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食品メーカーの仕事内容をイメージした写真です。

食品メーカーの仕事内容を理解しよう

就活生から人気が高い食品業界。この記事のテーマは、食品メーカーの仕事内容です。「リサーチ」や「調達」、「営業」などの職種別に解説。ぜひこの記事を通して、食品業界への理解を深めてください。

2018.04.26

食品メーカーの仕事内容をイメージした写真です。

はじめに

明治や日清食品など、多くの人気企業がそろう食品業界。みなさんの中にも、食品メーカーで働きたいと考えている人は多いのではないでしょうか?

‌この記事のテーマは、食品メーカーの仕事内容。食品というわたしたちに身近なものを扱っている業界ではあるものの、具体的な仕事内容をイメージするのは簡単ではありません。

‌この記事では、食品メーカーの仕事内容を、役割別に解説します。ぜひ仕事内容に対する理解を深め、自分の就職先を決める一助にしてください。

食品業界の構造とは?

まず、食品業界の構造について簡単に解説。食品業界は、原料を生産する企業と、加工食品を生産する企業に分かれます。以下詳細です。

原料

原料とは、砂糖や小麦粉といったもの。原料メーカーは、サトウキビから砂糖を、小麦から小麦粉を生産する役割を担います。この生産した商品を、加工食品メーカーや、小売店に販売することで利益をあげるとイメージしてください。

原料を生産する食品メーカーの代表例

日清製粉、三井製糖、日清オイリオなど

加工食品

加工食品とは、「じゃがりこ」や「カップヌードル」など、原料をもとに加工した商品のことです。この加工食品を扱う食品メーカーは、生産した商品を小売店に販売することで利益を得ています。

加工食品を生産する食品メーカーの代表例

カルビー、日清食品、味の素、明治、江崎グリコ、ロッテ、森永製菓、不二家、ブルボン、キユーピー、キッコーマン、ミツカン、ハウス食品、カゴメ、エスビー食品、永谷園、亀田製菓、ヤマザキビスケット、おやつカンパニー、フレンテ、UHA味覚糖、カンロ、山崎製パンなど

‌両者とも、原料や素材を加工することで付加価値を出し、利益をあげていることを覚えておきましょう。より深く食品業界について知っておきたいという方は以下の記事を読んでみてください。

食品業界の仕事内容について

ここまで食品業界の構造について説明しました。どのように食品メーカーが利益を上げているのかイメージができたところで、本題の食品メーカーの仕事内容について見ていきましょう。

‌今回は加工食品メーカーの仕事に焦点を当てて紹介します。

①リサーチ

リサーチでは市場調査や競合商品の分析が行われます。

人々の好む味は時代と共に変化するものです。また、季節によっても消費者に受ける味は異なります。そのため、新商品を出し時代のニーズを汲み取るとともに、既存の商品も改善し続けなければなりません。

リサーチはそのような消費者ニーズを把握する大切な役割を担います。企業ではリサーチに特化した職種もあるようですが、基本的にマーケティング部門で行われる仕事のようです。

②商品開発

リサーチから得られた情報をもとに、商品のコンセプトやプロモーション等を考えます。そして、そのアイデアを形に落とし込むことが商品開発の仕事です。

商品開発では、理想の商品を作り上げるために原料の種類や組み合わせを何度も検討します。そこでは技術系の社員とともに、新商品のテスト生産を繰り返し、理想の形に近づけていくのです。

企業のマーケティング職がこのような商品開発を行います。新商品開発に携わりたい、と感じる方はマーケティング部門を志望しておくようにしましょう。

③調達

調達の仕事は、原料メーカーや商社から必要な原料を確保し、製品の開発を支えること。食品メーカーでは営業やマーケティング職のみに目が行きがちですが、このような職種があることも理解しておきましょう。

④製造

製造では、製造をする際に必要な資材の受発注を管理し、計画的に商品が製造されるようにすることが役割です。

一見、技術職の方が担当するイメージが強いですが、文系出身者もこの製造過程に関わり、経理や労務などを担当。工場全体の効率化を担う仕事を行います。

⑤物流

物流では、需要と供給のバランスを見極め、製品のニーズに合った生産量を管理する役割を担います。

天候や臨時のイベント等を考慮し需要供給を予測。その上で納品を行うための車両手配から工場間の在庫異動を行います。

⑥営業

加工食品の場合、メインの営業では小売店にアプローチをします。小売店のバイヤーと商談を行い、自社製品を扱ってもらえるよう説得するのが役目です。

‌しかし、単に商品の特徴や価格交渉を行うわけではありません。小売店が抱えている課題を把握し、自社の製品がその課題を解決できるというアイデアを考案。また、販売を促進するための商品棚の構成から、商品を扱ったイベントの開催を小売店と相談までも実行します。

このように、小売店の関係者を巻き込み、自社と小売店双方に利益が上がるような営業が求められているのです。今回は、加工食品メーカーが小売店に営業する例を紹介しましたが、この他にも卸売に営業する場合があります。また、原料メーカーは加工食品メーカーに対しても営業かけており、様々な種類の営業があることを覚えてきましょう。

さいごに

食品業界における、食品メーカーの仕事内容を解説してきました。様々な職種が存在することを理解していただけたでしょうか?

しかし、さらに食品メーカーの仕事や事業についてもっと知りたいという方も多いはず。そんな時におすすめなのが就活相談プラットフォームのMatcher(マッチャー)です。
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‌・食品メーカーが気になっていることもあり、食品メーカーのイメージなど教えてもらいました。就活の話もたくさん教えてくれたので、私にとってとてもプラスな話ばかりでした。何でも丁寧に答えてくれて嬉しかったです。ありがとうございました。
‌・私が食品企業を志望していることもあり、経験談も兼ねて選考のこと、企業の特徴などと具体的なことについて教えて頂きとても参考になりました。
‌・食品業界の営業、優秀な社会人像など多岐に渡るお話を聞かせて頂きました。特に就職活動で大切な事に関して、もっと自分も取り組んでいこうと思いました。
‌食品業界や企業についての理解が深いため、適切なアドバイスをくださることでしょう。ぜひ話を聞きに行き、みなさんの就活の糧としてください。
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