就活相談にのるので、
シリア難民キャンプまで行って、ベンチャーの理由教えます!
東京都 ※応相談
「国際開発系に進みたいんだけど、将来が不安…」 「イマイチどの団体に入りたいのかわからない」 「ビジネスって敵。でも、とりあえず就活しとく、」 そんな風に考えていませんか?? 実は、かつての私がそうでした。 私は、2011年に東日本大震災を岩手県山田町で経験。 それからは、社会貢献一筋で生きてきました。 そんな私は就活で、 ある企業に出合い、惚れ込み、入社を決めました。 「自分の目指す世界を作る方法はいくらだってある」 是非、皆さんの夢や情熱、怒りをぶつけに来てください。 一緒に将来を考えるきっかけ、 さらに一歩踏み出すきっかけを掴んでいきましょう!

レビュー一覧

総合評価

Star onStar onStar onStar onStar on
5.0
(3件)
ご自身の経験を率直にお話ししてくださり、社会貢献についてわたしが足りていなかった知識や考え方を教えてくださりました。また、お話を通して、人や物事に対して真摯に向き合ってきた佐藤さまの情熱が伝わってきました。これから一緒に社会を作っていく者として、自分の力をつけるという意味での職業選択をしたいと思います。またお話ししたいです。ありがとうございました。
今回の機会では、 とても落ち着けた状態で そして話も良く聴いてくださりました。 私の話でうまく言語化が出来ておらず、 若干つっかえてしまう部分もありました。 ただ、 そういった場面も、間を与えてくださりながら 安心してお話を進める事が出来ました。 そして具体的に部分について、 今回マインドマップを用いて お話を進めて頂きました。 紙に記入したマップを客観的に観るようにしながら、 これまで自分の感情がどこで動いたのかを考えます。 そしてそれを企業分析などにどう用いていくかについても教えてくださりました。 そして、 マインドマップをもとにした佐藤さんから問いかけを通じ、自分の内にある感情や想いなども再認識する事ができました。それが今後就活や自分の生き方について一層真剣に考えていきたいと思いました。 特に自己認識について自分の内側と、佐藤さんの問いかけなとによる外側の両面から考え深めるきっかけになると思います。 はじめてMatcherを通してお会いした社会人の方でしたが、佐藤さんのような方で良かったです安心できました。
年齢が近く、今までMatcherでお会いしてきた方の中で1番話しやすかったです。自分が持っていた疑問への解答も明確で分かりやすく、自己分析も一緒になって考えてくれたので非常に満足しています。今回のお話で今現在自分が何をしたら良いのかがわかったので、これからはそちらの方に力を注ぎたいと思います。ありがとうございました!

基本情報

佐藤 明恵
株式会社ビーボ(ベンチャー企業)
東京都

業種・職種・大学

IT・通信
内定者
立教大学

相談にのれること

自社採用
自社インターン採用
電話・オンライン面談可能
テキストだけでも相談可能
自己分析
女性就活(結婚・出産)
ワークライフバランス
就活初心者向け
内定後の活動
人生相談
2人で訪問可能

プロフィール

3年12月頭に内定第1号。学生ですが勤務14ヶ月目。 就活自体は手段です。選ぶ一社を通じて、どう自分の人生を生きていくか、が大事です。 ※注意※ 選考自体、1社しか受けてません。 ES/SPIは未経験のため、対策に関するご質問は受け付けておりません。 ▼対象:21卒大学生 ▼日時:基本、土日午後(目安:1H30) ▼場所:渋谷駅近辺(オンライン対応可能) **** 以下、参考まで **** ▼ 自己紹介 出身:岩手県山田町 所属:立教大学文学部文学科フランス文学専修 (主にフランスのジャーナルや、フランス語圏の社会問題を学ぶ) ▼これまでの経緯 2011年3月:中学1年時、社会貢献を志す。 地元で東日本大震災を経験。命の尊さ、生きていることの有り難さを学ぶとともに、政府やNPO/NGOの汚い側面を知る。そこから人生、正義と社会貢献への一本道。尊敬する母が教員だったこと、教育格差に課題意識があったことから、小学校教諭を目指す。 2014年8-9月:高校2年時、国際教育の分野を目指し始める。 同い年のマララさんがノーベル平和賞を受賞。同時期、尊敬する担任(倫理/政経担当)から国連の日本人スタッフ不足を聞いたこと、急激に成績が伸びたことの2点から、世界という場で、公正な教育機会の確保のために動きたいと思うように。 2016年8月:大学1年時、地域開発に転向。 きっかけは、インドネシアでの1ヶ月間の日本人教師ボランティア。

職歴

株式会社ビーボ
内定者
2018年12月 -

レビュー一覧

総合評価

Star onStar onStar onStar onStar on
5.0
(26件)
「軸探し」という抽象的なテーマにもかかわらず、1人ではできない深さまで丁寧に言語化を手伝っていただきました。 事前に私への質問もご用意いただき、親身に相談に乗っていただけた点にとても感謝しています。 お忙しい中、お時間をいただきありがとうございました。
本日はお忙しい中ありがとうございました! 話やすい雰囲気で、私のまだまだ粗しかない軸作りを一生懸命親身になって考えていただけて本当に感謝しております! 今までのマッチャーの経験の中で1番参考になりましたし、やる気をもらうことができました! またぜひ機会があれば面談をお願いしたいと思いますし、今度は自分の決めた熱い思いを逆にぶつけられるようになりたいと思いました!
非常にお話ししやすい方でした!露頭に迷っていた自己分析を手伝ってくださりありがとうございました。ですが2時間では感情や心理状態を全て洗い出すことは出来なかったので再度、自分自身を正面から向き合って、なぜその行動に至ったのか、なぜモチベーションが下がったのかという潜在的な部分まで分析します。それから選社軸に沿って自分にマッチする会社や環境を見つけていこうと思います。ありがとうございました!
昨日はありがとうございました! 主になぜこんなにも利他的に活動されているのか、なぜ御社を選択されたのかについてお伺いさせていただきました。自分の考えをしっかり持たれている方で企業を判断する際の軸など参考にできる部分がいくつもありました。自分の真な軸を探して、やりたいことの実現のために就職活動を進めていきたいと思います。ありがとうございました!
本日はお忙しい中お時間を作って頂きありがとうございました。 自分の自己分析の結果、軸でブレているところもわかり、ご自身のお話を聞かせて頂いた上で非常に参考になり、今後の自分の行動にブレがないようにできそうです。 また、とても聞き上手で不安に思っていることも何でもお話しすることができ、全て受け止めて頂きました。 また、相談事をしてしまうと思いますが、その際はお手数ですがお願い致します。
最初から私の緊張をほぐすために気遣いの一言をかけてくださり、とても話しやすい方でした。自分のなりたい姿を言語化していく中で、まずは私の拙い話を聞いてくださり、そこから改善点を明確に指摘してくださいました。 自分が足りていなかった部分を教えていただいたことによって、今考えるべきことが見えてスッキリしました。感謝しかありません!!これからも就職活動を進めていく中で色々ご相談させていただきたいです。
レビューをもっと見る
サービスについてのご紹介、使い方はこちらから!
マークが緑色の社会人は、
名前と所属企業名が記載された
身分証を提出しているユーザーです