就活に役立つ情報が集まるメディア

Menu1
Matcherdictionary logoset
ESの志望動機の書き出しについてまとめた記事のイメージ図

【ES例文あり】志望動機の「書き出し」を上手に書くためには?

多くの就活生が悩む志望動機の書き出し。この記事では志望動機の書き出しを上手に書くコツをご紹介します。ぜひ読んで、ESの作成に役立ててください。

2019.02.08

ESの志望動機の書き出しについてまとめた記事のイメージ図

志望動機の上手な「書き出し」とは?

「最初の書き出しが思いつかないから、なかなか志望動機が先に進まない..」
‌上記のように「志望動機の書き出し方」がわからず、志望動機に多くの時間を費やしている方は多いことでしょう。

‌ただ、志望動機の文章で最も大切なことは「書き出した後」の説得力。書き出しで悩むのは非常にもったいないです。志望動機を書く上でのコツを押さえ、効率的にES執筆を進めましょう。
この記事では、そんなESの志望動機「書き出し方」のコツをご紹介します。ぜひ、みなさんのES作成に役立ててください。

志望動機「将来成し遂げたいこと」から書き出そう

ESの志望動機でうまく書き出せない人は、往々にして「志望動機全体に必要な要素」が理解できていません。だからこそ、何を書けばよいのかわからずESを書く手が止まってしまうのです。

‌まず、志望動機に必要な要素と順番を知り、そこから書き出し方を考えましょう。以下の図をご覧ください。
志望動機の要素を表した図この図はESで志望動機を書く際に必要となる4つの要素を表した図です。一つひとつの要素を確認していきましょう。

‌「将来成し遂げたいこと」

志望動機の書き始めとなるこの部分。ESで「業界を志望する理由」「弊社を志望する理由」を聞かれた場合は、「将来成し遂げたいこと」から書き始めましょう。

‌なぜなら志望動機に一貫性がでて説得力が増すからです。「御社の理念に共感したから」という理由の志望動機よりも、「将来的にこういうことがしてみたい、だからこの業界にした」というものの方が文章に納得感が出ます。

だからこそ、書き出しは「将来成し遂げたいこと」から始めましょう。その後に業界全体に対する志望動機、企業に対する志望動機と掘り下げていきます。

なお、「将来成し遂げたいこと」を書く際には以下の三点を書くようにしましょう。
‌(1)どのような手段で(金融・商品・アイデアなど)
(2)誰に(日本企業・発展途上国・消費者・経営者など)
‌‌(3)どのような影響を与えたいか
上記の事項を書くことで、将来成し遂げたいことが具体的になり、イメージがつきやすくなります。

‌「将来像を抱くようになった原体験」

ESの書き出しで「将来成し遂げたいこと」を書いた後は、その裏付けとなる経験を書きましょう。本当にその夢への情熱があるのかを企業は確かめてきますので、原体験のエピソードをここで書き納得感を出します。

‌ここでのポイントは経験の情景を簡潔に述べること。学生時代頑張ったことほど文字数は割くことができないため、要点を押さえて書くことが重要です。また、その経験をした際の感情を書くとより情景が伝わりやすくなります。

‌「他の企業では駄目な理由」

ここでは志望企業に対する志望動機を書きます。競合他社ではなく、なぜその企業なのかを書くよう心がけてください。NG例は「理念に共感したから」などと比較できていない例。企業の組織風土強みとしている事業領域業界内の順位等を他社と比較しながら、その企業にしかない固有のポイントを志望理由に組み込みましょう。

‌「入社後どうしたいか」

‌企業への志望動機を書き終えた後は「入社後何をしたいのか」を書きましょう。企業の内定を獲得するだけが目的なのではなく、入社後に仕事をして目標を達成することが目的だと伝えるためです
‌以下の記事では志望動機の「締め」を書くためのポイントを解説しています。ぜひ参考にしてください。

広告業界の内定者が作成したES例文

ここまで志望動機の「書き出し」を書くためのポイントを解説してきました。ここでは実際に大手広告代理店に内定を獲得した学生が作成したES例文を紹介します。ぜひみなさんのES作成に役立ててください。

「自らのアイデアで燻っている商材の潜在能力を引き出したい」という夢を達成できると考えているため、貴社を志望しています。(将来成し遂げたいこと)

‌メディアのライターを務めた経験からこのように考えています。私は自分が自信も持って書き上げた記事のPV数が伸びず悩んだ事がありました。そこでSEO対策やマーケティング知識をインプットし、活用したところPV数が一気に向上。ここでモノの潜在能力を引き出せるマーケティングの面白さを実感しました。ここでモノの広報全般を担当し、可能性を引き出せる広告業界を志望するようになりました。
(将来像を抱くようになった原体験)

‌そのなかでも貴社は業界最大手の企業であり海外事業も盛んなことから、より多くの商材にまで手を広げられ与えられる影響力も大きいと考えおり魅力に感じています。
(他の企業ではだめな理由)

‌貴社が持つ様々な広告手法とノウハウを生かし、今までにない形の広告で世界中のモノの潜在能力を引き出し、生活者により良いものが届く世の中にしたいと考えています。
(入社後どうしたいか)

‌志望動機の書き出し方を理解できたら

この記事ではESで志望動機を書く際の「書き出し方」に焦点を当てて解説をしてきました。冒頭でもお伝えしたように、志望動機でいちばん重要なのは中身。書き出しで悩む時間を中身を考える時間に費やしましょう。

Matcherに登録してES対策をしよう

Matcherに登録してくれた方全員にガクチカ&自己PR長所&短所志望動機の作成マニュアル3点セットをプレゼントします。大手難関企業内定者のESをもとに、選考突破のノウハウを分かりやすく解説。ES・面接対策を力強くアシストします。

‌‌※Matcherご登録後、登録確認メールの添付ファイルにてお送りいたします。

Matcherとは‌..

‌‌OB訪問機能とスカウト機能を兼ね備えた就活プラットフォーム。所属大学に関係なくOB訪問を行えるほか、プロフィールを充実させるだけでスカウトをもらうことができます。就活対策にご利用ください。
Matcherに登録する(無料)

この記事を読んだ人が読んでいる記事

ピックアップ記事

就活を劇的に効率化する企業研究のやり方

就活の過程で企業研究を絶対にすべき理由就職活動で絶対に欠かすことができない企業研究。みなさんはなぜ、企業研究が必要か考えたことはありますか?...

2019.02.08

2020卒のOB訪問の時期はいつからいつまで?

OB訪問の時期はいつ?みなさんはOB訪問をいつから始める予定ですか?就職活動の本選考の前からするべきだとは分かっていても、どの時期にすべきな...

2019.02.12

大学・学年関係なく、OB訪問をしたいならMatcher!

大学・学年関係なく、
OB訪問をしたいならMatcher!

気になる企業の気になる人に気軽に会いにいくことができる新しいOB訪問のマッチングサービス!
志望企業が決まっている人もまだ何も決まっていない人も実際に社会人の方に会いに行こう!

●カテゴリー一覧

●Matcher Dictionaryについて