基本情報

石田 雄仁

METATEAM株式会社

東京都

業種・職種・出身大学

相談にのれること

プロフィール

初めまして! METATEAM株式会社 DX人財デジタルソリューション第一本部Group7 GMの石田です! ▼自己紹介 【名前】:石田雄仁(イシダユウト) 【大学】:島根県立大学総合政策学部(2020年卒業) 【出身】:兵庫県西宮市 【部活】:サッカー部(小学1年〜大学3年) 【アルバイト】:居酒屋、カフェ、ラーメン屋 【その他活動】:NPOキャリア支援団体でチームリーダーとして活動。担当の学生30人とのキャリア面談や就活イベントの企画・運営を担当 ▼就活について 【業界】:業界は全く絞らず、幅広く見ていました。 └ 自分自身特にやりたいこともなかったので業界は絞らず就活をしていました。 └ 計120社ほどの企業の説明会に参加 【就活軸】 ①一緒に働きたいと思える人がいるかどうか ②個人ではなくチームで働けるかどうか ③若いうちから幅広く学び成長出来るかどうか 【内定】:6社(小売、自動車、不動産、ITなど) 【就活方法】 ①エンカレッジを活用(先輩とのキャリア面談、就活イベントの参加、インターンシップの参加) ②地方就活生対象の就活エージェント(ジョーカツ)を活用 └ 今勤めている会社もこのエージェントからの紹介です。 ③マイナビ、リクナビから企業の説明会に応募・参加 ▼業務内容 【入社1年目】 ・未経験エンジニアとして入社 ・2ヶ月間の研修を経てお客様先に常駐し開発業務を担当 【入社2年目】 ・社内のチームリーダーに就任。メンバー5人のマネジメントを経験 ・エンジニアとしてはOJT担当として後輩の指導を行いつつ、開発業務を担当 ・リクルーターとして弊社の選考に進んでいる学生とリクルーター面談やランチ面談を実施。 →この年のベストリクルーター賞も受賞 【入社3年目】 ・2年目に引き続きチームリーダーに就任 └ この年の優秀チーム賞も受賞 ・エンジニアとしては開発だけではなくマネジメント業務も担当 【入社4年目〜現在】 ・現在はGM(ゼネラルマネージャー)に就任 └ 未経験エンジニアなど若手エンジニアの育成やテックリード人財の育成などを担当 ・エンジニアとしてはPLとしてメンバーマネジメントと開発業務どちらも担当 ・新卒採用の二次面接官も担当 ▼相談に乗れること ・自己分析の深堀り ・業界/企業研究 ・就活の進め方などの相談 ・未経験エンジニアについて

職歴

METATEAM株式会社

エンジニア

2020年04月 -


レビュー一覧

総合評価

Star onStar onStar onStar onStar on
4.9
(11件)
▼面談前 会社についてさらに理解を深めたいと思い、面談をお願いしました。 ▼面談内容 自己紹介の後、気になっていた点や疑問点を質問させていただきました。ひとつひとつ丁寧に回答していただき、説明会では分からなかったことや会社の雰囲気についても知ることができました。さらに、IT業界を選んだ理由やSEになったきっかけなども聞くことができました。 ▼感想 1時間があっという間に感じるほど、とても楽しくお話しさせていただきました。会社理解が深まっただけでなく、就職活動をより頑張りたいという前向きな気持ちにもつながり、大変貴重な時間となりました。ありがとうございました。
本日は面談していただきありがとうございました。 開発業務の基本的な流れからMETATEAM株式会社が強みにしているところまで綿密に聞かせていただき、あっという間の3時間でした。特にMETATEAM従業員の評価法や業界内における生成AIの活用のされ方の現状については印象深かったです。 今後ともよろしくお願いいたします。
今回は内定をいただいた2社で迷っていて、現場で実際に活躍されている石田さんのお話を伺い、ご自身の視点から率直な意見をお聞きしたいという想いで面談に臨みました。 研修時代の実体験や、壁にぶつかった時にどう乗り越えてきたのか、GMとしてどんな思考や行動を大事にしてこられたのかを、実例を交えて丁寧に話してくださり、とても引き込まれました。 単に「どちらの会社がいいか」という答えをもらう時間ではなく、どんな環境で自分が成長できるか、そのためにどんな経験を積むべきかを、いろんな角度から考えることができた時間でした。自分の視野が広がり、キャリアの考え方に深みが出た感覚があります。 それだけでなく、石田さんのお人柄そのものにも強く惹かれていて、真摯に向き合ってくださる姿勢や、現場でのリアルな葛藤も含めて共有してくださったことで、“この人のようになりたい”と素直に思いました。1時間という短い時間にも関わらず、得られるものが本当に多く、終わった後には自然と前向きな気持ちになれていました。 改めて、貴重なお時間とあたたかいお話、本当にありがとうございました。 今後また迷うことがあったとき、ぜひ石田さんにご相談させていただけたら嬉しいです。
お忙しい中、お時間ありがとうございました! 選考に向けてどのような準備をしたらいいのか全く分からずで悩んでいました。今回お話を伺って、何をすべきか、自己分析の中でもどこを深掘りしたらいいのかが分かり、一次面接に向けてのモチベーションになりました!
本日は貴重なお時間ありがとうございました。 未経験からエンジニアというキャリアの観点で、実際に感じられたことや、お仕事する中でのお話をたくさん教えてくださいました。 エンジニアとしてのキャリアや働き方のイメージの解像度がとても上がり、充実した時間を過ごせました。 最終面接に向けて頑張っていきたいと思います! 改めて、ありがとうございました。
先日はお忙しい中、貴重なお時間を頂き、誠にありがとうございました。IT業界についてやSEの仕事の内容に対しての理解を深めることができました! また、面接のフィードバックに対してアドバイスをいただき、ありがとうございました! また、機会がありましたら、よろしくお願いいたします!
レビューをもっと見る
アプリを使うともっと便利に
Matcherを利用できます!
アプリで開く
Webで続ける
アプリのインストールはこちら
※ 先にアプリをインストールしてください
Matcherを友達や知り合いに
おすすめしたいと思いますか?
0:すすめたくない😠
10:ぜひすすめたい☺️