就活相談にのるので、
【ES合格率100%】ESの数値化に自信がない方向け
東京都 京橋駅 5年連続内定
(「ES合格率100%」シリーズ パート3です) <企業>「ESは必ず数値化して下さいね。」 <学生>「分かるけど、それが一番難しいんだよナー。」 たしかに、 ビジネス経験のない 大学生にとって、 数値化を”難しい”と感じることは 無理もありません。 ひいては、 納得できるESを書くことができずに 取り残されたように感じている方さえ いらっしゃるかも知れません。 しかしながら、 ESを数値化することは ▷自己分析  でもあり ▷自己⇆他者の差別化  でもあり ご自身にとってメリットも 多いのではないでしょうか。 そして、 あまり悩み過ぎることは ありません。   数値とは     『 0 〜 9 』 い ず れ か を              組合せるだけのことです。 数学・物理学のように 難しい計算式を解く作業も 必要ありません。 いままで お会いしてきた 学生のほとんどは 数値化が必要であることを 十分に受け容れていながら、 ーーー「何を」ーーー 数値化すれば良いやらと 戸惑っているように感じます。 一方で あくまでも企業は ーあなたのことを教えて下さいー と話しかけています。 では、 「具体的にどうすれば?」と 思う方はお知らせ下さい。

レビュー一覧

総合評価

Star onStar onStar onStar onStar on
5.0
(5件)
ESに書くべき内容として、そもそもライバルの存在を意識して書けているか?という視点が欠けていたことに気づく良いきっかけとなりました。 具体的に内容を数値化しわかりやすく伝えることであったり、自分が今までしてきたことを記載することなど、就活だけではなく、ビジネスマンとして必要なマインドセットを教えてくださいました。 改めて本日はお忙しい中お時間をいただきありがとうございました。
本日はお休みの日にも関わらず、2時間半も貴重なお時間を割いて頂き、ありがとうございました。 佐藤様のお話を伺い、まず自分のビジネスマンに対するイメージの甘さを痛感しました。ビジネスというのは、常にライバルと競争しながら勝ち続けることが求められ、油断ができない厳しい世界だと学ぶことができました。 また、ESの書き方についても、企業側の視点を丁寧に教えて頂いたので、数値化する意味を考え直し、勝ち残れるESを書いていきたいです。 改めて本日は貴重なお時間を頂きありがとうございました。
本日はお忙しい中お時間を頂き、ありがとうございました。2時間にわたり、将来像から実際の就職活動活動まで、幅広くお話を聞かせて下さいました。沢山の質問を投げかけて下さり、実際にビジネスマンとして働くこと、また、相手側の目線に立つことの重要性を再認識することが出来ました。今後もお力添え頂けますと幸いです。本日はありがとうございました。
本日はお時間頂きありがとうございました。 就職活動をする際に、企業は何を求めているのか、何をアピールすればいいかを的確に教えて頂きました。 自分の的外れなESの回答を例に説明していただいので、とてもわかりやすかったです。 これからESで落とされないように取り組んでいこうと思います。 本日はありがとうございました。
本日はありがとうございました。 自分の就活に対する考え方から本来就活で伝えるべきことなど根本的なところからお話いただきました。 様々な例を使って就活生が自分で気づけるような話し方をしてくださり、とても勉強になりました。また、私が納得し、理解するまで時間を過ぎても付き合ってくださいました。

基本情報

佐藤大輔
三井住友海上火災保険株式会社→起業
東京都

業種・職種・大学

保険
総合職
明治大学

相談にのれること

自社採用
自社インターン採用
自己分析
業界分析
企業研究
面接対策
ES添削
ワークライフバランス
就活初心者向け
内定後の活動
ベンチャーと大手の違い
人生相談
起業・事業相談
2人で訪問可能

プロフィール

====(祝)令和3年度 メガ損保に2名(内定率100%)====   例年、我がゼミでは   選抜した学生を育成し   メガ損保・メガバンクの   内定を獲得しています(令和3年/内定率100%)   選抜のため少人数ですが令和4年度も達成します。 ======================================== 【学生と話すことが好きです(大学で講義実績あり)】 就活に関わらせて頂いた学生(一般職&総合職)のES合格率は100%(6年連続)。 →皆さん、いつの間にか合格してくれていました㊗︎ 《三井住友海上に11年間勤務》 →もう一度、就活をしても  必ず三井住友海上に入社します。 【配属】 自動車サービスセンター 自動車営業 リテール営業 【実績】 平成26年度 東京本部1位 ー現職ー 現在は起業し、史上最短で損害保険8社の業務委託契約を締結。 就活について大学で講演歴あり。 ・起業後は大学生(一般職&総合職)の就活を指導。 →その結果、6年間で大手金融機関(メガバンク,メガ損保)へ13名の大学生が内定を獲得。 令和3年ー東京海上日動1名,三井住友海上1名。 ※面談日や前日に「よろしくお願いします」等の メッセージを頂くことがあります。 万が一それに返信がない場合、メッセージの 開封が遅れているだけです。 一方的に面談をキャンセルすることは ありませんのでご安心下さい。

職歴

三井住友海上 → 起業
営業
2004年04月 -

レビュー一覧

総合評価

Star onStar onStar onStar onStar on
4.9
(211件)
就職活動を、自分の視点からではなく企業の視点から見ることの重要さに気づくことができました。就活において理解が難しいことも、例え話を使って説明してくださり、自分なりに噛み砕いて理解することができました。 エントリーシートにおいては、文章から企業の意図を理解し的確に答えていくよう意識して取り組みたいと思います。 ありがとうございました。
就職活動をする上で、自分が何をしたいかではなく相手側の求める人材になる必要があるという話は、新たな視点でした。 人事や現場の人、株主のことまで考えるという考えはなかったので自分で面接対策をする上で少し視野が広がった気がします。 お忙しい中お時間をいただき、本当にありがとうございました!
本日はお忙しい中、お時間いただきありがとうございました。 時間を忘れるほど長い時間、多くの質問をしてしまったのにも関わらず、最後まで丁寧にESについてや面接において、就職活動に取り組む中で念頭におくべきことを教えていただきました。ありがとうございました。
今までとは全く違う視点での率直なご意見を頂けて、とても勉強になりました。また、企業が求めている回答や人物像を例え話で分かりやすく説明してくださりました。 相談できて良かったと非常に感じています。また是非お願いしたいと思います。
本日は貴重なお時間ありがとうございました。 自分の今まで考えてなかったことを色々教えていただき、大変勉強になりました! 次のやることも見えてきました。 佐藤様のお言葉を念頭に置きながら、就職活動を進めていきたいと思います。 改めまして、本日誠にありがとうございました。
本日はありがとうございました。 佐藤様の貴重なお時間を頂き、自分が考えたことも無かった概念を教えていただきました。 就活に対する甘い考えや「企業対学生」の構図を改めて再考するきっかけとなりました。 自分の抱いていた理想と現実を上手くマッチングさせていくよう、努めていきます。 非常に勉強になりました。
レビューをもっと見る
マークが緑色の社会人は、
名前と所属企業名が記載された
身分証を提出しているユーザーです