選考を勝ち抜く自己PRを準備しよう

2019/02/08
自己PRの書き方
目次
1.
はじめに
2.
‌‌企業が自己PRを通して見極める2つのこと
3.
‌さいごに
4.
Matcherに登録してES対策をしよう

はじめに

‌選考を進める中で必ずと言っていいほど聞かれる自己PR。就活において最も大事な要素の1つとも言われることも珍しくありません。それ故、自己PRをどのような準備をし、本番でいかにして伝えるべきなのか悩む人も多いのではないでしょうか?

‌このコンテンツでは、みなさんが自身の強みを発見し、説得力を最大限高めた自己PRを作成するための手順を伝授します。ここでお伝えする情報を活かして、就活を制する自己PR作りに役立ててください。

‌企業が魅力を感じる自己PRにするためには、そもそも企業が自己PRを通して何を見極めているのか知る必要があります。この記事では第一弾として、企業が自己PRを問う理由をお伝えします。

‌企業が自己PRを通して見極める2つのこと

冒頭でも述べた通り、効果的な自己PR対策をするためには、企業の採用担当者がどんな基準で自己PRの評価をするかを知ることが大切です。企業が自己PRを通して見極めている点は以下の2つです。

①採用基準を満たす、能力/適性があるか

自己PRは自分の経験を踏まえて説明すべきことを示す図です。
‌採用活動とは、企業の成長に貢献してくれる人を探す活動に他なりません。企業で任される仕事への適性があるか、活躍するのに必要な資質があるか否かが、大きな判断の基準となります。

‌新卒採用では、過去に働いた経験のない人を評価しなければなりません。中途採用のように、前職でどんな仕事に従事し、どんな成果を出したのかなど、仕事の実績から能力や適性を汲み取ることは不可能。

‌そのため、学生の自己PRを聞いて、「仕事に置き換えた時に活躍できそうか」という能力を見極めています。企業の求める人物像とその採用基準に対し、過去の経験から自身の能力や適性をアピールできるか、が合否を分ける重要なポイントとなるでしょう

‌②自分の強みを認識し、それを伝える力があるか

自己PRを問うのには、「自己理解の深さ」を見極めるという目的もあります。採用担当者がこれを見極めようとする理由は、仕事を効率よく進めるためにも自己理解力は重要な資質であるからです。

‌自己理解力の高い人は、目標と現状のギャップを把握し、今やるべきことに置き換えることができます。自身の言動を内省することで、「できること」と「できないこと」を認識し、次の改善に繋げられる人は、仕事上での成果も期待できるのです。‌自分の強みを的確に言語化し、伝えられるか否かが評価の鍵となります。

‌さいごに

自己PRが問われる理由について、採用側の視点から見てきました。
‌‌
‌自己PRとは、自分の持つ強みを、自身の経験を根拠に企業の採用担当者にアピールする行為。説得力のある自己PRを強みの根拠となるエピソードが強みを説明するものになっていなかったり、学生の雰囲気からアピールしている強みが感じ取れなかったりした場合、自己PRに説得力は生まれません。

‌みなさんの伝える強みに納得しもらえず、魅力がない」と判断されてしまうでしょう。ぜひ説明した採用担当者が見極めているポイントを意識し、自己PRの準備をしてください。

‌次の記事では、自己PRで伝えるエピソードの選び方を説明します。
‌エピソード選びは、自己PRの質を決める非常に重要なポイント。選び方を理解し、自己PRの完成度を高めてください。

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