就活に役立つ情報が集まるメディア

Menu1
Matcherdictionary logoset
広告代理店の仕事内容を説明する図です。

就活生が知っておくべき広告代理店の仕事内容

学生に根強い人気を誇る広告業界。この記事では、広告代理店の業務内容についてお教えします。自分がイメージしている仕事内容と一致しているか。ぜひしっかりと確認してみてください。

2017.11.10

広告代理店の仕事内容を説明する図です。

はじめに

電通や博報堂、ADKなどがあり、学生に絶大な人気を誇る広告業界。広告代理店の華やかなイメージに憧れを持っている方が多いのではないでしょうか?
しかし、ひとくちに広告代理店と言っても様々な種類がありますし、様々な職種があります。この記事では、イメージだけに捉われないよう、広告代理店の仕事内容について紹介します。ぜひエントリーをする前に広告業界への理解を深め、自分が会社の何をしたいのかはっきりさせてみてください。

‌※広告業界の志望動機は、下記記事をご参照ください。

広告代理店の種類

まずは広告代理店の種類について紹介したいと思います。CMや雑誌の広告を扱う会社だけが広告代理店だと思っている方がいるかもしれませんが、その種類は多岐にわたります。

総合広告代理店

一つ目は総合広告代理店です。みなさんご存知の電通や博報堂はこの種類の広告代理店に当たります。一つのメディア媒体にとらわれず、あらゆる種類の広告枠を扱います。複数の種類の媒体にアプローチしたい会社や、一定の予算を用いていかにプロモーション活動を行うのか検討している会社がクライアントになる場合が多いようです。幅広い知見をもとにした、戦略策定に強みを持ちます。

専門広告代理店

専門広告代理店は、総合広告代理店のようにあらゆる媒体を扱うのではなく、一つの媒体に特化した広告代理店です。具体的には、新聞の広告枠を専門的に扱う広告代理店や、屋外広告を専門に扱う広告代理店、インターネット広告を専門に扱う広告代理店などがあります。それぞれ専門的なノウハウを有し、その広告枠でいかに理想的な費用対効果を出すことに強みを持ちます。

急成長するインターネット広告市場

他のメディア媒体が下火の中、スマートフォンの普及やインターネット環境の充実によってインターネット広告の市場規模が急成長を遂げています。他のメディア媒体と異なり、効果を定量化できることも市場拡大の大きな要因になっています。代表的な企業には、サイバーエージェントやGMO、アドウェイズやセプテーニなどがあります。

ハウスエージェンシー

広告代理店の種類として、「ハウスエージェンシー」というものがあります。聞いたことのあるひとはあまりいないかもしれませんが、これも立派な広告代理店です。具体的にどんな種類かと言いますと、「特定の会社専門の広告代理店」となります。代表的な会社にはJR東日本企画(jeki)があります。jekiはJR東日本に関わる広告を取り扱っています。

広告代理店の職種

次に広告代理店の職種について説明します。広告代理店の職種は、大きく3つの部門に分けることができます。

営業

広告代理店では「営業職」といっても、クリエイティビティが求められます。クライアントへのヒアリングを通して、どのようなコンセプトのもと、どのような方向性で広告を作っているのか決めていきます。そして日程の調整や全体の進行・取りまとめなども営業が行います。大手広告代理店の場合はクリエイティブ部門があり、広告の製作を行いますが、中小規模の広告代理店の場合は営業がそのまま広告の製作業務に携わることがあります。

企画

広告代理店の企画職では、市場の分析や調査をもとに、どのような広告が大きな効果を生むのか仮説を立て、実際に検証します。定量的なデータをもとに広告のプランニングをすることが多く、クリエイティブな能力に加え、理系的な頭の使い方を求められます。

クリエイティブ

実際にテレビCMやラジオCM、広告などを作る職種です。大きく二つの種類があり、広告やCM内で用いられる文言(コピー)を作る人と、ビジュアルの部分を作る人に分けることができます。両者とも文章力やデザイン力だけでなく、コンセプトの深い理解や洞察力が求められます。

広告業界をもっと深く知るために

‌‌
‌広告代理店の種類や仕事内容について紹介してきましたが、実際の仕事について深く知るためには、実際にそこで働いている先輩に会う、つまりOB訪問が最も効果的です。
Matcher(マッチャー)には、電通博報堂ADKなどの総合広告代理店や、サイバーエージェントセプテーニなどのインターネット広告代理店に勤める社会人が多数登録してくださっています。
Matcherに登録する社会人の所属広告会社一覧
電通、博報堂、ADK、D2C、広美、サイバーエージェント、アドウェイズ、セプテーニ、オプト、
スパイスボックス、マイクロアド、フリークアウト、CyberZ、etc...

利害関係なく社会人に話を聴きに行くことができるのは、大学生の特権です。社会人になってから会いに行こうと思っても、そこには所属企業がついて回るからです。少しでも広告代理店に興味があるのなら、ぜひOB訪問をしてみましょう。社会人との「今」しかできない出会いが、みなさんの働き方に大きく影響するはずです!!
社会人に会いに行く!(無料)

この記事を読んだ人が読んでいる記事

銀行と信用金庫の違いはどこにあるのか

はじめにみなさん就活生の中には金融業界を目指している方は多いかと思います。そんなみなさんでも意外と知らないことの一つとして、「銀行」と「信用...

2017.11.08

ピックアップ記事

就活を劇的に効率化する企業研究のやり方

就活の過程で企業研究を絶対にすべき理由就職活動で絶対に欠かすことができない企業研究。みなさんはなぜ、企業研究が必要か考えたことはありますか?...

2017.11.20

大学・学年関係なく、OB訪問をしたいならMatcher!

大学・学年関係なく、
OB訪問をしたいならMatcher!

気になる企業の気になる人に気軽に会いにいくことができる新しいOB訪問のマッチングサービス!
志望企業が決まっている人もまだ何も決まっていない人も実際に社会人の方に会いに行こう!

●カテゴリー一覧

●Matcher Dictionaryについて