就活相談にのるので、
【理系限定】自分の夢や研究の話を熱く語って下さい!
東京都 東京駅
私自身、就活の際には漠然とした将来の夢や大切にしたい想いがあったのですが、それを実現できる会社はどこだろうと、すごく悩みながら動いていました(官公庁、精密メーカー、ITベンチャー、外資コンサル、総合商社など…)。 理系の学生は特に、今まで学んできた学科や専攻ありきで会社を選んでしまいがちですが、自分の強みが活かせる場所、わくわくできる場所がそこにあるのかはまた別の話だと思っています。 「理系だし技術職に就かなきゃ…」 「学科の先輩は◯◯業界に多く就職してるから、自分も…」 そんな漠然とした感覚をもちながら、何となく就活を進めている理系学生さんのお手伝いが出来ればと思っています。どうぞよろしくお願いします。

レビュー一覧

総合評価

Star onStar onStar onStar onStar on
5.0
(6件)
先ずはフランクでとても話しやすい方でした。 自分の進みたい将来の先を進んでいられ、だからこそ感じる同じ悩みを聞いてくれ、そしてアドバイスが貰えためとても有益な時間を過ごさせていただきました。今後ともまた相談したいと思えました!ありがとうございました!
本日はお忙しい中、お時間頂きありがとうございました。 今日のお話を聞いて、 自分が何をやりたいのかについて まだまだ深く考えていなかった と実感しました。 今後就職活動をする上で 自分が何をやりたいのか 明確に見つかってない人は 小池さんとお話をすることで そのきっかけを見つけることが 出来ると思います。 本日はどうもありがとうございました。
幸人さんには、自己分析でだいぶ行き詰まっていた私の就活全般に関する悩みを聞いて頂きました。 私の気持ちに寄り添って話を聞いて下さり、それに対する的確なアドバイスも頂いて、自分が今後具体的に何をしていけばいいのかが明確になりました。 またさらに、幸人さんの就活体験やその想いをお聞きすることで、就活に対する考え方や自分がこれからどう自分のやりたいことを実現していくかの大きなヒントを頂きました。 自分の今後の就活の指針が定まった、本当に有意義な時間を過ごすことができました。 就活に行き詰まっている方、自分の夢をどう実現するか迷っている方はもちろん、最近就活を始められた方にも是非会ってみて欲しい方です。 きっと、自分の今後の就活の考え方、自分の夢の叶え方が見えてくると思います。 最後に、お忙しい中わざわざお時間割いてくださりありがとうございました! また是非相談させてください!
就活の話だけに止まらず,将来の話等も聞けてとても有意義でした!ありがとうございます.
小池様 本日はお忙しい中、 お時間をとって頂きありがとうございました。 一番の印象的なこととしては、夢を持つことの大切さを学ばせていただきました。私自身も夢を持っていなかったのですが、お話を通して自分が夢を持ち、将来何をしたいのかの本意を知れた気がします。 また就活の相談も真摯に乗っていただき、 大変貴重な時間を過ごせました。 まだ夢を持ってない方、持っててもどうすればいい方は是非ともお会いするべきだと思います。 本当に本日はありがとうございました。 今後ともぜひよろしくお願いいたします。
本日はお忙しい中ありがとうございました! 初めてアプリを使ったため、緊張していたのですが、柔らかい雰囲気の方で安心してお話しすることができました。 普段何気なく過ごしていると分からなくなりがちな「自分が本当に大事にしてることは何か」、「どんなときに自分はわくわくするか」という問いに一緒になって真摯に考えていただきました。自分自身でも気づけないような自分を知る良いきっかけになりました。 自己分析を深めたい方、将来のキャリア形成に不安がある方は是非小池さんとお会いすることをお勧めします! 本当にお会いして良かったと思います。 改めてありがとうございました!

基本情報

小池 幸人
株式会社リクルートキャリア
東京都

業種・職種・大学

人材
企画
東京大学

相談にのれること

自己分析
理系就活
院生就活
ワークライフバランス
人生相談
2人で訪問可能

プロフィール

理系の大学院を出ている新卒3年目の企画職です。 学生時代は宇宙開発の研究をしていました。 新卒採用部で人事を経験して、今は中途エージェント事業の新しい仕組みを構築・推進していく組織にいます。 主にキャリア選択に悩んでいる理系の方を中心に、何かしらお力になれればと思います。承認後は相談したいことや目的など、メッセージいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

職歴

株式会社リクルートキャリア
企画
2019年01月 -

株式会社リクルート
人事
2018年04月 - 2018年12月

レビュー一覧

総合評価

Star onStar onStar onStar onStar on
5.0
(41件)
本日はお忙しい中、お時間を割いて頂き本当にありがとうございました! 小池さんは私自身の話をきちんと聞いて下さった上で、毎度客観的で、時に企業側からの有用な視点でアドバイスをして下さりました。 具体的には、 私自身が言語化できていなかったモチベーションの源泉について、過去と現在の私から類推して言語化して頂いたり、「定量的なデータ」や「人へ期待する」ことへの重要性を再認識させて頂くことができました。 以上の様に、シャープな自分に近付けた1時間でした。本当にありがとうございました。 覚悟感を持って面接に備えたいと思います! 今後ともよろしくお願い致します。
ESの書き方から自己分析までお手伝い頂きました! 『そもそも企業がどのような人材を求めているのか』という根本的な部分からお話してくださったので、 『そのためにはどのようなPRや志望動機を主張するべきか』という話まで落とし込むことができ、 自分で作ってきたESの自己PRやガクチカと、企業が求めるものとのズレを認識することができました。 小手先のテクニックではなく、根底の部分からお話して下さるので、家に帰ってからも実践しやすく、有意義な時間を過ごさせていただきました!
本日はお忙しい中お時間いただきありがとうございました! 自身の社会軸について掘り下げてお話をしていただきました。 今まではあまりにも大きいものを掲げているのではないかと不安になって、100%の納得感がないという悩みに対して真剣にお話していただきました。 自分の将来像を明確にし、具体的な思考に落とし込むキッカケになりそうです。 もしそういったことに悩んでいる方がいらっしゃいましたら是非小池さんとお話することをオススメします!!
昨日は貴重なお時間を割いて頂きどうもありがとうございました。 小池さんとお話をして、自分の中の世の中をこうしたいという熱い思いを声を大にして良いのだという自信を持つことが出来ました。 また、小池さんの就職活動のお話やこれから行いたいことを聞いて、自分が強化するべき箇所を明確に見つけることが出来ました。 その為、自分の想いを明確化したい人、自分の秘めたる思いをどうしたら良いのか分からない人は是非小池さんとお会いすることを強くお勧めします。 私としては、今後も小池さんと一緒にお仕事が出来る様努力したいと思います。 どうもありがとうございました!
先日は貴重なお時間ありがとうございました! 明確になっていなかった志望動機について、深掘りして頂けたお陰で自分が社会にどんな価値観を与えたいのか、今一度考える良い機会になりました! 小池さんからアドバイスを頂いたものを糧に本格化していく就職活動を頑張って行きます!
自分の中でモヤモヤしていた、キャリアを通してなりたい像をお話を通して言語化する事が出来ました。丁寧に話を聞いてくださるだけではなく、様々な価値観をご自身の原体験を通じて教えて頂きました。気になっているRについても教えて頂き、非常に有意義な時間でした。
レビューをもっと見る
サービスについてのご紹介、使い方はこちらから!
マークが緑色の社会人は、
名前と所属企業名が記載された
身分証を提出しているユーザーです