就活相談にのるので、
20年後に必要な教員を一緒に目指しましょう!
東京都 品川駅
民間出身で私立中高で教員をしています。 昔から変化が乏しい学校業界を、一緒に変革してくれる人材を求めています。 教育業界に興味のある方、一緒に将来を語り合いましょう。 教員免許はないけど、学校教育に興味がある、という人大歓迎です。 情報感度の高い人材を求めています。 一通り就活や転職を経験しています。 メディア・教育・人材・IT業界に興味があれば、参考になるであろう話ができます。

レビュー一覧

総合評価

Star onStar onStar onStar onStar on
5.0
(24件)
本日はご多用の中、本当にありがとうございました。 お仕事のお話たくさん聞かせていただきました! お話している際の楽しそうな表情が印象的で、本当に楽しくてしているのだなぁと思いました 教育業界の方でキラキラしていて、成長し続ける姿はとっても刺激になりました。 キャリアの相談もしていただき、私が迷って悩んでいたことが嘘のように一気に就職が楽しみになりました。 本当にありがとうございました! とても話しやすい方で、とっても色々なお話をしてくれる方なので教育系もしくはそれ以外の方でもお会いすること勧めます! 今後ともよろしくお願いいたします。
貴重なお時間をありがとうございました。 実体験を元に、教育事業の説明をしてくださるだけでなく私が考えていなかった企業や、業界を提案してくださり視野が広がりました! また、私の生い立ちや雰囲気から、自己PRに使えるもっと良い題材を具体的に提案してくださり、自分でもより納得できるようになりました! 終始穏やかな雰囲気でお話ししてくださったのでとてもお話ししやすかったです。ありがとうございました。
私の漠然とした質問に答えてくださりありがとうございました。 竹内さん自身のキャリアの作り方を聞いて、今まで「自分の将来やりたい事や夢ってなんだろう」とモヤモヤしていた悩みがすっきりしました! また竹内さんの向上心も素晴らしいと感じ、見習いたいと思いました! 本日は貴重な時間をありがとうございました。 今後ともよろしくお願い致します。
レビュー遅れてすみません! 放送局→ベネッセ→私学教員という珍しいキャリアに惹かれてリクエストさせていただきました。とても自然体で話しやすく生徒と良い信頼関係を築いているんだろうなあということが話してて伝わってくる人間性の持ち主でした。(私は脱力出来ないところがあるので、竹内さんのもっている雰囲気はとても感じが良いし素敵だなと思いました) 授業の設計についても非常に先進的で、生徒のレベルに合わせて授業中に取り組める課題を用意していたり、しかもそのサイトはイチからプログラミングを勉強して自作されたとの事で意欲や熱意、そしてそれを実現する実行力共に素晴らしい先生だなと思いました。 民間出身の教員ということもあり、社会で必要とされているスキルが一般的な教員に比べて見識があるので、PCのスキルや問題解決力、課題探索・分析力、プレゼン力などを育てる指導やカリキュラムに力を入れている点も先進的であり、10年先の教育をいっていると感じました。 今後もどんどんと新しいチャレンジをされていくとの事でしたので、ぜひまたお話を聞かせていただきたいと考えています!教員や教育に関心のある学生、民間か教師か悩んでいる学生、教育に問題意識のある学生、是非一度話を聞いてみることをオススメします。
自分の教育に対する知見の狭さ、そして新しい教育を知る機会を提供していただき本当に面白い時間を過ごせました! 従来の教育に対する違和感が確信に変わり、そして新しい教育の可能性に出会えて今後の将来設計を見直す必要性を感じるとともに今何をすべきか明確になりました。 ありがとうございました!
今回は、わざわざお忙しい中、お会いしていただき、ありがとうございます! とても話しやすくて、会話をしていてとても楽しかったです! 竹内さんがなさっている教育手法が、東京の私立校で通用していると言うお話にはすごく驚かされました。 自分自身、教員という立場からは日本教育を変えるのは難しいと考え、就職活動をしていましたが、竹内さんはしっかりと実績を残していくことによって学校に正しい教育方法だと認めてもらっています。ただその辺にいる教員とは違い、教育の本質をしっかりとついている点で、もっともっと多くの学校に広まって欲しいなと思いました! これからも、応援しております!! レビューが遅くなってしまい申し訳ありません。ありがとうございました!!
レビューをもっと見る

基本情報

竹内 啓悟
ラーニング・デザイン・スタジオ
東京都

業種・職種・大学

教育
教師・講師
東京都立大学・首都大学東京

相談にのれること

自社採用
自社インターン採用
電話・オンライン面談可能
自己分析
業界分析
企業研究
地方就活
理系就活
既卒就活
ワークライフバランス
就活初心者向け
内定後の活動
ベンチャーと大手の違い
人生相談
起業・事業相談
2人で訪問可能

プロフィール

放送局→教育出版社→中高教員→教育事業→独立。 世界の教師TOP50選出、Britannica40歳以下の20人(Education)選出。 地方テレビ局→教育出版社→中高一貫校の教員→大企業&ベンチャーで新規事業→独立というキャリアです。 現在は10代のためのキャリアスクール「ジュニア・ビジネス・アカデミー(https://jr-biz-academy.com/)」や社会人向けの研修などを行っています。 教育に関わりたい方、長期的なキャリアを考えたい方、将来に迷いがあり話をしたい方、そんな学生の皆さんに少しでも参考になるお話やサポートができればと思います。 ●キャリア 新卒でテレビ新潟放送網(日本テレビ系列の地方局) ライブやコンサート、美術展などのイベント興行を年間30〜50本、4年間プロデュースしていました。 →ベネッセコーポレーション 英語領域の新規事業として幼児向け英語コンサートを製作し、全国ツアーを実施していました。 →私立中高の情報科主任/ICT教育推進委員長 教育のコンテンツメーカーとして、ユニークな教育を提供してきました。 教員か企業か迷う方には、教員もこれだけ面白いよというお話をさせていただきます。 →KDDIにてマネージャー(管理職)として新しい教育サービス立ち上げの戦略立案・コンテンツ企画など →ベンチャー企業にて教育事業の立ち上げ後、スピンアウトし独立。 ●参考記事など ・Global Teacher Prize TOP50 https://www.globalteacherprize.org/finalists/2020-finalists/ ・教員時代のインタビュー記事 https://careerhack.en-japan.com/report/detail/795 ・創造性教育についての講演。動画で見れます https://www.adobe-education.com/jp/aef2018/report.html ・アドビ学生生活デジタル化委員会 https://www.youtube.com/watch?v=8nVsFw6RR50 ●キャリア観 スローキャリアがモットーです。「5年後,10年後に何をしたいの?」と考える逆算型キャリアがしっくりこない方にはこの「スローキャリア」をご説明します。 #竹内啓悟

職歴

ラーニング・デザイン・スタジオ
社長
2022年07月 -

SEKAISHA
教師・講師
2021年05月 - 2022年06月

KDDI
教師・講師
2020年04月 - 2021年04月

私立中高教員
教師・講師
2014年04月 - 2020年03月

ベネッセコーポレーション
企画
2012年04月 - 2014年03月

テレビ新潟放送網
企画
2008年04月 - 2012年03月

レビュー一覧

総合評価

Star onStar onStar onStar onStar on
5.0
(203件)
先日は貴重なお話をありがとうございました。 教育への携わり方には様々な方法があることや教員の魅力などを改めて気づかせていただきました。 今後のキャリアプランの参考にさせていただきたいと思っています。 ありがとうございました。
就活に対して正解ばかり求めていましたが、もっと良い意味気楽に型にとらわれず自分をアピールすることが大事だと分かりました。 竹内さんのお話を聞く中で、面白さのようなものが伝わり、私も就活それ以外でもワクワクしながら取り組みたいなと思っています。 周りと比べて焦っていましたが、心が軽くなり、あっという間の1時間でした。ありがとうございました!
先日はご面談いただき、ありがとうございました! 内定先の教育系企業に行くか就職をやり直すかという進路相談に乗っていただきました。 とても実りの多い面談をしていただきました!面談を合理的かつ柔らかい雰囲気で進めてくださったおかげでとても話しやすかったです。竹内様が面談をリードしてくださり、私の状況や考えていることをざっと一気に聞いていただいた上でQ&Aをすることができました。 教育業界を含めてキャリアチェンジをし続けてきた竹内様と面談できたからこそ、教育業界から他業界に転職するイメージが明確にわきました。私も教育業界に勤めることになったら、竹内様のように自分で企画をどんどん作って経験と実績を積むことが重要だとわかりました。 進路決定の仕方についても深く一緒に考えていただけました。やって楽しそうな方、後悔しない方を選びたいと思います。 面談の時間が一時間半にも渡ってしまいましたが、恐縮ながらメモを取りながら真摯に付き合ってくださり、感激いたしました。 私も竹内様のように優秀で、自分の力で納得できるキャリアを築いていけるようなかっこいい大人/先生/社会人になりたいと思いました。 竹内様とお話できて本当によかったです。 今後ともよろしくお願いいたします!
▼面談前 教育業界を目指しているながらも、明確化していなかったことから企業選びや選考に迷っていました。 ▼面談後 まだまだ広く教育の形があるということをお話いただき、 業界への興味や熱意が高まりました。 こちらの知識不足でQ&Aの形でのお話は出来ませんでしたが、 こちらの意図を汲み取り、お話していただいたため、 迷いというものは無くなりました。 貴重なお話をありがとうございました。
本日はお忙しい中本当にありがとうございました。 【面談前】 自分のしたいことが、企業就職で叶うのか、教員になることで叶うのか、悩んでいました。 【面談後】 主にキャリアチェンジのお話しや、学校教育でのお話しを伺いました。 『難しい』と捉えていたことを、別視点で考えられるようになり、選択肢の幅が広がりました。可能性を感じられ、気持ちも前向きになりました。 阻害要因を細分化して、自分の目標に1番近い方法をもう一度考えたいと思います。 改めまして、本当にありがとうございました。
就活は始めたばかりで、OB訪問も初めて至らないことばかりでしたが、丁寧に対応していただきました。教育業界についてや、自身の課外活動に関するアドバイスなどをいただき、今後の就活に活かしていこうと思っています。ありがとうございました。今後ともぜひよろしくお願いいたします。
レビューをもっと見る
サービスについてのご紹介、使い方はこちらから!
マークが緑色の社会人は、
名前と所属企業名が記載された
身分証を提出しているユーザーです