのが、国内最大級のOB訪問サービスであるMatcherです。
所属大学や、学部、学年に関係なく志望する業界・企業で働く社員にOB訪問ができるMatcher。

Matcherには、
・メッセンジャー機能で気軽に社会人とのコミュニケーションが取れる
・ワンクリックで簡単にOB訪問依頼が送れる
・就活初心者からのOB訪問を受け入れている社会人も多い
・就活のことなら何でも相談ができる
・内定者に選考のコツを聞ける
といった特徴があります。
また、スカウトサービスとしての利用も可能で、登録した就活の軸とのマッチ度が高い企業からイベントや特別選考ルートへの案内を受け取ることもできます。
ぜひ以下のボタンからMatcherに登録してみてください!MatcherでOB訪問できる相手を探してみる(無料)
まとめ
いかがでしたでしょうか?
本記事ではOB訪問のお礼メールの書き方と注意点についてお伝えしてきました。
メールを受け取る社会人がどのような言葉をかけられたら嬉しいのか、考えながらメールを作成してみてください。

