就活相談にのるので、
ガクチカ完成プラン
東京都
就活のエントリーシートや面接で必ず聞かれるのが「学生時代に力を入れたこと(ガクチカ)」です。しかし、実際には「特別な経験をしていないから書けない」「話はあるけどどう伝えれば評価されるのかわからない」と悩む学生が多くいます。このプランは、27卒の学生が持つ経験を一緒に掘り下げ、就活で通用する完成度の高いガクチカを作り上げることを目的にしています。対象者は「そもそも書く内容が思いつかない学生」「エピソードはあるがうまくまとめられない学生」「書いたガクチカが通過しない学生」です。 面談ではまず、学生がこれまでに取り組んできた活動を丁寧にヒアリングします。部活動やサークル、アルバイト、ゼミや研究活動、長期インターンなど、どんな経験でも対象になります。表面的な事実を聞くだけでなく「なぜその活動を選んだのか」「困難にどう向き合ったのか」「その経験から何を学んだのか」を掘り下げることで、ストーリーに厚みを持たせます。 次に、その経験を就活で評価される形に整理します。例えば「頑張ったこと=大会で優勝した」ではなく「優勝に向けてどんな課題があり、自分はどんな行動でそれを解決したのか」を明確にすることで、行動力や課題解決力といった強みが浮かび上がります。この段階で、社会人は「企業が評価する視点」からアドバイスを加え、学生一人では気づけなかった長所を言語化します。

レビュー一覧

総合評価

Star onStar onStar onStar onStar on
5.0
(11件)
初めての利用でとても緊張していたのですが、とてもやさしく親身に向き合ってくださいました。今後やるべきことや具体的なステップが明確になったので、すぐに動き出せそうです。就活へのモチベーションもとても上がりました。本当にありがとうございました。
返信もとても早くて助かりました! 親しみやすく、優しい雰囲気でお話ししてくださったおかげで安心して相談できました。 自分がモヤモヤしていた「働く上で大切にしたい軸」を新しい視点から捉えることができ、一歩大きく前進できた気がします!
就活全般教えてくれました!!! 就活自体何をすればいいかわからない状態だったので色々知れてよかったです!!ありがとうございました!! また色々相談しますがその時はよろしくお願いします🙇
慣れない就活で不安ばかりでしたが、丁寧にサポートしてくださり、本当に心強かったです。多くの悩みがありましたが、やるべきことが明確になり、頑張れそうです!親身で頼れる方なので、就活に不安を感じている人にぜひおすすめしたいです。
初めての利用が清水さんで本当に良かったです!色々なエピソードについて深掘っていただき、自分の強みをちゃんと言語化して再確認できました。 ありがとうございました!!
自己分析についてどのように進めればいいかアドバイスをいただきました。雑談なども交えながらだったのでとても話しやすかったです。 ありがとうございました!
レビューをもっと見る

基本情報

清水里紗
Geekly/リクルート
東京都

業種・職種・大学

人材
営業
法政大学

相談にのれること

電話・オンライン面談可能
テキストだけでも相談可能
自己分析
業界分析
企業研究
SPI・筆記テスト
面接対策
ES添削
女性就活(結婚・出産)
ワークライフバランス
就活初心者向け
内定後の活動
ベンチャーと大手の違い
人生相談
2人で訪問可能

プロフィール

はじめまして!プロフィールご覧いただきありがとうございます🫶🏻 東京在住26卒の清水里紗(しみずりさ)です!就活を始めたてのときは就活のしのじも分からず、苦労してきたからこそ、少しでも就活困ってる方の力になりたい…!と思っています✊🏻自分でもびっくりするくらいポジティブです!笑笑 【自己紹介】 名前:清水里紗(しみずりさ) 大学:法政大学 / 26卒 趣味:カラオケ🎤料理🥘 アルバイト:塾講師👩‍🏫 好きなもの:kpopアイドル、あいみょん、aiko、邦ロック、坂道系、イコラブ、カワラボ 【就活のストーリー】 ・大学3年5月 就活スタート🌸! ・大学3年6.7月 とりあえず自己分析始めるサマーのインターンES出しまくる ・大学3年8.9月 サマーぼろぼろ ・大学3年11月 早期内定1社頂く ・大学3年2月 早期内定2社頂く ・大学4年5月 本選考で内定1社頂く 見ていた業界:人材・教育,広告,出版,エンタメ,メーカー 受けていた企業:読売新聞、ソニーミュージック、サイバーエージェント、博報堂、電通、エン・ジャパン、リクルート、マイナビ、dip、ネオキャリア、クイック、Hajimari、SMS、PORT、レバレジーズ、ビスリーチ(visional) 【お力になれること】 ・就活の相談、愚痴なんでも ‪・自己分析 →やり方が分からない、自己分析出来てるか不安など…私の経験をもとにお話しします!一緒に自己分析しましょう〜! ・‪面接練習 →数こなしたい、台本を作りたい,FBが欲しい人など!面接だけは沢山受けてきたのでお力になれます! ‪・ガクチカの深掘り →壁打ちしながら言語化していきましょう!! 【面談方法】 Googlemeet,zoomのリンクを送らせていただきます! 時間は90分程度を予定しています✨ なんでも話しましょう🎵

プラン一覧

プランを全て表示する

レビュー一覧

総合評価

Star onStar onStar onStar onStar on
5.0
(285件)
面談前 面接の深掘りをされたことがなく、自分ができていないことがわかっていなかった。 面談内容 ガクチカ内容についての深掘りとアドバイス、説得力の増す答え方を考えて頂いた。非常に参考になった。
とにかく親身になって話を聞いてくだいました。自分でもうまく言葉にできずにいた悩みやモヤモヤを丁寧に引き出してくださり、話していくうちに自然と自分の中でも考えが整理されていきました!相談して本当によかったです!!
▼面接前 自分がやりたいことを叶える方法は本当の会社で働くことだけなのか、今の自分で行きたい会社に受かるのか不安でした。 ▼面接後 1時間あっという間にすぎて、自分のビジョンに自信が持てるようになりました!!明確な目標をもとに意思決定をしている姿に刺激を受けました!!お話しできて幸せな時間でした!本当にありがとうございます!!
模擬面接の形で課題点をたくさんFBしてくださり有意義な時間となりました。非常にためになるものばかりでした。本日はお時間を割いていただきありがとうございました。
今まで気づかなかった問題点をしっかりと気づかされました。また、どういうことを意識してESを書くべきかもしっかり教えてくださり、とても有益でした!
自分自身の秋冬の就活スケジュールだったり、何をしていいのかがあまり明確ではなかったですが、話すごとに何をしていけばいいのかが明確に分かり、しっかりとした軸を持ってこれから就活に取り組めそうです。これからもよろしくお願いいたします。精一杯頑張ります💪
レビューをもっと見る
サービスについてのご紹介、使い方はこちらから!
マークが緑色の社会人は、
名前と企業名記載の身分証を提出ずみ、
または企業公認のユーザーです
アプリを使うともっと便利に
Matcherを利用できます!
アプリで開く
Web版で開く
アプリのインストールはこちら
※ 先にアプリをインストールしてください
Matcherを友達や知り合いに
おすすめしたいと思いますか?
0:すすめたくない😠
10:ぜひすすめたい☺️
より良いマッチングを生むために
最新の就活状況を教えてください!
(所要時間: 5分)