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ベンチャーの志望動機について解説するために使う写真です。

ベンチャーの志望動機で意識すべき3つのこと

ベンチャー企業の志望動機を考える際に意識すべき3つのことを紹介します。ぜひ実践して、周りと差のつく志望動機をつくってください!

2019.02.08

ベンチャーの志望動機について解説するために使う写真です。

ベンチャーこそ志望動機が問われる

近年「スタートアップ」という言葉が世に浸透し、それに伴ってベンチャー企業を志望する学生が増えてきました。

ベンチャーに入れば成長できる

ベンチャーなら大きな裁量を持てる

確かにこれらはベンチャー企業の側面であり、魅力です。しかし、このようなことを志望動機で言われたところで、企業側はみなさんに熱意を感じてくれません。なぜなら、これらを叶えることができる環境はそこら中にあるからです。その会社でなければならない理由があって初めて、みなさんの本気を感じてもらうことができます。

この記事では、ベンチャー企業の志望動機を考える際に意識すべき3つのことを紹介します。ぜひ実践して、周りと差のつく志望動機をつくってください。

受け身な姿勢は絶対NG

1つ目は、志望動機から受け身な姿勢を感じさせないことです。ベンチャー企業の志望動機でありがちなものに、「成長できる環境で学びたい!」というものがあります。しかし、これはあまり良い志望動機とは言えません。そもそも企業は学生を成長させるために採用活動をしているわけではありません。企業の成長に貢献するために活躍してくれる人を求めているのです。

自らの成長はもちろん企業の成長を求めているのに、おんぶにだっこな学生は採用してもらえないでしょう。むしろベンチャー企業は大手企業のように研修制度が整っていないケースがほとんどです。志望動機は、受け身な姿勢を示すのではなく、むしろ自分が会社を引っ張りたいというようなモチベーションでつくると良いでしょう。

社長のことを調べよう

ベンチャー企業の社長を表していますベンチャー企業の大きな魅力の一つに、社長との距離が近いということが挙げられます。社長がどのような考えを持っていて、どんなことを実現したいのか、採用ページやインタビュー記事などで知ることができます。運営する事業が変わったり、一緒に働く人が変わることはありますが、ベンチャー企業において社長が変わることはそうそうありません。

‌社長の考え方に賛同し、一緒に働きたいと考えたという志望動機は非常に説得力があります。企業研究ならぬ社長研究をぜひ実践してみてください。

ビジネスモデルを調べてみよう

「ベンチャー企業」というと、非常にふわっとした印象になってしまいますが、その企業がどのような価値を生み出しているのか理解することは非常に重要です。

‌いわゆるビジネスモデルを研究することで、その事業を通して世の中にどんな価値を生み出すことができるのか、自分のモチベーションになりうるか確認することができます。もし事業の目指すところにモチベーションが高まるのであれば、企業に入社してからも楽しく働くことができるはずです。これも有力な志望動機の材料になります。

志望動機の構成を考えてみよう

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