就活相談にのるので、
「将来やりたいこと」がわからずに内定を頂いたお話をします。
東京都 オンラインで!
【社会人1年目に慣れたら、承認し始めます!】 「将来やりたいこと」を20代前半で語るって凄いことだと思うし、憧れます。 僕は恥ずかしながら、未だに「将来何をしたいのか」が明確ではないです。 そんな僕が夢や希望に満ち溢れた会社にどのように内定を頂けたのかお話したいと思っています。 僕は就活中に役員に無礼な態度を取り、ブチ切れられたことがあります。 (これは志望動機にも繋がるので、是非お電話の際に聞いてください。) ※本プランは以下の8つの手順に沿って、連絡してください。 【明らかに手順に沿っていない場合は見送ります。】 OB・OG訪問時の修正・改善点をその都度ご指摘します。 【申請前】 1. プロフィール文をしっかりと書く その人となりがわかるような文章は非常に好印象です。 【マッチング後】 2.自分から連絡する。 社会人の連絡を待たずに、自己紹介・希望の日程を提示してください。 【日程確定後】 3.事前に質問を送る。 どんなことが聞きたいのか、ざっくりでいいので共有してください 【相談日以前】 4.相談相手のプロフィールなどを徹底的に調べておく。 Facebookとか関連記事とかネットストーカーレベルで調べといても損はないです。 【相談日前日】 5.次の日のリマインドの連絡をする。 「明日よろしくお願いします。」って感じで。 【相談日当日】40分のオンライン通話 6.最低でも5つは質問準備しておいてください。 1つくらいはオリジナリティのある質問だと嬉しいです。 【相談終了後】 7.レビューを書く 定型文ではなく、自分の言葉で思ったことを素直に伝えましょう。 書かない学生は末裔まで呪います。笑 8.お礼のメッセージをする。 以上の8ステップです! ※24時間以内にご連絡がつかない方は、お見送りさせていただきます。 ※連絡なし・ドタキャンには厳しいレビューを付けさせていただきます。

レビュー一覧

総合評価

Star onStar onStar onStar onStar on
5.0
(4件)
話す前は少し怖い印象を持っていたのですが、とても話しやすい雰囲気で対応してくださいました!! 特に能力の掛け算によって自分の価値を高めることができるというお話は1つの強みを作り出そうとしていた私には考えられなかったことなので、これからの自己分析に活かそうと思いました! 自分に自信が持てないという方は是非宿本さんにお話を聞いてみてください!能力の掛け算のお話は本当に参考になると思います!! この度はありがとうございました!
私に取って非常に有意義な時間でした。私自身の就活相談、宿本様の就活生時代、リクルートの就活についての話がメインで、なんでも包み隠さず話してくれている感じがあったのでこちらも本音で話すことができました。特に「将来やりたいことを明確に1つに定められない」というのが私の悩みでしたので、宿本様と共通する部分が多くて非常に参考になりました。 面談をしていただいた後に自分自身を振り返ってみると、自分の本心とは違う部分が就活に介在している節があると感じたので、そこに気づけたのが一番の私にとっての収穫でした。 お忙しい中本当にありがとうございました!!
オンラインにてお話をお聞きしていただきました。 「軸」や「やりたいこと」に沿って将来を決めるのでなく、自分の価値観に素直にとことん向き合って、自分にしかないスタンスを確立している方でした。 宿本さんからしか聞けない話がたくさんあると思うので、自分自身と本気で向き合うためのヒントが欲しい方は是非お話ししてほしいです。
「やりたいことを見つけるためにリクルートキャリアに入りました」というのがとても印象的でした。そういう考えもあるのかと知らされた気がします。リクルートキャリアがどういう人たちが集まる企業なのかも少し見えた気がします。1つ決めたことはリクルートを受けるということです。内定をもらうのではなく、面接を通して自分自身とより深く向き合い成長できると思っています。僕にお時間を取っていただいて本当にありがとうございました!

基本情報

宿本 楽
リクルート→フリーランス人事(来年より海外移住)
東京都

業種・職種・大学

人材
営業
埼玉大学

相談にのれること

電話・オンライン面談可能
テキストだけでも相談可能
自己分析
業界分析
企業研究
SPI・筆記テスト
面接対策
ES添削
地方就活
女性就活(結婚・出産)
LGBT就活
ワークライフバランス
就活初心者向け
内定後の活動
人生相談
2人で訪問可能

プロフィール

宿本 楽 (やどもと がく)です。 リクルートにて、営業→人事→人事企画を担当していました。現在はフリーランスで、来年より海外移住予定です。 就活スタート時は、「受験の失敗」や「論理的思考ができない」ことなど、様々なコンプレックスを持っていました。 しかし、自己分析を繰り返すことで、過去の様々な経験のおかげで今の自分がある事に気がつき、前向きに就活をすることができました。 これらの経験をお話することで、様々なコンプレックスを持つ学生を微力ながら励ますことができれば良いと思い、Matcherを始めました。 【就職活動】 ご縁を大切にしていたので、「受けてみな」と声かけいただいた所を受けていたので、業種はバラバラです。 【大学時代】 ・フランスへの交換留学 →よく留学していると「あぁ、なんだかんだ優秀じゃん」みたいに思われますが、未だに日本語しか話せません。 ・ブラインドサッカーチームの広報・イベント企画・運営 →ご縁に恵まれ、たくさんのJリーガーと一緒にイベントを開催させていただきました。 ※プロフィールは簡単に記入してからご申請ください。 ※連絡なし・ドタキャンには厳しいレビューを付けさせていただきます。 【レビューの評価基準(目安)】 ☆1 新しい知識は得られなかった。(とても不満) ☆2 新しい知識を少ししか得られなかった。(不満) ☆3 就活の知識を得られた。(普通) ☆4 就活の知識を充分に得られた。(満足) ☆5 就活に対する意識が変わった。(大満足)

職歴

フリーランス人事(来年より海外移住予定)
人事
2023年10月 -

株式会社モンテディオ山形(副業)
営業
2020年11月 -

リクルート
総合職
2017年10月 - 2023年10月

ADK アサツーディ・ケイ(インターン)
企画
2016年09月 - 2016年09月

浦和レッドダイヤモンズ(インターン)
総合職
2016年09月 - 2016年10月

プラン一覧

プランを全て表示する

レビュー一覧

総合評価

Star onStar onStar onStar onStar on
4.8
(148件)
リクルートの事業内容やどんな面があるのか自身のエピソードを交えて分かりやすく伝えてくれました。また自己分析についてのアドバイスも頂き自分自身やりたい事が見つからない中それは悪い事じゃなくて、伝え方によっては全然いい方に持っていける事を教えて下さりそのような考え方もあるのかと感じる事ができ短い時間ながらも自分の漠然とした質問にも丁寧に答えて下さりとても貴重なものとなりました。 ありがとうございました!
本日はお忙しい中、ご貴重な時間をいただきありがとうございました! リクルートの社内の雰囲気やキャリアパス、仕事の内容などが深く理解できました! 自己分析とOB訪問を引き続き頑張っていこうと思います! 本日はありがとうございました!
本日は貴重なお時間をいただきありがとうございました。 私のかなり漠然とした質問に対しても丁寧にわかりやすく答えていただき、とても相談しやすい雰囲気でした。 お話していく中で、就職活動に捉われすぎて自分で自分の視野を狭めていることが分かり、「こんな視点もあるんだ」という気付きが多い1時間でした。自己分析をさらに掘り下げて、「誰にどんなことを提供したいのか」の部分をもっと具体的にしたいと思います。 また、「何をやったかではなくで何でやったのかが大切だ」という言葉がとても印象に残っています。自分を大きく見せるのではなく、徹底的に自分を知った上で、本当の自分を伝えることが就職活動において大切だということが分かりました。 面談を通して自分が今やるべきことが明確になり、今日宿本様にお会いできて本当に良かったと感じています。ありがとうございました! 今後とも何卒よろしくお願いいたします。
本日はお忙しいところお時間頂きありがとうございました。 就活に対する捉え方の部分で自分には無かった新しい視点を教えて頂きました。世間で言われている「型にはまった就活」をしても、受け取る側もやっている本人も面白くないということを改めて感じました。正解を追い求めるのではなく、自分の中にある答えを探していく精神で就活に励もうと思いました。本日頂いたお言葉を自分に置き換えて頑張っていきます!
フランクに喋ってくれる方でした。ご自身の経験談から、自己分析のやり方や仕事について詳しく答えてもらい大変参考になりました。今日宿本さんに会えて本当に良かったです。これから何をするか明確になりました。自分に問いを向け深く考えていきたいと思います。
この度は貴重なお時間をありがとうございました。 親身になって話を聞いていただき、質問に対しても丁寧ですごく分かりやすく回答をいただきました。 今回は会社について、私自身苦手である論理的思考のトレーニングについてお伺いしました。前者については自分の考えていた営業職のイメージがいい意味で変わりました。また、後者については具体的な方法まで教えていただいたので、これから自分なりに工夫しながら実践していきたいと思います! 本当にありがとうございました。
レビューをもっと見る
サービスについてのご紹介、使い方はこちらから!
マークが緑色の社会人は、
名前と所属企業名が記載された
身分証を提出しているユーザーです