就活相談にのるので、
【ZOOM】新卒1年後に会社設立、10年後家業事業承継、緩りとmm
新潟県 越後湯沢
【まえおき】 新潟県の越後湯沢という町をご存知でしょうか? 人口8,000人ほどの小さな町ですが、町内に11スキー場もあるスキーやスノボー、そして温泉地としても有名な観光地です。(東京から新幹線で約70分) 冬はウィンタースポーツが為にお客様も多いですが、雪がないグリーンシーズンの誘客はまだまだ課題多き町でもあります。 そんな町で家業がペンションを経営しており、2021年7月に緊急事態宣言の解除と同時に家業再建、町の観光再生に取り組んでいます。 大学卒業後は一部上場企業の営業植物として採用され、本社採用で東京かと思いきや、3ヶ月後には福岡にいました。笑 土地勘も無ければ、知り合いもいない、おまけに創業から今まで九州エリアから新人賞を取った人間はいない。そして、嬉しいことに新規事業開発メンバーに選出され毎月東京で打ち合わせをしなければいけない。社会人生活がスタートしました。 1年後、1,500名社員がいる中で全国3位、初の新人賞を受賞しました。 同時に会社を退職し、独立。九州、中国、四国、関西と活動をしていた中で新型コロナウイルス感染が広がりました。 家業を継ぐのは自分の中で決定事項だったので、オンラインで出来る限りやりつつ、家業のペンションをやりつつ、町の観光協会と連携して出来ることを試行しています。 【就職や起業志望の学生へ】 学生のなかには、 ・いつか起業するんだ ・家業を継ぐ為に一旦就職するんだ ・就職した企業でとにかく活躍するんだ なかには ・就職活動をどうすればいいかわからない ・自分をどうやって自己PRすればいいか ・話すのが苦手で心配しかない という学生もいると思います。 基本的に何をどう思おうと、自分が願う通りにコトは進み、信じるモノやコトの強さがより実現性が増します。 心配や不安は自分で自分に矢が向いてるだけです。誰しも少なからず根拠の無い自信はあっても、描いてるコトを成した経験が無いから「自信が無い」だけです。 何が話せるでも、解決できるとも言い切れませんが、自身が抱えてる不安や悩みを吐き出すことで肩の荷が降りることもあります。 【最後に】 越後湯沢という田舎に住んでるので面談はオンラインで実施しています。ひと言メッセージいただければ、日程調整用のURLを送りますので、都合の良い日時を指定し、サイト上にメールアドレスを入れて貰えれば、ZOOMのURLが届きます。 このサイトで多くの方々が面談や相談を受け付けていて、大なり小なり目的があるかと思います。 自分はコロナでまだまだ宿がそこまで忙しくないので、悩んでる学生の役に立てれば、と思ってのことです。 悩みを悩みではなく、課題として捉え、原因の深掘り、対策に向けた糸口を見つけられたら、いいなぁと思います(^^) 飯田正義

レビュー一覧

総合評価

Star offStar offStar offStar offStar off
0.0
(0件)

基本情報

飯田 正義
web,観光,人材,地方創生
新潟県

業種・職種・大学

コンサルティング
社長
専修大学

相談にのれること

自社インターン採用
電話・オンライン面談可能
自己分析
業界分析
企業研究
面接対策
地方就活
理系就活
院生就活
留学生就活
既卒就活
外資就活
ワークライフバランス
就活初心者向け
内定後の活動
ベンチャーと大手の違い
人生相談
起業・事業相談

プロフィール

株式会社ポイため代表取締役 株式会社CHグループ共同創業者 家業の事業承継(進行中) ▼ 在学から営業支援/上場企業入社 新人賞/1,500名中3位/入社1年退社/創業 事故/脳出血/半身麻痺/視神系障害 病気/スティーブンスジョンソン症候群/舌癌 怪我/両膝靭帯断裂/計6箇所骨折 越後湯沢/八海高校/専修大学/新潟在住 33歳/乙女座/京都:烏丸御池/新潟:越後湯沢 営業戦略/webマーケティング/地方創生 ▼ 京都の烏丸御池と新潟の越後湯沢で、ひと言で 事業創造支援(インキュベーション)をしています。 その手段としてwebマーケティングや人材育成、 営業戦略、経営戦略など必須部分を網羅。 インターネットが普及してまだ数年数十年ですが、 近い将来「個人」がメディアとなり、 企業に属しながら、 副業(パラレルキャリア)をするのが 当たり前の時代になります。 個人の能力が学生時代から培えるよう、 10年近く大学生向けの教育支援をしています。 主に、学生が在学中に ・営業研修、実務経験(売上を上げる能力) ・WEBマーケティング経験(売れる仕組みを作る能力) ・事業計画、計画の具現化(事業を創出できる能力) をプロジェクトチームや独立型など 個々適性に合わせて取り組めるようにしています。 ▼ 【話せること・持ってる情報】 〜就活関連〜 ・大手と中小、ベンチャーって? ・内定をもらった学生が取り組んでいたこと ・就活面接で話すべきこと、どう伝えたらいいか ・上手くまとまらない(自己PRのトーク構成設計) ・夢や目標がない(納得感のある夢や目標←無きゃいけない訳じゃないと思う) 若いうちはネタ作り‼︎ 肩肘張らずに面白く生きていきましょう(^^) 家業のペンションはこちら(Instagram) ↓ 【越後湯沢のロフト付き】ヴィラ・パーサー https://instagram.com/villa_passer 公式サイト・SNSはこちらから ↓ 公式サイト 飯田正義 https://masayoshi-iida.com Facebook 飯田正義 https://www.facebook.com/masayoshi.iida Instagram 飯田正義 https://instagram.com/iida0826

職歴

越後湯沢町 観光戦略会議委員
コンサルタント
2022年07月 -

【越後湯沢のロフト付き客室】ヴィラ・パーサー
役員
2021年07月 -

株式会社ポイため
社長
2017年09月 -

株式会社CHグループ
役員
2013年10月 -

株式会社フォーバル
コンサルタント
2012年04月 - 2013年05月

アズ株式会社
営業
2010年05月 - 2012年03月

レビュー一覧

総合評価

Star onStar onStar onStar onStar on
5.0
(8件)
自分の不安を吐き出した上で、様々な経験を踏まえたアドバイスを頂きました。 自分自身の甘えやスケールの小ささを認識する大変貴重な機会でした。 まずは内定を取ること、将来を見据えて具体的な情報収集することを頑張りたいと思います! その中で、卒業までの間何をしていくか、考え直したいと思います!
本日は貴重なお時間をいただきありがとうございました。 とても素敵な方で親身にお話を聞いてくださったり、沢山の貴重な情報をいただけ、大変有意義な時間となりました。 飯田様自身が熱い思いを持っていらっしゃって、ご自身の経験から人生において成し遂げたいことなどを聞かせていただき、私自身も芯や軸を曲げることなくこれから納得のいくキャリアを歩んでいきたいと強く思いました。 自分の中で明確になっていなかった部分を一緒に深堀をしてくださり、自信を持つことができました。 コロナ禍でも自分にできることを探し、飯田様のような生き生きとした素敵な社会人になるための準備をしていきます。 本日は本当にありがとうございました。 ご縁に感謝いたします。
飯田さん 本日はお忙しい中、お時間頂きましてありがとうございました。 終始自分が悩みを相談する形になってしまいましたが、嫌な顔一つせずに誠実に対応してくださいました。 終わった後は、気持ちがスッキリすると共に、次に何をすればよいかの具体的な行動まで示して頂けました。 今日学んだことを実践し、1歩ずつ前進していきます。 本日は誠にありがとうございました。
フランクで話しやすく、タメになる話ばかりでした。 時間が経つのがあっという間で、とても楽しめました!
本日はありがとうございました。飯田さんのこれまでの人生や、現在どのようなお仕事をされているのかなど、興味深く聞かせていただきました。 特に印象に残っているのは、今のうちに経営者など社会人と、名刺交換で終わらない人間関係を構築していこうというお話です。自分自身、名刺を交換しただけでその後連絡を取らない方が多かったので、このお話を聞いて、これからもっと人との出会いについて積極的にアクションを起こしていこうと思いました! 漠然とした質問を多くしてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、飯田さんのこれまでの経験を基にした答えを返していただき、とても参考になりました!改めてありがとうございました。
本日は貴重なお時間を頂き、ありがとうございました! 地方創生のことから飯田様のキャリアのお話まで、幅広くお話を伺うことができました。 現在されている活動ももちろんですが、今後されようと考えている活動も非常に興味深かったです。 今日のお話を今後の自分の活動やキャリア設計に活かしていこうと思います! 本日は面談をして頂き、ありがとうございました!
レビューをもっと見る
サービスについてのご紹介、使い方はこちらから!
マークが緑色の社会人は、
名前と所属企業名が記載された
身分証を提出しているユーザーです