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気配りで卵をあげる人形の写真です。

【例文あり】自己PRで「気配り」を伝えるときのポイント

自己PRで気配りできることを強みとする方も多いはず。この記事では、気配りをアピールするときのポイントをお教えします。注意点を押さえて、印象的な自己PRができるようになりましょう。

2018.06.26

気配りで卵をあげる人形の写真です。

気配りができることを魅力的に伝えるために

‌「私の強みは、気配りができることです。
‌選考の中で自らの強みをアピールする自己PR。そのなかでも人気があるのが、「気配り」を強みとした自己PRです。

企業は沢山の人が協力して運営されているもの。相手のことを意識した立ち振舞いができることは、仕事をする上で大いに役立つことでしょう。しかし、気配りができることをアピールする自己PRは、ただ「良い人」という印象を持ってしまわれかねないため、注意が必要です。

‌この記事では、気配りができることを強みとして伝えるときのポイントと注意点を説明します。自己PRは企業がみなさんの合否を決める上で極めて大切なもの。ぜひ考え方を理解して、企業が魅力を感じる自己PRを作ってください。
  • 【就活生に捧ぐ】ESや面接に役立つ自己PR例文集
  • ‌企業が自己PRを通して見ているものとは?

    企業に評価してもらえる自己PRを考えるためには、そもそも企業が何を評価しているのか知っていなければなりません。ここでは、自己PRを通して企業が見ているものについて説明します。

    ‌自己PRというと、自分の強みは何かを考えて、自分の中でしっくりくるものを選びがち。「優しいこと」や「明るいこと」が自分の良いところだと思えば、自己PRでもそのままそれを伝える人が少なくありません。

    ‌しかし率直に言うと、このような「思いつきの自己PR」は企業側には評価されません。なぜなら、企業が自己PRを通して知りたいことは、みなさんが入社後に活躍する可能性だからです。新卒採用では当然ながら、仕事の経験を持っていない大学生を採用することになります。そのため、仕事での実績を元に活躍するか否かを判断することができません。評価できるのは、今までの経験とそこから得られた強みだけ。だからこそ企業はエントリーシートや面接で頻繁に自己PRを求め、みなさんが企業で活躍できるのかを判断しようとしているのです。

    上で「優しい」や「明るい」といった自己PRの例を挙げましたが、これらは必ずしも活躍を感じさせるものではないでしょう。‌自己PRで大切なのは、「企業で活躍しそうだと判断してもらうためにはどんな強みが適切なのか」という観点で考えること。この軸で自己PRを考えることができれば、気配りができることをアピールするときにも役立つはずです。

    ‌自己PRに説得力を持たせる伝え方

    自己PRを説得力を持って伝えている画像です企業が自己PRを通して見ているポイントを知ったところで、次は自己PRに説得力を持たせる伝え方を紹介します。ポイントは2つです。

    ‌結論となる強みを先に持ってくる

    ‌自己PRに限らず、物事を伝えるときに大切なのは、結論から先に伝えること。自己PRの場合は、「私の強みは〇〇です。」といったかたちで、一番初めに伝えたい強みを持ってくるようにしてください。結論から先に伝えることで、後に続く説明の理解度が高まります。

    ‌強みの根拠となるエピソードを詳細に伝える

    ‌自己PRは、強みだけでなくその根拠となるエピソードについても伝える必要があります。このエピソードによって、自己PRの説得力が決まると言っても過言ではありません。
    ‌エピソードを伝えるときは、以下の4点にまとめて伝えるのがおすすめです。

    ‌・強みが発揮されていたこと
    ‌・当時抱えていた課題
    ‌・課題に対して起こしたアクション
    ‌・アクションによってもたらされた結果


    ‌この4点を網羅することで、自分の強みがいかにして発揮されたのかを分かりやすく伝えることができます。面接の場合、エピソードについてさらに深く質問されることになるので、どのようなことを聞かれても回答できるように準備をしておくと良いでしょう。

    自己PRで「気配りができる」と伝えるのはあり?

    ここからは本題に入り、自己PRで気配りができることをアピールする際のポイントを説明します。

    ‌「私の強みは、気配りができることです。」


    上記の例のように、気配りができることを直接的にアピールするのはおすすめしません。なぜなら、「気配り」が抽象的な言葉であるため、企業で活躍するイメージに直接的に結びつかないからです。
    ‌企業に入社した後にも生きる強みだと思ってもらうためには、気配りを具体的な資質や能力に言い換えることが有効。例えば、「自分が求められている役割を考え、行動に移すことができる」といったかたちで、持っている能力を言語化すると、気配りと言うよりも強みを簡単にイメージしてもらえるようになります。
    ‌気配りができることをアピールするときに限らず、自己PRで伝える強みは具体的な言葉で表現するようにしましょう。強みを具体的な言葉にすることで独自性が生まれ、自分ならではの強みとして企業に伝えることができるはずです。

    気配りができることを伝える自己PRの例

    自己PRの例文を表しています今まで説明したことを踏まえて、気配りができることを伝える自己PRの例文を紹介します。

    ‌私の強みは、周囲に目を配り、その場に合った最適な行動を取れることです。私は学生時代、全国チェーンのファミリーレストランでアルバイトをしていました。私の勤め先は日本でトップ5の営業成績の店で、非常に多忙な環境の中で業務に取り組まなければなりませんでした。
    ‌私は、忙しい時間帯の業務効率を上げるべく、忙しい時間帯にやりたくない手間のかかる業務をリストアップしました。そして、それらの業務をランチやディナーといった忙しい時間に入る前に率先して全て完了させました。
    ‌この結果、お客様がたくさん来る時間帯でもスムーズに業務に取り組めるようになり、私が考えた仕事の進め方がお店の業務マニュアルに適用されるに至りました。
    ‌仕事をするようになれば、日々多忙な中で効率良く仕事を進めなければなりません。このアルバイトの経験で得たことを生かし、今何をするのが正解なのかを考えながら仕事をしたいと考えています。

    ‌さいごに

    ‌自己PRの考え方は理解できましたでしょうか?みなさんが自己PRを考える上での参考になっていれば幸いです。
    ‌冒頭でも述べた通り、自己PRはみなさんの選考の合否を決める極めて重要なもの。ぜひ企業に評価される自己PRを考えて、選考を突破してください。

    ‌とはいえ、自分が考えた自己PRが企業に評価されるものになっているのか判断するのは簡単ではありません。そこでおすすめなのがMatcher(マッチャー)。
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