就活相談にのるので、
長期インターンに来ませんか?
東京都 池袋、オンライン可
D進と就職で迷っている修士課程の方、アカデミックに残るか企業の研究所に行くかで迷っている博士課程の方 一度企業での研究開発についてお話聞いてみませんか? NTTの中でも事業会社であるNTTデータの研究開発部門で10年働いている企業研究者の私が、 ・アカデミックでの研究と企業での研究の違い ・研究所と事業会社の研究開発部門との違い ・社会人ドクターってどう? などについてご紹介します。 リアルな給与や待遇の話もします。 代りにと言っては何ですので、現在私のチームで行なっているプログラム合成(https://www.slideshare.net/mobile/nttdata-tech/program-synthesizer-nttdata-2019 )という研究テーマの紹介もするので聞いて、フィードバックをしてください。 そして、もし興味があればこのテーマで長期インターンや共同研究などができればと思っています。 skypeなどのオンライン、もしくは池袋・豊洲でお会いできればと思っています。

レビュー一覧

総合評価

Star offStar offStar offStar offStar off
0.0
(0件)

基本情報

岡田 譲二
株式会社NTTデータ
東京都

業種・職種・大学

IT・通信
技術・研究職
名古屋大学

相談にのれること

自社インターン採用
電話・オンライン面談可能
テキストだけでも相談可能
自己分析
業界分析
企業研究
面接対策
ES添削
理系就活
院生就活
ワークライフバランス
就活初心者向け
内定後の活動
2人で訪問可能

プロフィール

※最初のメッセージでどのような質問をしたいかを書いていただけると、私も準備できるので助かります。 私は、NTTデータの研究開発部門で10年間働いています。また、火消し役として炎上プロジェクトの助っ人もやっています。 このような役回りなので、社内の様々なプロジェクトを回っており、社内のプロジェクトの実態はもちろん、そこで一緒に働いた同業他社(IBMさん、富士通さん、日立さん、アクセンチュアさんなど)についても把握しています。 また、大学の非常勤講師としてシステム開発の講義について行なっているため「そもそもシステム開発って何?」というところからお話しすることもできるかと思います。 ・IT業界って何?どういうことしているの? ・システム開発って何? ・SEやPMってどんな仕事してるの? といった業界研究に関する質問にもお答えできますし、 ・SIerにはどんな会社があるの? ・NTTデータ、IBM、富士通、日立、NRIの違いって何? ・NTTデータ、NTTコミュニケーション、NTTコムウェアの違いって何? などの業界内の各社の立ち位置なども(私感ですが)語れます。 ・NTTデータの福利厚生はどんなものがあるの? ・給料ぶっちゃけどうなの? ・残業メチャメチャしてる? という会社説明会では聞きづらいことにもぶっちゃけトークできます。 ・自己分析どうすればよい? ・エントリシート書いたけど不安… というところについても、リクルータを10年間行なっていますのでご相談にのれます。 IT業界全般についてや、SIerについてのご説明もできますので、就活始めたばかりの方お気軽にご相談下さい! NTTデータで研究開発をやりたいと思っている方、技術的に尖った人になりたい方、博士課程の方大歓迎です! インターンの募集もしているのでご興味あれば、ご連絡下さい!! 色々なことにお答えできると思いますので、ご連絡くださいー!

職歴

株式会社NTTデータ
技術・研究職
2008年04月 -

レビュー一覧

総合評価

Star onStar onStar onStar onStar on
5.0
(36件)
会社や事業について資料を使いながらわかりやすく説明して頂きました。また、自分が考えている志望動機ややりたいことについて、会社が何を求めているのかを踏まえてアドバイスを下さり、改めて自分についてや会社に対する意識について考えるきっかけになりました。直前のご連絡にも関わらずお時間を取って頂き、また貴重なお話を本当にありがとうございました。
具体的な業務内容について、各事業領域の特徴について教えてくださりました!システム開発のプロジェクトがどのように炎上するのかを理解することができました!また、各事業領域の雰囲気や働き方についての理解も深めることができました! 非常にわかりやすく、かつ丁寧に教えていただいたおかげで、非常に有意義な時間を過ごすことができました!ありがとうございました!
本日はお忙しい中面談してくださり、誠にありがとうございました。 強み弱みといった企業研究からSEについて、また他社との組織文化の違いに関しても詳しく教えていただいたことで、企業理解が大変進みました。 今回教えてくださったことを参考にしながら、選考に臨みます! 改めまして、本日はありがとうございました。
貴重なお時間いただきましてありがとうございました。新たな観点から自分の面接を見ることができたためとても勉強になりました。ありがとうございました。
お忙しい中お時間いただきありがとうございました。質問させていただいた内容に、スライドを通して非常に分かりやすくご説明いただきました。特に、各職種の業務内容について働くイメージができ、どの職種に携わりたいかという方針を明確にするきっかけとなりました。今後、NTTデータさんのイベント等へチャレンジさせていただくため、また相談させていただきたく存じます。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
事前にテキストで質問に答えていただき、ZOOMでも追加質問や志望動機について教えてくださいました。 自分の質問が多いうえにまとまっていなかったのにも関わらず、一つ一つ丁寧にわかりやすく答えていただき大変参考になりました。 長い時間様々なことを話してくださり、本当にありがとうございました。 頂いたアドバイスを基に日々精進していきたいと思います。 重ねてになりますが、本日は本当にありがとうございました。
レビューをもっと見る
サービスについてのご紹介、使い方はこちらから!
マークが緑色の社会人は、
名前と所属企業名が記載された
身分証を提出しているユーザーです