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書店の写真です。

【業界研究】書店の仕事内容を知ろう

書店にはだれもが一度は足を運んだことがあるはず。この記事では、書店の仕事について分かりやすく説明します。正しく把握して、進路選択の参考にしてください。

2018.01.10

書店の写真です。

はじめに

学生から非常に高い人気を集める出版業界。この記事では、本を読者に直接届ける書店について説明します。書店に足を運ぶことはあっても、その仕事についてはよく知らない方も多いはず。出版業界に興味のある方は、書店が果たしている役割を正しく理解し、業界の全体像を正しく把握しましょう。

出版業界の構造

‌出版業界の川下に位置し、出版物を読者のもとに届けるのが書店の役割です。出版取次などとも協力しながら、本の販売を促進します。

本屋さんって何してる?~書店の事業~

出版社が発行した図書を出版取次を介して仕入れ、読者の手元に届けるのが、書店のおおまかな事業です。近年の出版不況のあおりをうけて、書店数は減少傾向にありますが、書店は生き残りをかけて様々な施策を展開しています。

店舗・ネット販売

読者の本を届けるという大きな役割を担っているのが、店舗での販売です。店舗規模の大小は様々ですが、本を陳列し、お客様に対して販売するというのが基本的な仕事です。
POPと呼ばれる店頭での広告や売り場の配置で売上が大きく変わることもあるなど、書店員の働きも重要になってきます。近年では実際の店舗のほか、インターネット上での販売に力を入れている書店も多くなってきました。

文教市場への販売

書店によっては、大学や公共図書館に向けて書籍や雑誌などの図書館用図書の販売やデータベースの作成、販売などを行っていま。
文教市場での売上が店舗・インターネット販売と同規模の会社があるなど、重要な収益源ともいえる事業です。

書店の企業例

カルチュア・コンビニエンス・クラブ(TSUTAYA)、紀伊国屋書店、丸善CHIホールディングス

書店に勤めると何をする?~書店の業務~

店舗の運営に書店員として従事したり、規模の大きい書店であれば本部で文教市場への営業を行ったりします。
店舗運営では、書店員の工夫によって書籍の売り上げが大きく変わるなど、その働きは非常に重要です。文教市場販売では官公庁や大学といった機関や大学教授のような研究者と直接関わりながら、教育研究環境の整備を全般的に支援します。

出版業界のルール

‌出版業界にはほかの業界にはないルールがあります。これらのルールは業界の構造を支えているルールなので、出しく把握しておく必要があるといえるでしょう。

‌再販制度

著作物の再販制度(再販売価格維持制度)とは、出版社が書籍・雑誌の定価を決定し、小売書店等で定価販売ができる制度です。この制度によりどの書店でも同じ価格で書籍が販売されています。このために読者はどの地域でも同じ価格で本を読める反面、書店は価格によってほかの書店と差別化することはできません。

委託販売制度

委託販売制度とは、出版社から取次を通して配本された出版物を書店が販売し、売れ残ったものは一定期間後に取次を通じて出版社に返品することができる制度です。この制度により、書店は在庫を気にすることなく多様な商品を取りそろえることができます。

電子書籍店

紙媒体が苦境に陥るなかで、存在感を増しているのが電子書籍。媒体に配信されたデータを書籍として読むことができるサービスです。漫画や小説など多くの書籍が電子書籍化されていく中で、電子書籍の売上は大きく伸びています。

サービス例

Kindle (Amazon) 楽天kobo(楽天)Book Live(凸版印刷グループ)‌

‌さいごに

ここまで書店について説明してきました。出版業界全体を理解するためには書店の役割を正しく把握する必要があります。より詳しく、具体的な仕事について聞くためには働いている人に直接聞くのが最も有効な手段です。
‌そんなときにおすすめなのがMatcher(マッチャ―)
Matcherは所属大学や学年に関係なく、社会人に就活相談ができるプラットフォームです。「就活相談にのるので、〇〇してくれませんか?」という社会人のプランに応じる形で、簡単に就活相談ができます。
【社会人・内定者の所属企業(出版・印刷)】
講談社、小学館、集英社、文藝春秋、KADOKAWA、大日本印刷、凸版印刷、日経印刷など
出版業界で働く人の話を直接聞いて、ぜひ業界への理解を深めてください。

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