就活相談にのるので、
自己分析となぜNHK(大手)を退職したかをお伝えします!
東京都 渋谷駅/表参道駅
「自己分析が苦手、自分に自信がない」 「大手とベンチャーの違いを知りたい」 「やりたい事、別にないんだけど…」 「就活の目的がつかめない、見えない…」 「とにかく不安!どうしたらいいか分からない…」 新卒就活の時、僕自身もすごく悩み、苦しんでいました。 自己分析を中心に、就活に悩んでいる方が「次の一歩を踏み出す」ことを応援します! 「やりたい事は別にない」だった僕が、NHKへ就職し、そこから国内クラウドTOPのSansanへ転職した経験も交え、就活相談にのります。 準備不要、どんな方でもお待ちしていますので、気軽に声をかけて下さい!

レビュー一覧

総合評価

Star onStar onStar onStar onStar on
5.0
(16件)
ファーストキャリアを考える際の基準に悩んでいたため、相談をさせていただきました。狩野様の就職活動についてや会社選びの際の疑問点、転職活動についてなど様々なお話をいただき、自身の就職活動の軸や何を大切にするのかもう一度しっかり考えなければならないと思いました。率直な考えや体験談をお話しいただいたことで、今後の人生を想像することができました。社会人生活に不安を感じていましたが、狩野様とお話をすることによって道が開き、前向きに考えることができるようになりました。本当にありがとうございました!
先日はありがとうございました。 親身になって話を聞いてくださり、私が現時点で困っている事のアドバイス的確にして頂きました。 頂いたアドバイスを参考に就職活動を引き続き頑張っていきます。
面談前: 就活軸の解像度が低く、根拠としているものも矛盾をしていた。加えて、志望する企業とのズレがあった。 面談後: 自分軸が強すぎて、社会や企業側への貢献度が低いというご指摘を受けました。企業のビジネスのフローについて理解し、自分はこの中でどういう貢献をできるかを考えるべきだと思いました。解像度の低い就活軸でしたが、ストーリー性があって説得力のある内容にします。 他にも「成長とは何か」、「裁量権とは何か」など、私の抽象的な表現を批判的に考察してくれました。おかげさまで、自身の矛盾と志望企業のズレに気づくことができました。 30歳以降本当に何をしたいのか、「成長の先に何があるのか」を考えさせてくれました。 本当にたくさん貴重なお話ありがとうございます。
本日はお忙しい中、お時間を頂きありがとうございました。 拙い私の説明にも理解を示して下さり恐縮です。客観的な視点でNHKのことをお伺いすることができ、視野を広げることができました。お話をする中で、今自分に何が足りていないのか、やるべきことは何かの気づきを得ることができたので選考対策にいかしたいと思います。 ありがとうございました。
「キャリアビジョンをどう具体的にすればよいか?」というかなり漠然とした悩みについて相談に乗っていただきました。私の内面について温かい姿勢で深く聞いてくださり、いろいろ心のうちをさらけ出してお話しできたことがとてもうれしかったです。また、また、NHK、Sansanそれぞれでの働き方や働く上で感じたことなども率直にお話ししてくださり楽しかったです。決断する勇気をもってこれからも就活頑張ります。 お忙しい中本当にありがとうございました。寒い季節が続きますので、お体にはどうかお気を付けください。
本日はお忙しいなか、貴重なお時間を頂きまして、本当にありがとうございました。 少し緊張していたのですが、とてもお優しい方だったので、リラックスして質問することができました。 実際にNHKで働いておられたからこそ分かる、会社・職種の特徴をリアルに教えていただきました。視聴者・就活生目線では知ることのなかったであろう情報もお聞きすることができたので、とても有意義な時間を過ごすことができたと思います。 自分の大切にしたいことを明らかにしながら、これからも就活を頑張ろうと思います。 改めて、本日は貴重なお話をありがとうございました。
レビューをもっと見る

基本情報

狩野 建
NHK → Sansan株式会社
東京都

業種・職種・大学

IT・通信
営業
首都大学東京(東京都立大学)

相談にのれること

自社採用
電話・オンライン面談可能
自己分析
面接対策
地方就活
就活初心者向け
ベンチャーと大手の違い
人生相談
2人で訪問可能

プロフィール

お受けできる数は限られますが募集を再開します。 新卒で人生のミッションとかビジョンとか、基本ないと思います。 無理に抽象的で手触りのない理想ややりたい事を作ろうとするのではなく、地に足のついた職探しという観点でアドバイスします。 年収いくらほしいとか、どこに住みたいとか、そういう分かりやすいところから一緒に仕事を探しましょう。 ★なぜマッチャーを始めたのか? ①24卒の方々との面接 仕事では新卒の方の面接も担当していますが、根本的な仕事/就職に対する考え方、組み立て方に困っている人が多くいる印象です。良いものをもっているのに、小手先の技術や適当な就活支援アドバイスに惑わされている方など、本当に勿体ない。就活云々だけでなく、今後の将来を含め地に足を付けて考えるきっかけを作りたいです。 ②母校の学生さんとの面談 母校である首都大学東京の就活生さんとの交流会に参加した時、僕のキャリアに興味を持ってくださる方が非常に多く、そこからプラスになる経験やアドバイスをお伝えできると感じました。 ★こんな方にオススメ! -「就活の目的がつかめない、見えない…」 -「自己分析が苦手、自分に自信がない」 -「大手とベンチャーの違いを知りたい」 ★略歴 設立70年/職員数は1万人以上/年間の売上6,000億円/年功序列/超安定かつブランド/休暇や福利厚生も抜群というNHKから、設立13年/従業員数500人/売上100億円/フラットな組織。国内クラウド市場TOPを走るSansanへ転職。業界や規模、仕事内容や社風/カルチャーまで、何一つ同じところがない会社への転職。 ★仕事内容 NHKでは営業=受信料にまつわる業務全般を担当していました。業務内容は記者・ディレクターといった番組制作や報道系ではないので、マスコミやメディア系の業界・就活に強いわけではない点ご留意ください。仕事内容は一般的企業における営業・営業企画に近いものです。 Sansanでは営業⇒マネジメント⇒新卒育成⇒戦略人事と4年間で様々な経験を積んでいます。並行してコーチングの資格を取得し社内外の方へコーチングも提供しています。 ★相談について 【場所】 都内の方も含め全国オンラインもOKです!

職歴

Sansan株式会社
営業
2019年02月 -

NHK(日本放送協会)
総合職
2013年04月 - 2019年01月

レビュー一覧

総合評価

Star onStar onStar onStar onStar on
5.0
(41件)
貴社の業務内容や、商材のメリットデメリットなど幅広く色々なことにお応えしていただきありがとうございました。
前職のことから、在職中の仕事についてまでざっくばらんにお話しできました。業務内容や、会社についての解像度も高まりました。 かなり抽象的な内容の質問を沢山してしまいましたが(特にキャリアに関しての質問)真摯に回答してくださり、 社会人目線でのキャリアの考え方を知ることができとても参考になりました。 本日は貴重なお時間いただきありがとうございました🙇‍♀️
本日はありがとうございました。 対話形式で進めてくださり、自分自身を再認識する時間となりました。 今後の面接では、今回のお話のようにありのままの自分をさらけ出せるよう頑張ります! お忙しい中お時間取っていただき、誠にありがとうございました。 またよろしくお願いいたします。
面談前は、自分のキャリアについて明確なビジョンが描けないまま闇雲に就職活動を進めていました。 今回の面談で、自分のキャリアの軸となるものを見つける手助けをしていただき、就職活動の進め方や自分自身のキャリアを見直すきっかけになりました。 お忙しい中お時間をいただき、親身なサポートをしてくださりありがとうございました。
ファーストキャリアを考える際の基準に悩んでいたため、相談をさせていただきました。狩野様の就職活動についてや会社選びの際の疑問点、転職活動についてなど様々なお話をいただき、自身の就職活動の軸や何を大切にするのかもう一度しっかり考えなければならないと思いました。率直な考えや体験談をお話しいただいたことで、今後の人生を想像することができました。社会人生活に不安を感じていましたが、狩野様とお話をすることによって道が開き、前向きに考えることができるようになりました。本当にありがとうございました!
お忙しい中何度も貴重なお時間を頂き、ありがとうございました! 自分のsansan様に対する解像度の低さの指摘や自分の社会人としてのミッションに関しての深堀をして頂きました。 面接前だったこともあり、急遽お時間を空けて頂く形になりお忙しい中大変申し訳ございませんでした。 頂いたアドバイスをもとに改善し、面接に臨みたいと思います。
レビューをもっと見る
サービスについてのご紹介、使い方はこちらから!
マークが緑色の社会人は、
名前と所属企業名が記載された
身分証を提出しているユーザーです