はじめまして!
大手電機メーカー(キヤノン株式会社)で研究開発の担当者から、研究開発部門長・執行役員まで務めていた井上俊輔と申します。
理系学生や大学院生のみなさんから、「自分の研究をどう面接官にアピールすればいいか分からない」「大手企業の研究開発職で求められる本当の人物像を知りたい」という声を多く聞き、これまでの経験を還元したいと思いこのプランを作成しました。
■ この面談で得られること・強み(5つのポイント)
1. 【のべ200人の面接官・インターン作成経験】
役員時代にインターンプログラムの作成(4年間)やのべ200人以上の採用面接官を担当。「企業が学生のどこを見ているか」「選考を通過するポイント」をリアルな視点でお伝えします。
2. 【現場&経営のダブル視点で研究PR指導】
開発者としての現場経験と、役員としての経営視点から、専門的になりがちな研究内容を「企業にとって価値のあるビジネスの言葉」に翻訳して評価される伝え方を伝授します。
3. 【先端技術の最新トレンド】
半導体やAI分野など、最前線の業界動向を踏まえたキャリア形成のアドバイスが可能です。
4. 【人間関係・自己理解の親身な相談】
私自身、就職や昇進、人間関係で思い悩んだ経験があります。現在国家資格キャリアコンサルタントの勉強中でもあるため、就活の不安や将来の軸作りにもじっくり耳を傾けます。
5. 【英語・中国語での相談・留学生歓迎】
米国のスタンフォード大学院への留学経験もあります。英語および中国語でのコミュニケーションが可能です。外資系志望の方や、日本で就職を目指す留学生のサポートもお任せください。
■ 対象となる方
・理系学部生、大学院生(修士・博士)
・研究内容の自己PRやES添削、面接対策に悩んでいる方
・大手メーカーの研究開発職・技術職を目指す方
・留学生やグローバルキャリアを考えている方
最初は「研究の話を聞いてほしい」「社会人の先輩に就活の悩みを話したい」程度の気軽な気持ちで大丈夫です。
オンライン(Zoom等)で30〜45分ほどお話ししましょう!お気軽に申請してください。