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自動車部品メーカーが供給した部品の画像です。

【自動車業界】自動車部品メーカーの事業と仕事内容

自動車業界において大きな役割を果たす、自動車部品メーカー。グローバル展開も進み、非常に人気のある企業も数多くあります。この記事を読んで業界研究を進めましょう。

2019.06.06

自動車部品メーカーが供給した部品の画像です。

業界を支える自動車部品メーカー

世界的な企業を多数抱える日本の自動車業界。自動車関係の企業と聞いて皆さんが思い浮かべるのはトヨタ自動車や日産自動車、また本田技研工業といった自動車メーカーではないでしょうか?

‌しかし、自動車業界に属する企業は自動車メーカーだけではありません。自動車メーカーに部品を供給する自動車部品メーカーが数多く存在し、その高い技術力が日本の自動車業界を支えているのです。また、グローバル展開を積極的に進めており、近年学生から多くの人気を集める業界になりつつあります。

この記事ではそんな自動車部品メーカーの事業と仕事内容について解説していきます。自動車業界全体が100年に1度の大変革期を迎えるなかで、自動車部品メーカーが果たす役割は非常に重要です。この記事を通じて自動車部品メーカーへの理解を深めてください。

自動車部品メーカーの立ち位置

改めて自動車業界における各社の役割を確認してきましょう。

‌まずは真っ先に思い浮かぶであろう自動車メーカーについてです。自動車メーカーの役割は自動車を設計開発、製造し、販売店を通じて販売することです。しかしその過程で、必要な部品を一からすべて開発し、製造しているわけではありません。

自動車部品メーカーの役割は、この必要になる部品を開発・製造し、自動車メーカーに供給することです。自動車メーカーは、供給された様々な部品を、自分たちが作った設計書通りに組み立てて、自動車を作っているのです。

‌‌自動車部品メーカーの事業内容

前段で述べた通り、自動車メーカーに部品を供給するのが部品メーカーの事業です。しかし、各社によって事業内容も様々。今回は自動車業界における立ち位置で分類し、その事業を解説していきます。

1次サプライヤー(自動車部品メーカー)

まずご説明するのが‌1次サプライヤーと呼ばれる企業群です。これらの企業が一般的に自動車部品メーカーと呼ばれています。自動車メーカーと直接やり取りをしながら部品の開発、製造を担います。また、新たな車種の開発に向けた部品の提案も行っていくことになります。

‌しかし一口に自動車部品と言っても、自動車に使われる部品点数はガソリン車で約3万点。部品点数が減るEVであっても約2万点。種類もエンジン周辺の部品からカーエアコン、またEV用の電池など事業領域は多種多様です。会社選びをする際にはその企業が製造する部品が自動車のどのような機能を担っているのかを調べておくと良いでしょう。

‌代表的な自動車部品メーカー

デンソー、アイシン精機、豊田自動織機、パナソニック、住友電工など

2,3次サプライヤー(素材・材料メーカー)

2,3次サプライヤーは自動車部品メーカーに部品を供給する企業群です。そう聞くと、自動車から遠い印象を受けるかもしれませんが決してそのようなことはありません。むしろ、近年その存在感が高まってきているのです。

‌例えば電子部品メーカー。現在の自動車はあらゆる機能が電子制御されており、それに伴い電子部品の重要性が非常に高まっています。1次サプライヤーを飛び越えて、自動車メーカーとの直接的な取引を行う企業も現れてきてました。

2,3次サプライヤーにあたる企業は一般的に自動車部品メーカーとは呼ばれないことがほとんどです。しかし、これらの企業に目を向けると今後自動車業界において重要な部品メーカーとなりうる企業が数多くあります。自動車業界の構造が変わっていく中で注目すべき企業群と言えるでしょう。

‌代表的な素材・材料メーカー

日本製鐵(鉄鋼)、村田製作所、TDK、日本電産、京セラ(電子部品)、三菱ケミカル、三井化学、住友化学(化学)、AGC(ガラス)など

自動車部品メーカーの仕事内容

先ほどから述べている通り、自動車部品メーカーと言っても多種多様。当然ながら、それに伴う仕事内容も大きく異なってきます。

‌今回は一次サプライヤーに属する自動車部品メーカーの事務系と技術系の総合職の仕事について大まかに説明していきます。

‌事務系総合職

自動車部品メーカーの事務系採用はあまり多くありませんが、社内では重要な仕事を担っています。

‌以下、4つの仕事に大別して解説していきます。

営業

顧客である自動車メーカーと取引を行い、自動車部品を販売するのが営業の仕事です。商談の旗振り役として社内とも調整しながら、最適解に落とし込むことが求められることになります。また、自動車メーカーに対して新技術を提案し、新たな自動車開発をリードしていくことも重要な仕事と言えるでしょう。

調達

自動車部品製造に用いる部品や材料を仕入れてくるのが調達の仕事です。より良いものをより安く仕入れてくることが求められます。製品の品質や価格に直結するため、モノづくりに関わっているという実感がわきやすい職種です。

生産管理

工場で納期・品質・コスト管理を担うのが生産管理の仕事です。メーカーにとって納期遵守は絶対。あらゆるトラブルに対処しながら、円滑に生産を進めていく能力が必要になる仕事といえるでしょう。

スタッフ

総務、人事や経理などを総称して指す言葉です。会社全体を管理していく業務を担っていくことになります。自動車部品メーカーは工場ごとにも人事や経理という機能を持っています。海外に生産拠点を持つ企業も多く、海外勤務の可能性が高い職種とも言えるでしょう。

技術系総合職

高い技術力で評価されている日本の自動車部品メーカーを支えているのが、技術系の社員です。

‌以下では3つの仕事に大別して解説していきます。

研究・開発

自動車の性能を直接的に担うことになる自動車部品の設計・開発を行うのが、自動車の研究・開発を担う社員の仕事です。実際に部品を開発していく役割であり、自動車部品メーカーの中枢ともいえる部署です。

生産技術

効率的な製造ラインを作るのが生産技術の仕事です。コストや品質に直結する部分を担う役割であり、高度な生産技術は日本の自動車業界が培ってきた強みの源泉とも言われています。

品質管理

人の命を乗せて走る自動車に絶対的に求められるのが品質。その管理をするのが品質管理の仕事です。安全な部品を提供するうえで、必要不可欠な部署と言えるでしょう。

自動車業界の変容と自動車部品メーカーの役割

いま自動車業界は100年に1度の大変革期を迎えていると言われています。自動車に求められる機能が大きく変化してきました。これを商機と捉え、多様な業界に属する企業が自動車業界に参入し、自動車部品の提供を始めています。

‌また、自動運転やコネクティッドカーが普及してくれば、かつては全く事業領域の異なっていたIT系の企業も参入してくることになるでしょう。それに伴い、自動車業界の構造も大きく変わってくる可能性があります。

しかし、1つの事故が人の命に関わる自動車にとって安全性は絶対に必要な要素。そのうえで、自動車部品メーカーが積み上げてきた積み上げてきた知見や技術は必要不可欠です。今後も、安全な自動車づくりをリードしていくことが自動車部品メーカーには求められていくことになるでしょう。

自動車部品メーカーの今後の展望

前段で述べた通り、電動化やカーシェアリング、自動運転技術などの新技術の登場によって自動車業界は大きく変化してきており、先行きは不透明です。

これを受けて自動車部品メーカー各社は対応を進めています。しかし、自動車部品以外にも進出している企業もあれば、自動車における新たな事業領域に徹底的に経営資源をつぎ込んでいる企業もあるなど対応は様々です。

‌自動車業界の構造自体が変わりつつあるなかで、各社生き残りをかけた事業展開がさらに進められていくことになるでしょう。就職活動に向けて、業界研究を進めていってください。

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鉄鋼業界に勤める社会人に会いに行くために‌‌【‌社会人の所属企業一覧(一部)】
デンソー、アイシン精機、豊田自動織機、トヨタ自動車、本田技研工業、日産自動車、日本製鐵、村田製作所、京セラ、AGCなど

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