就活相談にのるので、
就活方法が変わっても基本さえ押さえておけば大丈夫!
東京都 渋谷駅、原宿駅
経団連が就活ルールを廃止したことに戸惑っている学生さん、少なくないと思います。 しかし「何のために就職するの」と言う基本をキチンと押さえておけば、制度がどう変わろうと焦ることはありません。 なぜなら、制度をどう変えようと「企業か欲しい人材は変わらない」からです。 企業が欲しい人材とは… 企業が欲しい人材になるためには… 今からしっかり考えましょう。

レビュー一覧

総合評価

Star onStar onStar onStar onStar on
5.0
(9件)
貴重なお時間を頂きありがとうございました。 濱田さんの取材経験を交えたお話で記者として働くことの意味をイメージすることができました。 アドバイスも的確で靄が晴れました。今の自分の気持ちを大事に、前向きに行こうと思います。 この時期にお話を伺えてよかったです。
遅くなりまして、大変申し訳ございません。 貴重なお話と的確なアドバイスをありがとうございました。 希望している職種に対する捉え方を誤っていたことや、自分に不足している点に気づかされ、とても勉強になりました。 ご趣味のお話も楽しく聞かせていただき、あっとゆう間に時間が経っていました。 またぜひアドバイスをいただきたいです。本当にありがとうございました。
先日はご多用のなか貴重な時間を割いて頂きありがとうございました。 私は就職活動を始めた時期も周りと比べて遅く感じておりNHKを志望することに迷いや不安があったのですが濱田さんとお話しする中で自分の中で考えがまとまり自身を持って就活を楽しもうという気持ちになれました。 ジャーナリズムに対する考えや記者に対する思いをとてもフランクに話してくださるとても素敵な方です。
本日はありがとうございました。 実際に会ってお話をさせていただいたことで、自分自身の考えがひとつに定まってきました。 就職活動における考えがはっきりせず、いわゆる「軸」というものが定まっていなかったのですが、今回の濱田さんとのお話の中で様々なことを学び、自分のやるべきことがはっきりと見えてきました。自分が「面白い」と思うことを誰よりも面白がり、それを情熱を持って人に伝えられるように、まずは学びを怠らないようにしたいと思います。 長くお時間をとっていただき本当にありがとうございました。NHKに関心がある方はもちろん、就職活動において考えはっきりしないという学生もぜひお話を聞いてみるべきだと思います。
昨日はありがとうございました。 私の関心ごとについてご自身の経験をお話いただき、とても興味深い内容でした。 なぜその仕事をやりたいか、自己実現には本当にその仕事でいいのか、就職活動も本格的に迫る中で考えさせることばかりでした。 お話が進む中で私の知識不足なことがあったのにもかかわらず解説してくださったり、単純な悩みを聞いてくださったり、時間が経つのがあっという間でした。 本当にありがとうございました。お会いできて良かったです。
放送・新聞業界を目指すにあたり考えておくべきことやするべきこと、ESや作文について具体的にどうしたらいいか教えて頂き、自己分析や今後の就活の方針について貴重なアドバイスをたくさん頂きました。大変参考になりました。ありがとうございました。
レビューをもっと見る

基本情報

濱田 哲郎
NHKグローバルメディアサービス
東京都

業種・職種・大学

テレビ・ラジオ
記者・ライター
北海道大学

相談にのれること

業界分析
企業研究
面接対策
ES添削
地方就活
理系就活
院生就活
既卒就活
女性就活(結婚・出産)
就活初心者向け
人生相談
2人で訪問可能

プロフィール

社会部記者、ニュースデスク。 主な取材対象は「環境」「医療」「災害」です。 現場を離れてNHK放送文化研究所で 災害報道、メディア・リテラシーを研究してました。 京都のある大学でメディア・リテラシーの研究授業をしてました。その時に、学生諸君のキャリア指導もしました。 ディレクター、記者として採用実績もあります。

職歴

NHK放送文化研究所
技術・研究職
2010年05月 - 2014年02月

NHK社会部記者
総合職
1981年10月 - 2009年05月

レビュー一覧

総合評価

Star onStar onStar onStar onStar on
5.0
(110件)
本日は貴重なお話をしてくださり、誠にありがとうございました。 私は記者の方のお話を聞くことは初めてであったため理解に時間がかかることがありましたが、記者の方だからこそ感じる「国民に共感してもらえる切り口の重要性」や「自分自身の感性を磨く大切さ」など、興味深く聞くことができました。 より、番組制作についての理解を深めることができたと思います。 今後の選考にもぜひ活かそうと思います。 本当にありがとうございました。
ESのプランでしたが、小手先の技術だけではなく就活や就職活動全般を見据えてお話していただきました。また、適宜こちらの理解を確認しながら進めて下さったので、共通の認識を持ってお話することが出来ました。 内定がゴールではなく、就職して何がしたいのかを見つめ直す機会となったので、いただたアドバイスをもとにまたESを書き直してみます。 本当にありがとうございました。
本日は、お忙しい中面談をしてくださって、誠にありがとうございました。 私は教養番組をよく視聴するので、NHKに興味を持つようになりました。ですので、今回の面談で、仕事内容について詳しくお話ししてくれたのがとても嬉しかったです。インターネットでは絶対に知り得ないようなことばかり話してくれたので、対面で面談してくれてよかったと思いました。 仕事内容以外にも、ESや面接の極意を教えてくださいました。 とても有意義な時間を過ごせました。 また、就職活動について相談させてください!
レビューが遅くなりすみません💦濱田様のお話で自分の中で当たり前だと思っていた「就活のやり方」が実は本質からだんだんとズレてきていたと感じました。良い意味で固定概念を揺さぶっていただき、今後の就職活動に活かしていきたいと思いました。ありがとうございました!!
面接や就活で自分でも気付かなかった部分に気づかせて頂きました。 また、報道の現場でのご経験や、報道者側から見た視点などをお伺いできました。 今後の選考に向け、自分の言葉を増やしていきます。 本日はお忙しところ、非常に充実した面談をして頂き、誠にありがとうございました。
この度は貴重なお時間をいただきありがとうございました。今後の面接に向けたアドバイスとNHKの役割についてお話しいただきました。自身の認識が甘い部分や不鮮明な部分を明確にすることが出来ました。また、より業務に対する覚悟と思いが強まりました。そして、あっという間のお時間でまだまだ聞き足りないくらい、非常に楽しく過ごすことが出来ました。 今回のお話をもとに面接に挑み、結果を出したいと思います。引き続きご指導のほど、よろしくお願いします。
レビューをもっと見る
サービスについてのご紹介、使い方はこちらから!
マークが緑色の社会人は、
名前と所属企業名が記載された
身分証を提出しているユーザーです