就活相談にのるので、
「メディアは斜陽産業」と言われて迷っていませんか?
東京都 渋谷駅
就活のアドバイザーやコンサルタントから「今やメディアは斜陽産業だよ」と言われて メディア企業への就職を迷っている学生諸君は少なくないと思います。 その理由は「テレビや新聞なんかに頼らなくても情報はネットで入手できる」からという。果たして本当でしょうか? 少し考えればわかることです。 それを一つお教えしましょう。メディア企業の人気はかなり下がってますが、 就職難易度は依然高い状態だ、ということです。 安心してメディア企業を希望し、高い難易度を突破するには何が必要か、 きちんとお教えしますよ。 あと、申し込みを承認したのに24時間以上経過しても何の連絡もない学生がたまにいます。 そういう人にはその旨を「レビュー」しますので、悪しからず。

レビュー一覧

総合評価

Star onStar onStar onStar onStar on
5.0
(19件)
お忙しい中、4時間近く貴重なお時間を頂き、誠にありがとうございました。就職活動において必要なことだけでなく、これから社会人として働く上で大切な心構えやものの見方についてお話しいただきました。どうして働くのか、自分の今までの決断をプラスに捉えること、日々知識を蓄え、その上で物事の見方を変える(あえて批判的に見る)ことなど、これから一生役に立つような貴重なお話をしていただきました。 また、濱田様とお話しする中で自分の知識の浅さを痛感し、今からでも周りで起こっている問題についてまず勉強し、考察して視野を広げていきたいと思えるきっかけになりました。 そして、濱田様が長いキャリアの中で経験されたことや感じられてきたことは、まだ社会に出たことのない私にとってはすごく新鮮で興味深かったです! 表面的な部分にとらわれず、世の中に対して「なぜ?」「違うんじゃない?」「本当に?」という疑問を持ち続けながら、納得のいく就職活動、そしてキャリアを形成していけるように頑張ります! 本日は、貴重なお話、そしてお時間をありがとうございました。
ご自身の経験について深いところまで伺うことができました。それによって、自分が抱いていた記者のイメージや思い込みがアップデートされ、ジャーナリズムとは何か、報道とは何か改めて考えるきっかけをいただけました。特に、濱田さんご自身のメディア、NHKに対する意見がとても参考になりました。 就活を始めたばかりで右も左も分からないのですが、これからの糧になりそうです。
本日はお時間を頂きまして有難うございました。 メディアに関して感じていた疑問や考え方をぶつけましたが、すべてに対して真摯に答えてくださいました。すごく勉強になりましたし、改めて色々と考えるきっかけになりました。本当に貴重な機会でした。 またESの添削などもお願いできたらと思います。 今後ともよろしくお願い致します。
本日はありがとうございました! NHKや記者職、面接について、様々なお話を伺いました。特に印象に残ったのは問題意識の深め方です。 「私が今問題に思っている事柄」から四つも五つもどんどん疑問を深め、その根本となる問題までたどり着いた時に「記者ってこういう仕事なんだ」と感動しました。  濱田さまとお話をしたことで、なぜ記者になりたいのか、記者として働く私のイメージをより一層強く描くことができるようになると思います。  重ねてになりますが、本日は誠にありがとうございました!
記者としての視点や、就活生に求められているものなどをお話しいただきました。記者として、ジャーナリストとして現職の第一線におられる方に話をお聞きする機会は非常に得られるものが多く、学びに繋がりました。ありがとうございました。
昨日はお忙しい中お時間いただき、ありがとうございました。 お話を聞いて、メディアやテレビが社会にどう影響を与えているか明確になりました。また、記者とディレクターの違いも明確になり、とても実りある時間でした。 お話を聞きながら濱田様は記者という仕事に誇りを持って仕事をされていると感じ、私もそういう大人になりたいと思いました。 改めて、本当にありがとうございました。
レビューをもっと見る

基本情報

濱田 哲郎
NHKグローバルメディアサービス
東京都

業種・職種・大学

テレビ・ラジオ
記者・ライター
北海道大学

相談にのれること

業界分析
企業研究
面接対策
ES添削
地方就活
理系就活
院生就活
既卒就活
女性就活(結婚・出産)
就活初心者向け
人生相談
2人で訪問可能

プロフィール

社会部記者、ニュースデスク。 主な取材対象は「環境」「医療」「災害」です。 現場を離れてNHK放送文化研究所で 災害報道、メディア・リテラシーを研究してました。 京都のある大学でメディア・リテラシーの研究授業をしてました。その時に、学生諸君のキャリア指導もしました。 ディレクター、記者として採用実績もあります。

職歴

NHK放送文化研究所
技術・研究職
2010年05月 - 2014年02月

NHK社会部記者
総合職
1981年10月 - 2009年05月

レビュー一覧

総合評価

Star onStar onStar onStar onStar on
5.0
(110件)
本日は貴重なお話をしてくださり、誠にありがとうございました。 私は記者の方のお話を聞くことは初めてであったため理解に時間がかかることがありましたが、記者の方だからこそ感じる「国民に共感してもらえる切り口の重要性」や「自分自身の感性を磨く大切さ」など、興味深く聞くことができました。 より、番組制作についての理解を深めることができたと思います。 今後の選考にもぜひ活かそうと思います。 本当にありがとうございました。
ESのプランでしたが、小手先の技術だけではなく就活や就職活動全般を見据えてお話していただきました。また、適宜こちらの理解を確認しながら進めて下さったので、共通の認識を持ってお話することが出来ました。 内定がゴールではなく、就職して何がしたいのかを見つめ直す機会となったので、いただたアドバイスをもとにまたESを書き直してみます。 本当にありがとうございました。
本日は、お忙しい中面談をしてくださって、誠にありがとうございました。 私は教養番組をよく視聴するので、NHKに興味を持つようになりました。ですので、今回の面談で、仕事内容について詳しくお話ししてくれたのがとても嬉しかったです。インターネットでは絶対に知り得ないようなことばかり話してくれたので、対面で面談してくれてよかったと思いました。 仕事内容以外にも、ESや面接の極意を教えてくださいました。 とても有意義な時間を過ごせました。 また、就職活動について相談させてください!
レビューが遅くなりすみません💦濱田様のお話で自分の中で当たり前だと思っていた「就活のやり方」が実は本質からだんだんとズレてきていたと感じました。良い意味で固定概念を揺さぶっていただき、今後の就職活動に活かしていきたいと思いました。ありがとうございました!!
面接や就活で自分でも気付かなかった部分に気づかせて頂きました。 また、報道の現場でのご経験や、報道者側から見た視点などをお伺いできました。 今後の選考に向け、自分の言葉を増やしていきます。 本日はお忙しところ、非常に充実した面談をして頂き、誠にありがとうございました。
この度は貴重なお時間をいただきありがとうございました。今後の面接に向けたアドバイスとNHKの役割についてお話しいただきました。自身の認識が甘い部分や不鮮明な部分を明確にすることが出来ました。また、より業務に対する覚悟と思いが強まりました。そして、あっという間のお時間でまだまだ聞き足りないくらい、非常に楽しく過ごすことが出来ました。 今回のお話をもとに面接に挑み、結果を出したいと思います。引き続きご指導のほど、よろしくお願いします。
レビューをもっと見る
サービスについてのご紹介、使い方はこちらから!
マークが緑色の社会人は、
名前と所属企業名が記載された
身分証を提出しているユーザーです