初めまして!
関西学院大学4回生の伊藤雛乃です^^
食品メーカーを目指している人の力になりたいです。
ありきたりですが、私自身就活中に本当に色々な人に助けてもらって今があるので、誰かにそれを返したいなという思いで始めました。めっちゃフランクにやります。ドタキャンだけしないでください。
🚨他業界も相談には乗れますが、なんせ食品しか受けてなかったのでES添削くらいしか出来ないです。
【私の就活】
・スタート : 3回生の9月頃
・インターン参加企業: ミツカン、ネスレ日本
・本選考
📍ES通過企業 : 味の素、エスビー食品、日本ハム、ニップン、Umios、ニチレイフーズ、エバラ食品、大塚製薬、森永乳業、森永製菓、キーエンス、キッコーマン、Jオイルミルズ
📍通過率
一次面接→全通過
二次面接→約7割通過
最終面接→約5割通過
📍内定先→大手食品メーカー
結果だけ見るとそこそこいいように見えますが、自身の就活を振り返って反省点も沢山あるのでそれを踏まえて、食品を目指している方の力になれるかなと思います!
・力になれること
📍就活の進め方
→私が始めるタイミングが遅かったので、ここについては反省点だらけです、、こういう風に進めたら上手く行くだろうなという私の経験を踏まえてお伝えします。
📍ES
→ESはガクチカの凄さより構造だと思います。私自身、体育会、留学、国際寮、toeicなどガクチカは割と豊富だと思うのですが、それでもESの書き方を変えるまでは通過率4割とかでした、、構造に気をつけて書くようになって、通過率9割まで上がったので断言できると思います。
📍面接
→大手食品メーカーの一次面接全通過した私なりのノウハウをお伝えします! 普段からお喋りな方なので、合う合わないあると思いますが参考になれば!✨
・最後に
こんな風に明るく書いてますが、辛くてしんどくて毎日泣いてたこともありました笑
就活は先が見えず不安なことが多いですが、1人で抱えずじゃんじゃん人に頼ることが大事だと思います。
使えるものは全部使って内定を勝ち取りましょう。
まだ働いてないし年も近いのでちょっと相談してみようかなレベルで申請してくれたら嬉しいです。