「文系でもエンジニアになれる?」
「プログラミング未経験で入社して大丈夫?」
「システムエンジニアは実際にどんな仕事をしているの?」
そんな疑問や不安に、文系・未経験からSEになった社会人3年目の立場でお答えします。
僕は法政大学の経営学部を卒業し、社員数60〜70名規模のIT企業へ未経験で入社しました。
入社後はPythonを使ったデータ処理やデータベース設計、システムの開発・テストなどを経験し、現在はReact・TypeScriptを使ったWebアプリ開発に携わっています。
社会人2年目にはOJTトレーナーとして、未経験で入社した新入社員のサポートも担当しました。
【相談できること】
・文系、未経験でもSEになれるのか
・入社前にプログラミングを学ぶべきか
・新人研修ではどのようなことを学ぶのか
・SEの実際の仕事内容や1日の流れ
・プログラミング以外に必要な力
・仕事で大変だったこと、苦労したこと
・分からないことがあるときの質問方法
・リモートワークでの働き方
・入社後に感じたギャップ
・若手SEとしてのキャリアの考え方
良かったことだけでなく、仕事についていけず悩んだことや、未経験だからこそ苦労したことも率直にお話しします。
特定の企業を紹介したり、IT業界全体を代表して答えたりするのではなく、あくまで僕が実際に経験したことをもとにお伝えするプランです。
就活のために作った答えではなく、入社後の働き方を知ったうえで、本当に自分がSEを目指したいか考える時間にしてもらえたらと思います。
まだSEを志望すると決めていない方や、「興味はあるけれど、自分に向いているか分からない」という方も大歓迎です。
申し込み時に、特に聞いてみたいことを1つ教えてください。うまく整理できていなくても大丈夫です。
オンラインまたはチャットで対応します!