就活に役立つ情報が集まるメディア

Menu1
Matcherdictionary logoset
ESで向上心があることを伝える長所の書き方に関するイメージ図です。

【例文あり】ESで「向上心」を伝える長所の書き方

この記事では、「向上心」をESの長所記入欄で伝える際のポイントと注意点を解説します。企業が「会ってみたい」と思うような長所にできるよう、役立ててください。

2018.07.17

ESで向上心があることを伝える長所の書き方に関するイメージ図です。

はじめに

選考の第一関門であるエントリーシート(以下ES)。この記事では、ESの長所で「向上心」があることを伝える方法をお伝えします。

企業に「会ってみたい」と思わせるような長所にできるよう、ぜひこの記事でESで長所、向上心を伝える際のポイントを押さえてください。

企業はESの長所欄で何を見ているのか?

長所を記入する前、一度「企業は何のために学生に長所を記入させるのか?」を考えてみてください。自分が伝えたい情報をただESに書きなぐるのではなく、企業が長所欄で何を求めているのか、まず理解しましょう。

企業が長所欄を通して見ているポイントは「この学生は自社で活躍することができるような素地があるかどうか」です。つまり、学生がアピールしている能力が、企業が求めている能力とマッチしているかを確かめています。

だからこそ、ESの長所欄を記入する前に、企業の求める人物像や能力を学びましょう。企業の新卒採用サイト、人事部からのメッセージ等に記入されていることが多いので、確認してみてください。

そこで「向上心」という長所が企業の求めているものとマッチしている場合は、存分にこの記事で紹介しているポイントを生かしてアピールしましょう。

ESで長所「向上心」を書く時に知っておくべきこと

これまでESの長所欄を記入する際の注意点を解説してきました。さて、ここでESの長所欄に「向上心」を書こうとしているみなさん。もう一つだけ知っておくべきことがあります。

それは「向上心」をアピールする場合、ESの長所欄にそのまま「向上心が強みです」と書かないこと

「向上心」という言葉を聞いて、みなさんはどのようなイメージを持たれるでしょうか?

何かぼんやりとした、とにかく上に向かって頑張る状態を思い浮かばれた方も多いでしょう。この「ぼんやり」がポイントです。「向上心」とだけ伝えてしまうと、面接官側は「何となく」しか長所を理解することができません。

みなさんが伝えたい「向上心」と面接官側が考える「向上心」にギャップがあり、本当に伝えたいことがアピールできない場合もあるでしょう。

この状況を防ぐため、「向上心」を伝える際はイメージの付きやすいワードに置き換えることが大事。例えば、「現状に満足せず、より高い成果をだすために努力できること」などです。

「向上心」はどのような仕事にも求められる能力。現状の業績が良かったとしても甘んじず、さらなる高みを目指して新しい仕事をする姿勢はどこの企業も欲しがるスキルでしょう。

みなさんの伝えたいメッセージがしっかりと伝えられるよう、自分の言葉で強みを表現しましょう。

ESの長所欄を書くときのポイント

これまでESを記入する際の注意点を解説してきました。ここからはESの長所欄で効果的にアピールできる方法をお伝えします。

以下の図をご覧ください。以下の書き方でESの長所欄を記述すると上手にまとめることができます。
ESで向上心を伝えるときの基本構成を説明する図です。

自分の長所(結論)

ESで長所欄を記入する際は、まず結論から伝えましょう。自分は何を強みとしているのか、簡潔に伝えることが大事です。

結論を伝えずにダラダラと文章を書いてしまった場合、企業側は最後までESを読まないと伝えたかったメッセージを汲み取ることができません。だからこそ、企業側にとって読みやすく、伝えたいメッセージがダイレクトに伝わるよう、結論から述べましょう。

自分の長所が発揮された経験

ESで長所を簡潔に述べたあとは、その長所が実際に発揮されたエピソードを書きましょう。説得力のあるESにするために、過去の経験を記載することが必須です。

みなさんが「自分の長所が発揮された」と思えるような経験を、具体的な情景が企業側に伝わるよう、思いなどを混ぜてる良いでしょう
経験を伝える際には以下のポイントを参考にしてください。

課題

自分が経験した経験にはどのような課題があったのか?

原因

その課題の原因は何だったのか?

施策

その課題を解決するためにどのような工夫をしたのか?

長所の生かし方

ESで長所が発揮された経験をアピールし終えたあとは、その長所を企業でどう活かすことができるかを記述します。その企業や業界で必要とされている仕事をこなす能力がある、自分には適性があるということをここでアピールしましょう。

ESの長所欄で「向上心」を伝える例文

ESで長所を書くときのポイントをこれまで説明してきました。ここから実際に向上心をアピールする際にどのような文章にするのか、例文とともに紹介します。

サークルのエピソードで「向上心」をアピールする例文

私は現状に満足せず、より高い成果を達成するため行動する点が強みです。(強み)

学園祭の企画運営でこの強みは発揮されました。私が責任者を務めた企画は例年、企画会場前で混雑が発生。多くのスタッフはこの状況を見過ごしていたものの、私が導入した観客アンケート結果から満足度を下げている要因になっていると判明しました。ただ、運営面の改革は企画演出に直接関係が無く、手間のかかる作業だったため周囲は乗り気で無い状況に。しかし、やるからには観客に最大限満足してもらえる企画にしたく、運営計画を一から作り直しました。新しい手法の導入やスタッフへの再教育など、骨の折れる作業ばかりでしたが、結果への強い執着心を元に計画を完成させ、史上最高の満足度を達成。(強みが発揮された経験

この「現状に妥協せず、挑戦し続ける点」は貴社の企画業務に生かせると考えています。お客様のインサイトを徹底的に考え抜き、最善の商品を提供できるよう、力を発揮できるはずです。(生かし方

部活動のエピソードで「向上心」をアピールする例文

より高い目標を達成するため、あらゆる手段を講じられる事が私の強みです。(強み)

私が在籍していた部活は万年2部リーグに留まっている状況でした。部活内では半ば諦めムードが漂っており、勝つ事への執着心が薄れるまでに。「結果を出すこと」を常に意識してきた私はこの状況を変えるべく、チームの課題である「レギュラー陣の負傷による力不足」を解決するため行動しました。具体的には、選手の怪我リスク低下のため、学内のスポーツや健康を扱う3つの研究室と交渉し提携、練習を徹底管理しました。栄養管理や練習メニューが改良された結果、チームのケガ率が前年度より30%も減少。結果フルメンバーで試合に臨むことができ、悲願の1部昇格を果たしました。(強みが発揮された経験

このように、現状を打破するため施策を自ら提案できる点は、困難な課題を解決し顧客の満足を得なければならない、貴社のコンサルティング業務に活かせると自負しています。(生かし方

アルバイトのエピソードで「向上心」をアピールする例文

「現状の結果に甘んじず、更なる高い目標のために努力を惜しまないこと」が私の強みです。(強み

カフェのアルバイト経験からこのように自負しています。店頭でコーヒーを販売する際に、お客様のニーズに合った商品を提供しきれていない点に物足りなさを感じていました。それが悔しく、どうせやるならば最高の接客がしたいと感じた私は2つの施策を実行。そこでネットや本ベースでの研究は勿論、世界のコーヒー生産地に実際に訪れ、生産過程から勉強をしました。その結果、コーヒー豆の味や風味、舌触りに関してもまでも知識が深まり、お客様のニーズに応える応えられるように。販売実績は周囲のスタッフの4倍までに成長。(強みが発揮された経験

私のこの「自ら高い目標を設定し、ひたむきに努力する姿勢」は貴社の営業業務に活かせると考えております。お客様に満足してもらえるような商品提案をするため、あらゆる情報を自らの頭と足で獲得し、最高の営業をできるはずです。(生かし方

ES長所欄の記入を済ませたら

この記事ではESの長所欄で「向上心」をアピールする際に押さえておくべきポイント・注意点を解説してきました。みなさんが説得力のあるESを書くことに繋がっていれば幸いです。

ただ、ESは自分では満足のいくものが書けたと感じても、他の人から見るとボロが見えてくるものです。実際に面接官をつとめられることのある社会人から見ると、なおさら至らない点が見えてしまうでしょう。

だからこそ、社会人に何度もESを添削してもらうことは重要。社会人が実際に「会ってみたい」と思うようなESを書けているのか、チェックするためにも、ぜひ、Matcher(マッチャー)を使っていただきたい。使い倒していただきたい。
ESの添削をお願いするならMatcher
Matcher(マッチャー)は、企業で活躍する社会人の方が就活生の相談にのってくれるサービス。「就活相談にのるので、〇〇してくれませんか?」という社会人の提示するプランに申請をするだけで、簡単にOB訪問が実現します。
「就活相談にのるので、【20卒実践】ES添削 or 面接壁打ち 手伝います」
「就活相談にのるので、自己分析のお手伝いさせてください!」

【社会人・内定者の所属企業一覧(一部抜粋)】
みずほ銀行、三井住友銀行、三菱商事、三井物産、住友商事、リクルート、マッキンゼー、電通、博報堂、野村證券、住友不動産、資生堂、日産自動車、ソフトバンク、日本テレビ、講談社、日本マイクロソフトなど1500社。
‌【相談した学生の声】
‌・一貫性のある内容で、とても就活の参考になりました。
特に、自己分析のやり方や自己PR、志望動機の書き方など論理的に教えていただき、分かりやすかったです。

‌・お話では総合商社のビジネスや自己PRと志望理由の繋げ方について実体験を元に丁寧に説明して頂きました!あの書いていただいた紙は何回も見返します!!
‌就活に関して漠然と悩んでいる学生も、企業研究で社会人に会いたい学生も、少しの勇気さえあれば社会人にすぐ会いに行くことができます。‌さあ、みなさんも社会人に会って就活の悩みを解決しましょう!
社会人に会いに行く(無料)

この記事を読んだ人が読んでいる記事

ピックアップ記事

就活を劇的に効率化する企業研究のやり方

就活の過程で企業研究を絶対にすべき理由就職活動で絶対に欠かすことができない企業研究。みなさんはなぜ、企業研究が必要か考えたことはありますか?...

2018.03.23

大学・学年関係なく、OB訪問をしたいならMatcher!

大学・学年関係なく、
OB訪問をしたいならMatcher!

気になる企業の気になる人に気軽に会いにいくことができる新しいOB訪問のマッチングサービス!
志望企業が決まっている人もまだ何も決まっていない人も実際に社会人の方に会いに行こう!

●カテゴリー一覧

●Matcher Dictionaryについて