就活相談にのるので、
面接で悩んでいる事例を教えてください
東京都 新宿
私はキャリアコンサルタントですが、まだ、学生さんの就職相談に関する経験が少ないのでいろいろな事例や学生さんの気持ちを知りたいと思っています。逆に会社員としての生活は長く、実は採用面接の試験官をやった経験もあるので、採用側の気持ちはわかる部分はあります。

レビュー一覧

総合評価

Star onStar onStar onStar onStar on
5.0
(6件)
本日は貴重な時間をありがとうございました! 企業を選ぶときは項目別で整理して、最終的に直感で決めるべきだと教えてくれました。 自分の価値観や思うことを整理して今これでいいやと思えることをやってみようと思います。
企業を決めてく上での考え方や、貴社の社風や業務内容、面接での採用側が考えていることなど様々なことを教えていただけました。 今後、自分の中でしっかり悩み自分の意志で企業を決めていきます。自分の直感も大事にして決め、入社後も入社した会社が正解だと思えるよう尽力していきたいと思います。 勝木様には親身にご相談に乗り、再度自分の将来を考えるアドバイスをして頂きました。 誠にありがとうございました。
とても穏やかな方で、質問1つ1つに丁寧に答えて頂きました。 SONYに関する業務内容や社風などの質問を中心に答えて頂き、貴社の志望度が高まりました。 他にもキャリアプランに関して、直感も重要である事なども教えて頂き、大変参考になりました。 勝木さんに教えて頂いた事を糧に、これからの就職活動頑張りたいと思います。 本日は貴重な時間を割いて頂き、ありがとうございました。
本日はお忙しい中、お時間を作っていただきありがとうございました! 勝木さんはとても穏やかな方でご自身の事やソニーについての質問に一つ一つ丁寧に答えて頂きました。ありがとうございました。 将来について考える際のアドバイスなどを頂くことができ、ためになりました。 今後ともよろしくお願い致します!
⚠️必見です⚠️ 《僕の欲しかった"他のどこでも手に入らない知識"を得られました!》 【勝木さんについて】 長年SONYに勤め、エンジニアや人事、キャリアコンサルタントと幅広いお仕事をなさっていたという勝木さん。 一つ一つの仕事をとても大事になさっていた事がひしひし伝わりました。中でも、定年間近になった今「将来の話」をされた時に鳥肌が立つ様な感覚を得ました。そんな勝木さんの"成長思考"がとてもカッコよく、私もこうなりたいなと思いました。 【今回学べたこと(ごく一部です)】 ・SONYにおけるデザイナーの役割や人物像、他の業務の方との関わり方、デザイナーの最も重要視する点など ・面接時における私の足りない部分や気をつけるべき点 ・今までの家電メーカーにおける歴史やその背景 ・すぐ壊れる初代iPodが、それでも売れたAppleの'ありえない'マーケティングとは? …などなど!! 【感想】 とても貴重なお時間を過ごさせていただきました!! 長年のキャリアと様々なお仕事をされてきた勝木さんだからこそ、これ以上にないお話が聞けたと思っております。 本当にありがとうございました!

基本情報

勝木 信二
ソニー
東京都

業種・職種・大学

電機
技術・研究職
慶應義塾大学

相談にのれること

テキストだけでも相談可能
業界分析
面接対策
理系就活
院生就活
2人で訪問可能

プロフィール

定年まじかの年寄りですがキャリアコンサルタントをやっています。企業での経験は長いのでお役に立つこともあるかと思います。よろしくお願いします。

レビュー一覧

総合評価

Star onStar onStar onStar onStar on
5.0
(28件)
本日はお忙しい中お時間をいただき、本当にありがとうございました。キャリアについて漠然と悩みを持っていたのですが、自分の実現させていきたい未来へのアプローチや入り口が開けた時間でした。 学生の就職活動では得られなかった視座から、アドバイスを下さったことは自身の勉強にもなるとともに自分について改めて見つめ直すことができました。 重ね重ねですが本日貴重なお時間をいただきましたこと、感謝申し上げます。
勝木様 本日はありがとうございました! 次に進むための一歩をどうすべきか悩んでいた私に対して、最終的な決断を決めるのは自分という前提を崩さずに、思考を巡らせるためのフレームワークを提示して下さいました。 まずは教えていただいたやり方を実践してみて、納得できるキャリアにするための客観的な視点の獲得に努めます。 ありがとうございました。
本日は貴重なお時間を割いて頂きありがとうございました。 ソニー株式会社に関するお話をお伺いしました。 どの話もとても貴重で面白く、大変有意義な時間になりました。 今後もよろしくお願い致します。
本日はたくさんお話を聞いていただきありがとうございました!将来像を描きながらもそこにこだわりすぎず、前に進み続けようと思いました。改めて、貴重なお時間いただきありがとうございました。
この度はご多用のところ、お時間を捻出していただき誠にありがとうございました。 Matcherの利用は初めてだったのですが、とても話しやすい雰囲気を作ってくださり、安心してお話しすることができました。おかげさまで、過去の経験や今の自分の状況を整理し、前向きに考えることができました。勝木様からのお話で特に印象に残っているのは、「キャリアの8割は偶然起きた出来事によって決まる」というキャリア理論の話です。この理論を踏まえれば、今の自分を悲観的に捉える必要は全くないのだと気がつきました。あらゆることが未定である状況においても、好奇心、持続性、柔軟性、楽観性、冒険心を磨き、チャンスをつかめる自分に成長していこうと思えました。勝木様とお話しして、前向きになることができました。貴重なご助言をいただき、誠にありがとうございました。
腰の低い方でしっかりと話を聞いてくださりアドバイスをいただきました。1客観的に考える2価値観3直感の考えて方は今までになかったのでこの考え方にそって自分を見つめ直したいと思います。また、業界だけでなく幅広くお話を聞かせてもらいました。本日はお時間いただきありがとうございました。
レビューをもっと見る
サービスについてのご紹介、使い方はこちらから!
マークが緑色の社会人は、
名前と所属企業名が記載された
身分証を提出しているユーザーです