就活相談にのるので、新卒でマーケティング配属された私の本音語ります東京都

はじめまして。 Yahooのグループ会社カービューの新卒1年目マーケティング部の鈴木和志です。 弊社を一言で例えるとYahoo!自動車のカテゴリになります。(YahooファッションがZOZOTOWNみたいな…🙌規模は全然違います😂) お伝えできる業務内容としては ・SEO ・サイト設計 ・サイト分析 ・記事編集 ・SNSマーケ ・メールマーケ 幅広くマーケの分野に関わっているので、お伝えできることは多いかと思います。

レビュー一覧

総合評価

Star onStar onStar onStar onStar on
5.0
(8件)
昨日は遅くまでありがとうございました。就活だけではなく、今後の大学生活をどのように生かすかというところまでお話していただきました。 頂いたアドバイスから今後のキャリアについて向かい合っていきたいと思います。 貴重なお時間を頂きまして、ありがとうございました。 また機会がありましたら宜しくお願い致します。
今日は夜遅くまでありがとうございました。Yahooについて詳しいところまでとても丁寧に答えていただきました。YahooとLINEの統合した事で何が変わるのかということも詳しく教えていただき、理解度が一層深まりました。 広告業界やwebメディア業界の仕組みや企業の特徴についても、とてもわかりやすく教えていただき本当にありがたかったです。お話できてよかったです!ありがとうございました!
主にマーケティングについて質問しました。非常に優しい方で親身になって用意していた質問に答えてくださいました。 いただいたアドバイスを参考にこれから頑張っていきます。 本日はありがとうございました!!
就活における自分のアピールの仕方からマーケティング職の業務内容までわかりやすく解説して頂きました! こちらの些細な疑問までも優しく丁寧に教えてくださりとても充実した面談になりました。
社会人になるとは?をこんなにイメージできたのは初めてでした。ありがとうございました。 業務内容もすごくイメージしやすかったです! 年下の私にご丁寧な言葉遣い対応。 お話ししやす過ぎでした! お時間とって頂きありがとうございました😊
就活の悩みとマーケティング業務についてお聞きしました。 選考が進む中感じていた理想と現実とのギャップを鈴木さんとのお話で言語化することができ、有意義な時間でした。 また「サービスの利益構造を考える」というアドバイスを頂き日々の生活に取り入れようと思います。 本日はありがとうございました。
レビューをもっと見る

基本情報

鈴木 和志
LINEヤフー株式会社
東京都

業種・職種・大学

IT・通信
マーケティング
法政大学

相談にのれること

自己分析
業界分析
企業研究
SPI・筆記テスト
面接対策
ES添削
ベンチャーと大手の違い
人生相談
起業・事業相談
2人で訪問可能

プロフィール

初めまして! ヤフー株式会社(現LINEヤフー)5年目の鈴木和志(スズキカズシ)です。 【経歴】 新卒でYahooグループのカービューに入社 1年目から現在までYahooサービスのマーケティング/企画業務に従事 副業でドイツ発エナジードリンクのWEBマーケティングをしてます。 日本最大級のYahoo!Japanからベンチャーの小規模サイトの企画マーケに携わっています 【こんなことで役に立てます】 ● Yahooの企画・マーケ職とは? ● Yahooの制度/働き方 ● ベンチャーと大手の違い ● IT業界・広告業界について ※LINEヤフーの選考を受けていないので、選考フローについてはアドバイスできないです。 【学生時代】 法政大学文学部史学科出身 エンカレッジ法政支部でメンターを経験し、現在約150人以上の学生の面談してきました ↓就活体験記↓ https://note.com/kazpararell/n/n0a05573d20f8 【就活の変遷】 ① 3年4月から就活を意識し始める ② サマーインターンはベンチャー企業30社に応募 ③ サマーインターンに燃え尽き秋はサボり始める ④ 冬に「あ、自分は大手に向いてる」と思いなんとなく大手を受け始める ⑤ 結果が出ずに苦しみ、4年生の5月6月は全く活動せず ⑥ 6月に「やりたい」ではなく「向いている」会社を選ぼうと決意 ⑦ 7月2日に再開し12日に内定承諾し終了 【選考に進んでいた企業】 ・電通 ・博報堂 ・サイバーエージェント ・パソナ ・東海テレビ をはじめとする大手企業から ・ビザスク ・ランサーズ ・サーキュレーション ・ブリーチ などのベンチャー企業まで

職歴

株式会社サイレントエナジー
マーケティング
2021年04月 -

LINEヤフー株式会社(ヤフー株式会社)
企画
2020年05月 -

株式会社カービュー
マーケティング
2019年11月 - 2022年04月

株式会社ホールハート
営業
2018年11月 - 2019年03月

レビュー一覧

総合評価

Star onStar onStar onStar onStar on
5.0
(90件)
本日はお忙しい中、面談をしていただきありがとうございました! 会社についての詳細、業務の上での強み、課題など、自分の考えでは及ばなかったところまで細かく教えて頂きました。 引き続きよろしくお願いします!
本日は朝早くからありがとうございました! 「したいこと」だけでなく「できること」からも就活を考えていこうと思いました。 ▼面談後 ・企画・マーケティング職の業務内容が分かった。 ・リスキリングや転職で企画・マーケティング職に行く際の注意点を知れた。 ・LINEヤフーのそれぞれの強みと弱みから統合した経緯がわかった。 ・ESに書いていることから、向いている職種を考えてくださり、今後の選択肢の幅が広まった。
本日は面談ありがとうございました! Yahooの広告がどんな営業をされているのかを画面共有して教えていただきました。 抽象度の高い分かりずらい質問に対しても、伝わりやすく教えていただきありがとうございました。 LINEヤフーの強みをどう活かしていくのかを考えて選考に進もうと思います! 本日は早い時間からありがとうございました!
朝からありがとうございました! 会社についての詳細、業務の上での強み弱みなど、自分の考えでは及ばなかったところまで細かく教えて頂きました。またよろしくお願いします!
鈴木様 本日は面談ありがとうございました。 主にLINEヤフーのヤフー側の企画職に関してお話しさせていただきました。 私自身の質問になりきれていない至らぬ質問に対しても、真摯に受け止めお答えいただきました。 選考にもLINEヤフー・企画職への解像度が高い状態で、自信を持って進んでいくことができると思います!本日は朝からありがとうございました、嬉しい報告ができればと思っております。
Yahoo 鈴木様 本日はお忙しい中貴重なお時間をいただき誠にありがとうございました。 和やかな雰囲気で様々な質問に答えて下さり、大変今後の参考になりました。 本選考を受けていくのにあたり、今後も疑問点などが出てくると思うのでその際は質問させて頂きたいです。 再度になりますが、本日はありがとうございました!
レビューをもっと見る
サービスについてのご紹介、使い方はこちらから!
マークが緑色の社会人は、
名前と企業名記載の身分証を提出ずみ、
または企業公認のユーザーです
アプリを使うともっと便利に
Matcherを利用できます!
アプリで開く
Webで続ける
アプリのインストールはこちら
※ 先にアプリをインストールしてください
Matcherを友達や知り合いに
おすすめしたいと思いますか?
0:すすめたくない😠
10:ぜひすすめたい☺️