ゲーム業界を志望している方で、企画以外の職種を志望されている方におすすめのプランです。
【ビジネスとして優れているゲームを教えてください!】
10分ほどテーマについて話した後は通常の質問を受け付ける予定です。
ビジネスとして優れているという文言は大変広義なので、志望される職種や将来携わりたい職種、領域の観点から展開していただけるといいと思います。
例えば、販売促進などのマーケティング領域を志望・将来携わりたいであれば、広告アイデアなどの宣伝効果、もしくは費用対効果の合理性などが挙げられると思います。
詳細は以下の通りです
・ゲームの販売会社、ジャンルや販売年は問いません(スクエニ、任天、コナミなどなど)
内定者の立場なので本当にどこの会社でも大丈夫です!
・文字数制限等はありませんが盛り込んで欲しい内容は下記です。
1.ゲーム名
2.そもそもそのゲームのターゲットは誰で、そのゲームがターゲットに刺さるのか
3.誰と・いつ・どこでやるゲームなのか
4.ビジネスとしてどこが優れているのか、なぜ優れた成果を出すことができたのか
5.どれくらいの成果が出たのか(できれば定量面に)
6.その他追記事項があれば
・形式はできれば文書・スライドで頂けると嬉しいです。当日は頂いた資料をもとにお話しできたらと思います。
・前日までに頂けると嬉しいです
手間がかかることは重々承知ですが、ゲームを含めたエンターテイメントコンテンツが"なぜ面白いのか"・"なぜ売れたのか"を[論理的]に考えることは必ず就職活動において役に立つ思考・視点だと考えています。
まだ内定者の立場で課題ような形でご提出頂き、FBをするのは大変恐縮ですが、よろしくお願いします。
必ず役に立つので一緒に頑張っていきましょう!