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食品商社のイメージ図です。

食品商社ってなに?総合商社との違いから将来性までまるごと解説

食品商社は安定性が高く就活生にも人気の職業です。そのため選考前に事業内容や年収、総合商社との違いを理解することは必要不可欠といえます。この記事を通じて企業分析を進め、他の就活生に差をつけましょう。

2022.09.21

食品商社のイメージ図です。

はじめに

経営が安定し、ホワイトな印象が強い食品専門商社(以下食品商社)は就活生から人気を集めています。
しかし食品商社がどのような事業を手掛けているのか、仕事内容などがイメージできない学生も多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では、商社と専門商社の違いから待遇、食品商社の今後までをまとめて解説していきます。
食品商社を目指す学生がすべきことも併せて記載していますので、ぜひ参考にしてみてください。

商社の役割とは何か?

幅広い事業を扱っているいるため、具体的な役割が想像しにくい商社。食品業界における商社の役割について述べる前に、商社の基本的な役割について知っておきましょう。

‌ここでは商社の役割を2つの事業に沿って簡易的に説明します。商社が食品業界の中で果たしている役割を理解するため、ぜひ読んでみてください。

総合商社のビジネスモデルを表現した図

トレーディング

トレーディングとは、売り手と買い手の仲介を行うことを指します。商社は昔からこの仲介のプロとして事業を行っていました。そのため、豊富な販売先や情報ネットワークを持っており、売り手の販売機会の拡大、買い手のニーズを満たす調達双方を可能としていたのです。

‌しかし、経済のグローバル化により、商社を介さず、直接取引をする企業が増加。その結果、ビジネスモデルの変革を求められ、単にモノを横流しするトレーディングビジネス自体の形態も変化することになりました。

‌具体的には、バリューチェンを構築することで、商社だからこそ出せる付加価値をモノにつけるようにしたのです。バリューチェーンとは、モノやサービスの流通に加え、原料の調達や加工など、別の付加価値を連鎖させたもの。商社はこれらの価値を保有することで、利益を上げるようになったのです。

バリューチェーンの詳しい仕組みに関しては、以下の記事に詳しく記述してあります。詳しく知りたい方は、ぜひご参照ください。

事業投資

事業投資は、先ほど説明したバリューチェーンに関連するビジネスです。商社は元来原料調達や原料加工の機能を保有しているわけではなく、原料調達や加工をする会社に出資し、経営権を持つことによってバリューチェーンを構築します。この出資こそが、事業投資のビジネスです。

将来有望で自社の事業と親和性の高い事業を手がける企業に投資をし、経営権を獲得します。自社のビジネスと相乗効果を働かせ、出資した企業の成長にも貢献しています。

出資した企業が成長すれば、配当や持ち分利益で収益を上げることができます。

食品業界で商社が果たす役割

ここまで商社の基本的な役割について紹介してきました。ここからが本題。食品業界で商社は実際にどのような役割を果たしているのか説明します。

商社の食料分野では元々川上の取引(原料の仲介取引)が中心でしたが、現在は川中(原料加工)から川下(販売)まで幅広く扱っています。、ここでは商社の役割を、3つの視点で分けて解説します。

川上(原料調達)

食品業界の川上で行われることは原料調達。原料調達では、海外で穀物を買い付け、日本への輸入取引を行っています。その際に重要となるのは購入先の多様性です。食料品は地域の気候条件などで供給量が大きく変化します。そのため、多くの調達ルートを構築することで安定した供給実現することが重要です。この幅広い調達網こそがメーカーには作り上げることができない、商社の強みだと言えます。また、原料を生産する先にも事業投資を行っており、経営の指導を行っていることも安定した原料調達の要因でしょう。

川中(原料加工)

食品業界の川中で行われることは原料の加工。加工過程でも工場に事業投資を行い、経営指導を行うことで川下への安定した製品供給を実現しています。

川下(販売)

食品業界の川下で行われることは、小売店での販売等です。ここでも小売店先に事業投資を行い、経営を指導しています。これにより小売店の業績が向上すれば、自社のバリューチェーンに組み込まれている川中の加工会社や、川下の原料調達先の収益を上げることができます。
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住友商事のサミット事業、三菱商事のローソン事業、伊藤忠商事のファミリーマート事業がこの代表例でしょう。

食品を扱う商社の種類

ここまで、食品業界における商社の役割について解説をしてきました。川上から川下まで、幅広い役割を果たしていることを理解していただけだでしょうか?

ここからは食品を扱う商社の種類を3つお伝えします。

総合商社

総合商社は様々な事業や製品を扱う商社です。
‌川上から川下までのバリューチェーンを構築させていることが特徴と言えます。

‌三菱商事では生活産業グループ、三井物産では食料本部が取扱を担当しています。
‌非資源分野に強みを持つ伊藤忠商事は、Dole等のブランド等も取り扱っていることが特徴です。

代表的な総合商社

三菱商事、三井物産、伊藤忠商事、住友商事、丸紅、双日、豊田通商

総合商社系専門商社

総合商社系専門商社とは、総合商社の食料品部門を母体として設立された食品の専門商社です。

丸紅の食料部門専門商社である丸紅食料株式会社は、専門商社と言えども、川上から川中までを担当しています。具体的には、コーヒー生豆の生産、買い付け、輸入から焙煎、包装等の加工まで、あらゆる段階の業務を取り扱っていることが特徴です。

一方で三井物産の子会社である物産フードサービスは、食品メーカー各社の販売促進、卸・小売各社への商品・販売企画立案・提案等を実行しています。

このように、総合商社が構築したバリューチェーンの特定の過程を担当する商社が、総合商社系専門商社です。

代表的な総合商社系専門商社

丸紅食料、住商フーズ、物産フードサービス、三菱ケミカルフーズ、伊藤忠食品

独立系専門商社

独立系専門商社とは、総合商社を母体としない商社を指し、独自のネットワークと社風を持っています。

代表的な独立系専門商社

国分グループ、加藤産業

‌食品専門商社と総合商社の違い3選

食品専門商社の選考を突破するには、総合商社との違いを理解しておく必要があります。
食品専門商社と総合商社の違いを3つに分けて解説しますので、志望動機を書く際に役立ててみてください。
専門商社と総合商社の違い

‌①高い専門性

売り上げのうち特定分野が50%以上を占めている商社を専門商社といいます。すなわち、食品商社は総合商社と比べて、扱う分野の幅が狭いということです。
その分専門商社は特定の分野の商品に特化しており、専門性が高いことが特徴です。
また、事業領域が「食」に絞られていることにより、食品商社業界の企業は社内の連携が取りやすいことも強みとなっています。
つまり、‌深い専門性を活かして取引先のビジネスのサポートを行えることが専門商社の特徴です。

②業界内の強固なネットワーク

先述の通り、専門性が高いため、業界内でのネットワークは強固なものとなります。
円滑な取引のためにはメーカーと小売の両方で、長く、そして密な関係性を築く必要があるためです。

‌特に、独立系(加藤産業)はその特色が強く見られます。
また、総合商社より市場が小さいため、縦のつながりだけでなく、競合とのつながりも比較的強いようです。

➂国内売り上げが主軸である

食品商社の売上の主軸は国内です。少子高齢化に伴い、内需の縮小が進む日本において市場は年々縮小していくと考えられます。
そのため、他の総合商社や鉄鋼系の専門商社のように、海外進出を目指していく必要性があります。

食品商社の動向・将来性

コロナ禍の影響で、外食産業が縮小した影響で食料品の販売額は減少しています。
その一方で、輸出は同年5 %増の7900億円と、8年連続で増加中です。

これは、日本が18年のTPP(環太平洋パートナーシップ協定)をはじめとした貿易協定によって、関税が下がったことが要因だと分析されています。
現在日本は、21年のイギリスとのEPA(経済連携協定)の発効に加え、他の国と自由貿易協定を交渉中です。
このため、今後も食料品の関税は下がり、輸出入が活発化するとみられ、食品専門商社の役割は拡大していくと考えられています。

【参考】マイナビ2024「商社(食品・農林・水産)の業界地図」
【参考】JETRO「2021年の農林水産物・食品輸出額が1兆円到達、前年比25.6%増」
食料品の輸出入推移

食品商社ランキング~年収編~

優良企業が多い食品商社ですが、その中で特に年収の高い企業3社をピックアップしてみました。
‌本選考を応募する際に参考にしてみてください。
お金を数える人

1位 西本WismettacHD(1074万円)

西本WismettacHDはアメリカやヨーロッパなど世界48箇所に拠点を持つ専門商社です。「アジア食グローバル事業」「農水産商社事業」「アメニティフード事業」の3つの事業を展開しています。

‌海外M&Aにも積極的であり、海外で活躍したい方にはおすすめの企業です。

2位 ラクト・ジャパン(838万円)

ラクト・ジャパンは1998年創業の食品専門商社で、東証プライムに上場しています。

‌バターやチーズ、脱脂粉乳といった乳製品原料を中心に輸入・販売事業を手がけています。
‌なお乳製品原料の輸入をコアとする食品の専門商社として、ラクト・ジャパンは国内最大規模です。

3位 加藤産業(667万円)

加藤産業株式会社は、加工食品を中心とした自社製品を取り扱い、約2千社の小売業店に卸売りをする「食品の総合卸売企業」であり、業界4位まで成長を続けています。(2022年1月、食品新聞)
そのノウハウを生かした情報提供やコンサルティングなどを手がけていることも特徴の1つです。
‌幅広い業務に携わりたい学生におすすめの企業です。

食品商社ランキング~売上編~ 

企業選びにその企業の売上を重視する方も多いでしょう。
ここでは食品専門商社の売上TOP3をご紹介します。
トロフィー

1位 三菱食品(2兆5,776億円)

三菱食品は1925年に設立され、現在は東証スタンダードに上場しています。
加工食品、低温食品、酒類、お菓子の食の4カテゴリーに加え、常温・冷蔵・冷凍という3温度帯の商品を、すべて自社で取り扱っていることに大きな強みがあります。
【参考】三菱食品公式

2位 日本アクセス(2兆1,472億円)

日本アクセスは、伊藤忠グループの完全子会社の食品専門商社です。
外食企業との取引のほか、物流サービス・商品開発・マーケテイングなど食の分野で幅広く事業展開を行っています。

EC営業をはじめとした次世代ビジネスやサステナブル経営の推進など、時代のトレンドをとらえた経営を行っています。

3位 国分グループ本社(1兆8,479億円)

国分グループは創業310年目の老舗食品専門商社です。
約10,000の仕入先から約60万もの商品を仕入れ、35,000を超える得意先と取引をしています。
これは同業最多を誇り、国分グループの強さの要因といえます。
また、地域に根ざした商品選定を行っていることも国分グループ独自の取り組みです。

食品専門商社を目指す就活生が今からできる選考対策

ここまで食品専門商社についての知識を1から解説してきました。
では。実際に入社するために、どのような準備が必要なのでしょうか?
この記事を読んだ後、すぐに取り組める選考準備の方法を紹介します。

食品業界の業界分析を徹底する

ESや面接の際に「なぜメーカーでなく商社なのか」ということも問われる可能性が高いです。それに対応するために商社だけでなく、食品業界全般の企業理解が必要です。
理解を深めてから選考に臨めば、説得力のある動機を話せるため他の志望者に差をつけることができます。

食品商社のインターンシップに参加する


調べてみても「食品商社の仕事内容がわからない!」「自分の働いている姿を想像できない」という壁にぶつかる就活生は少なくないでしょう。
そんな時には食品商社のインターンシップに参加するのがおすすめです。
インターンシップ中のワークを通じて業務内容を肌で感じられます。

そのうえインターンには座談会などが企画されている場合が多く、社員の方のお話を聞くこともできます。

もし食品商社に興味があれば、「選考無し」「1DAY」のインターン参加から始めてみましょう。

おわりに

食品商社の基本情報から企業紹介まで網羅的にまとめました。この記事を通じて食品商社の業界理解が深まれば幸いです。
今回の記事を通して気になった企業について気になった方は、ぜひ深く調べてみてください。

  • 【食品業界】就職する企業の選び方-志望動機はどう伝える?
  • ‌食品業界についてもっと知りたい方へ

    さらに食品業界の仕事や事業について知りたいという方も多いはず。そんな時におすすめなのが就活相談プラットフォームのMatcher(マッチャー)です。
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    【‌‌社会人の所属企業一覧(食品業界一部)】
    味の素、ニチレイフーズ、住商フーズ、日清食品HD、明治、ネスレ日本、オイシックスドット大地、日本ハム、敷島製パン、亀田製菓、ハウス食品、など

    ‌【利用者の声】
    ‌・食品メーカーが気になっていることもあり、食品メーカーのイメージなど教えてもらいました。就活の話もたくさん教えてくれたので、私にとってとてもプラスな話ばかりでした。何でも丁寧に答えてくれて嬉しかったです。ありがとうございました。
    ‌・私が食品企業を志望していることもあり、経験談も兼ねて選考のこと、企業の特徴などと具体的なことについて教えて頂きとても参考になりました。
    ‌・食品業界の営業、優秀な社会人像など多岐に渡るお話を聞かせて頂きました。特に就職活動で大切な事に関して、もっと自分も取り組んでいこうと思いました。
    ‌食品業界や企業についての理解が深いため、適切なアドバイスをくださることでしょう。ぜひ話を聞きに行き、みなさんの就活の糧としてください。
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