就活相談にのるので、
身近な社会人をMatcherに招待してください【上級者向け】
東京都 オンライン
私はMatcherがとても好きで、学生の皆さんとお会い出来ることを楽しませて貰っています。 また学生の皆さんにとっても、多くの社会人と会えて様々な相談が出来る極上のサービスと感じられているのではありませんか? このMatcherの輪を社会人側に広げられる上級者限定で、プランを作成します。 就活が終わってからで構いませんので、身近な社会人(部活や内定先の先輩&同期など)をMatcherに招待して下さい!

レビュー一覧

総合評価

Star onStar onStar onStar onStar on
5.0
(52件)
先程はありがとうございました。 具体的な商社の業務内容について伺うことができ、業界理解を深めることができました。 また就職活動の進め方についても、貴重なフィードバックを頂け、なぜ自分がつまづいているのかを認識することができました。これからしなければいけないことも分かったので、引き続き頑張っていきます。 今後とも宜しくお願い致します!
本日はお忙しい中、お時間をいただきありがとうございました! 面接でのアドバイスから、商社の役割や実際の仕事内容など幅広く教えていただきました。 知識が少ない私に対しても、具体例などを用いて分かりやすく説明してくださり、理解が深まりました! お話しを聞いていて、興味深かったですしとても楽しかったです。 また、岡田様のお人柄や物事の考え方がとても素敵だと感じました。私自身も考え方を見つめ直すきっかけになり、有意義な時間でした。 改めまして、本当にありがとうございました。
岡田様 面接の中で自分の伝え方について悩みを抱いていましたが、実際に学ちかの概要を聞いて頂きアドバイスを頂くことで解消することができました。私の理解力が足らない点に関しては、具体的な例を用いて説明して下さったので、非常に理解が深まりました。 さらに、人事視点からの見解を伺い、自分の就活スタイルを修正しようと決心致しました。かつ、岡田様とお話させて頂き、自身のこれまでの経験に劣等感を抱いていましたが、自信を持つことができました。 就職活動に対してネガティブな感情がありましたが、「前向きに取り組もう!」、そんな思いを抱いた時間でした。 改めて、お時間をとって頂きありがとうございました。 学生の皆様 就職活動に対し、何をすれば良いかわからない、伝え方がわからないという悩みを抱えている学生の方は、岡田様にその思いをぶつけることをお勧めします。 真摯に対応して下さるので、必ず悩みを解消することができます!
本日はお時間いただき、ありがとうございました。 2:2のOB訪問で非常に濃い時間を過ごすことができました。 私が抱えていた悩みや不安点について、真剣にご回答いただき自分のキャリアを考える上で参考になりました。 淡々と進むのではなく、きっちりとお話を聞いていただきながら進めていただいたので、会話を楽しんで行うことができました。
事業相談という特殊な形でのご訪問だったにもかかわらず、快く引き受けてくださりありがとうございました。三井物産という巨大な組織がどのように動いているのかを、幾つもの質問に対して詳細に優しく教えてくださり、大変勉強になりました。 自分の経験では得ることのできない知識を、岡田さん自身の経験に照らし合わせて、いくつもお答えいただいたことで、視野が広ゲルことができました。このお話を踏まえて、さらに飛躍を目指し頑張っていきたいと思います。本日は本当にありがとうございました。
本日はありがとうございました! 初対面にも関わらず、丸裸にするような質問に答えて頂きありがとうございました。 間違いなく人生の糧になるような内容でした。 このコメントを読まれるのが岡田さんだけではなく今後マッチングする学生も読まれると思いますが、 僕と同じ学生さん、 自己分析は何のためにするものだと思いますか? この質問の答えに、岡田さんの人生の大切なものが含まれているように感じました、 是非聞いてみてください。 改めまして、本日はありがとうございました。
レビューをもっと見る

基本情報

岡田 翼
三井物産エアロスペース(人事→営業→海外駐在)
東京都

業種・職種・大学

商社
役員
中央大学

相談にのれること

自社採用
電話・オンライン面談可能
自己分析
業界分析
企業研究
面接対策
ES添削
理系就活
院生就活
留学生就活
女性就活(結婚・出産)
ワークライフバランス
就活初心者向け
内定後の活動
ベンチャーと大手の違い
人生相談
起業・事業相談
2人で訪問可能

プロフィール

航空・防衛・宇宙領域の専門商社である三井物産エアロスペースに勤務しています。現在は米国支社にVice President(副社長)として駐在中です。 【経歴】 不動産ベンチャーで7年勤務後、2013年に現職の三井物産エアロスペースに人事担当者として転職。 人事部で約6年間、採用活動や人材育成、人事制度構築を経験。 2020年8月より営業部門に異動して宇宙ビジネスを推進。 2021年9月から米国支社に駐在員として赴任し、北米ビジネスや経営管理業務を推進しています。 ビジネスキャリアとしては人事10年、営業5年、経営企画3年です。 【Matcher歴】 Matcherには2017年4月から登録していて、これまでに既に1000人超の学生さんと面談してきました。ビジネスマン経験&人事採用担当経験から、広範囲な領域でご相談に乗れると思っています。 私自身、学生の皆さんとお話しすることが好きで面談を通じて刺激を頂いているので、気軽にOBOG訪問申請を下さい! 【話すのが得意なテーマ】 ①就活において大事なこと ・人事目線からの就活アドバイス ・第一印象が大切である理由 ・大企業vsベンチャー ・営業vs管理部門 ②商社で働く上で大事なこと ・商社のイメージと実情、本質 ・海外駐在の魅力と苦労 ・商社で求められる英語力と学習方法 ③社会人として大事なこと ・誰かの期待に応える(そもそも期待は何かを把握する) ・自分の枠を超えたミッションへの挑戦 ・ポジティブシンキング 上記にリストアップしたテーマ以外でも、皆さんの話したいこと聞きたいことに合わせて柔軟に対応します!

職歴

三井物産エアロスペース 米国支社
役員
2021年09月 -

三井物産エアロスペース
営業
2020年08月 - 2021年08月

三井物産エアロスペース
人事
2013年05月 - 2020年07月

上場 不動産企業(ベンチャー)
人事
2006年03月 - 2013年04月

レビュー一覧

総合評価

Star onStar onStar onStar onStar on
5.0
(426件)
本日はありがとうございました!! なかなか海外のビジネスマンの方とお話しする機会がないので、とても貴重な経験になりました。 まず、模擬面接に関しては、とてもフィードバックが鋭く、ネクストアクションが明確になりました。 さらに、自分がまだ感じたことない、海外の魅力について知ることができたので、自分も海外に行きたいなと強く思いました。 時差や仕事などの関係で、調整が難しかったとは思うのですが、それでも、面談の機会をいただきまして、本当にありがとうございました!!!! 視野を広く持って、いろんな経験を積んでいきたいなと思います。
本日は貴重なお時間ありがとうございました。商社の働き方のリアル教えてくださりました。 また志望動機の差別化と人事様からみる目線で面接のアドバイスを親身になって答えて下さりました。今日学んだことを活かして、これからも就職活動頑張りたいと思います! 改めて本日はありがとうございました!
昨日は貴重なお話をして頂きありがとうございました。 三井物産エアロスペースに対する企業分析としてとても深いところまで丁寧に回答して下さり、新卒で働く解像度がとても高くなりました。また、航空宇宙•貿易の専門商社としてのプロジェクトの大きさには目を見張るものがあり、聞き応えのあるエピソードで面白かったです。最後に元人事としての目線から就活のアドバイスもして頂きました。自分としては、グローバルに活躍されている方の率直な意見がとて有り難く、是非今後の参考にさせて頂きます。
先日はお忙しいところ、お時間いただきありがとうございました。 事前に送らせていただいたトピックに沿って、相談に乗っていただきました。特に、岡田様の日々の業務内容について詳細に教えていただき、「商社」という業界や「三井物産エアロスペース」様について、解像度を高めることができたと感じています。 また、岡田様の人事という視点での就活に関するご意見をお聞きし、ずっと挑戦しようか迷っていたことについて、勇気をいただくことができました。 また機会がございましたら、よろしくお願い致します。
先日は面談のお時間をいただきありがとうございました。 岡田様のこれまでのご経歴やそれぞれのご経験で感じられていた働き方の違いや思いの変遷についてなど興味深いお話しをお伺いできるとても勉強になりました。 また、商社や海外での働き方や詳しいプロジェクトに関してもわかりやすくご説明いただきありがとうございました。 重ねてにはなりますが、貴重なお時間をいただきありがとうございました。
本日はお忙しい中、お時間をいただきましてありがとうございました! 就活に対して漠然とした不安や疑問しかなかったのですが、岡田さんとお話するお時間をいただいたことによって、自分のなかでの指針や意識して動きたいことなどが見えてきました。自分にはなかった視点からのお話はとても新鮮で、就活だけではなくそれ以外の生活においても、自分の力を磨いていくためのヒントをたくさんいただくことが出来ました! この度は、お話のお時間をいただきましてありがとうございました!就活もそれ以外の学生生活も頑張ります!
レビューをもっと見る
サービスについてのご紹介、使い方はこちらから!
マークが緑色の社会人は、
名前と所属企業名が記載された
身分証を提出しているユーザーです