就活相談にのるので、
自己分析のマインドマップを作りましょう!
東京都 オンラインにて
就活を始めるにあたり、皆さんが一番最初にやってらっしゃるのが自己分析ではないかと思います。しかしお一人で考えているだけだと、難しい部分もありますよね。 このプランでは、以下の5つのテーマでご自身を振り返っていただきながら、なぜという問いかけをしながら、一緒にマインドマップと呼ばれる手法でアウトプットしていきます。 「好きなもの・こと」「やりたいこと」「性格」「これまでやってきたこと」「価値観」 マインドマップに関しては、こちらを参照ください。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97 そこから関連するキーワードや、ご自身が優先したいと思うものを探していき、整理を進めましょう。 Zoomなどで画面共有しながら作成し、完成したマインドマップは共有させていただきます。

レビュー一覧

総合評価

Star onStar onStar onStar onStar on
5.0
(4件)
本日は貴重なお時間をありがとうございました。 面談前は、自己分析に対して漠然とした課題感がありました。今回の面談を通じて、どこに課題があり、どうすべきかを理解することができました。マインドマップというツールを紹介していただき、今後活用していこうと思います。
先日はありがとうございました! 自分の思考をマインドマップにてわかりやすくまとめていただけたことで新たな気づきを得られました。 ITで働くことについても教えていただけて勉強になりました。 ありがとうございました!
面談前は、自己分析が振り返りに終わってしまっていましたが、マインドマップを用いて深掘りしてくださったことで整理をすることができました。 本日はありがとうございました。
本日はありがとうございました!マインドマップを用いてなぜその職業に就きたいかについて一緒に整理して下さりました。また、私の課題を見つけて下さりそれに対する解決策も教えて下さり、次何をすべきなのかを明確にできました。 今後もよろしくお願い致します🙇🏻‍♀️

基本情報

鎌田 裕樹
株式会社サーバーワークス
東京都

業種・職種・大学

SIer・SES
エンジニア
鶴見大学

相談にのれること

自社採用
電話・オンライン面談可能
自己分析
業界分析
企業研究
ワークライフバランス
就活初心者向け
内定後の活動
ベンチャーと大手の違い
人生相談
2人で訪問可能

プロフィール

ご覧いただきありがとうございます。 文学部卒で、教員免許や学芸員も取りましたがITのエンジニアを軸に就活、いくつか会社を渡り歩きましたが、大学卒業後からITのエンジニアを続けており、現場の仕事もすれば、マネジメントにも関わる立場にあります。 IT業界の魅力を伝えること、エンジニアを志す方が増えてくれたらを基本線に2020年から活動を続けています。 会社のインタビュー記事もご参照ください。 https://sabawaku.serverworks.co.jp/entry/interview-traning-leader 【私ができること】 ■就活のメンターをしています。たくさんの方のアドバイスをする中で感じたこととして、実際社会人の目線で見るとどうなのかといったお話や、今足りていないことといった部分は、長くサポートしていくことで、初めてサポートできる部分ではないかということです。長期的にメンターとして伴走できればと考えています。 ■自己分析のお手伝いをしています。 質問をさせていただきながら、その業界で仕事をしたい理由・ご自身の価値観といった辺りを深掘りし、回答をマインドマップと呼ばれる方法でメモしていきます。マップを拡げていきながら、ご自身一人では見えてこなかった、色々なことの共通点を見付けていく手法を採っています。最後に出来上がったものはお渡ししています。 ■IT業界にどんな会社があるか、エンジニアの仕事、仕事の進め方などを通し、IT業界の理解を深めていただくお話ができます。 自分なりに整理している情報を使いながら説明しています。ITの今注目されているワードも一通りご紹介できます。何に重点を置いてお話するかは、ご相談の上アレンジしています。 【お知らせとお願い】 ■承認後はみなさんからの確認連絡をもって、対応を開始いたします。 ■みなさんから日程の打診をいただけると、調整がスムーズです。基本は平日の朝(9時台)か夜(19時台)の対応としております。現在業務多忙でスケジュールが取りづらい状況です。業務の合間で順番に対応しておりますが、お待たせすることもあること、ご容赦ください。 ■基本、Zoom等でのリモートで対応しております。 ■会社名は出しておりますが、こちらはあくまでも個人での活動です。

職歴

株式会社サーバーワークス
エンジニア
2016年02月 -

株式会社エクシード
エンジニア
2011年12月 - 2016年01月

株式会社イース
エンジニア
2008年10月 - 2011年11月

株式会社チャンスイット
エンジニア
2007年08月 - 2008年09月

東京都立飯田橋技術専門校有明分校
教師・講師
2004年04月 - 2006年03月

株式会社日本コンピュータ開発
エンジニア
2003年04月 - 2007年07月

レビュー一覧

総合評価

Star onStar onStar onStar onStar on
4.9
(62件)
自己分析・他己分析の大切さや、見方を変えることで違う側面が見え、努力を継続できるということを深く理解しました。また、鎌田様の経験やお考えを伺い、就職活動にとどまらず、人生の目標やすべきことが明確になりました。 色んなことに挑戦し、1つひとつの経験をやり遂げることでオリジナリティのある、魅力的な社会人を目指します。
面談前 私のやりたいことがどの業界や、どういった企業でできるのかの差別化ができていませんでした。 面談後 IT業界の中での企業のそれぞれの立ち位置や、職種について大まかに知ることができました。これからどういった業界を見ていこうか、絞ることができました。 自分の中で言語化できていないフワッとした質問に対しても、丁寧に答えてくださりとても勉強になりました。
本日はご多忙の中お時間をいただき、ありがとうございました。 OB訪問の経験に乏しく拙い会話運びでしたが、どの質問にも丁寧に答えていただき、サーバーワークスについてお聞きしたことや自身の将来のビジョンについてご意見を頂いたことで更に理解を深めることができ、大変勉強になりました。 また、鎌田様の考え方や価値観を教えていただきましたが、未熟な自身にはなかったものであったため、自分自身の考えについて改めて考え直す機会になったと思います。 非常に有意義な時間をいただき、本当にありがとうございました。
会社のサービス内容や私の質問に丁寧に詳細に答えていただくことで、就活において自分に必要なことを整理することができました。 ありがとうございました。
サーバーワークスの面接対策として、このプランを申し込みました。 拙い質問に対しても、鎌田様が上手く汲み取ってくださり、言語化して頂いたことで自分の考えについて整理することができました。 また、どの質問に対しても丁寧に深く答えて頂いたため、理解を深めることができました。 ありがとうございました。
本日は貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。 初めはIT業界の知識が0でしたが、仕事内容の分類や、よく聞くSaaSやSEが何なのかを、図を使って説明していただけて、「この仕事興味あるかも」と思ったものが少し出てきました。 また、求められる人材や、ベンチャーと大手の性質の違いなども質問させていただきました。業界全体として、学部不問で募集されていることも、初めて知りました。 基礎の基礎から教えていただき、大変勉強になりました。 もう少し自分で業界・企業研究をしてみて、また知りたいこと、わからないことが見つかりましたら、ぜひお話し伺いたいです。
レビューをもっと見る
サービスについてのご紹介、使い方はこちらから!
マークが緑色の社会人は、
名前と所属企業名が記載された
身分証を提出しているユーザーです