就活相談にのるので、
<1、2年生限定> コロナ後就活どうなる。一緒に考えます。
東京都 飯田橋駅
大学1年生、2年生で、将来の進路を意識している皆さん。 コロナにびっくりしているのは、私たちも同じです。 私は2011年の東日本大震災のタイミングがちょうど予定していた転職の時期に重なりました。 日本経済大打撃でこれからどうなる、、、という時でした。こんなタイミングで転職とは、と思いましたが、その時から新たに社会で積み上げられたものが私の自信になりました。 その時のことを思い出して、今、将来の道を考えている皆さんの手助けが少しでもできればと思いました。 この時代に何をして将来に備えるべきか、一緒に考えられたらと思います。 インターンシップ、大学院進学、海外への短期、長期留学、部活、サークルなどは私の時代にもありました。学生で起業する方も増えましたし、皆さんの選択肢はもっと広いと思います。 皆さんの将来の夢をお手伝いする時間になればと思います。 気軽に声をかけてくださいね! ※コロナ自粛期間は、Webでの対応となります。

レビュー一覧

総合評価

Star onStar onStar onStar onStar on
5.0
(13件)
非常にフランクで話しやすかったです。自分が今後やっていくことが明確にすることができたので感謝してます。ありがとうございました。
歳がかなり離れた方で最初は緊張しましたが、フランクな方で楽しくお話できました!! 就活で人事が重要視しているポイントなど、詳しく聞くことができました!! 90分ほどでしたが、自分の視野が広がりました!! ありがとうございました!!
本日は、お時間頂戴しありがとうございました 全く何も分からない自分にとてもわかりやすく説明して下さい感謝しています またいつでもお話を聞いてくれると言って頂きとても嬉しかったです 経験と勉強を重ねて現実的に就職出来るよう努力します
本日はご多忙の中、お時間を作ってくださり誠にありがとうございました。植村様は雰囲気の良い方で、一切否定することなく話を聞いてくださりました。自分のポリシーは何なのか、どんな人と働きたいのか、再度熟考してみようと思います。今後また何かありましたら相談させて頂きますので、今後ともよろしくお願い致します。
本日は親身になってご相談に乗っていただきありがとうございました。 とても優しく、色々な観点から色々なことを教えていただきました。 1.社会的インフラの重要性 2.外資系本社と外資系支社の違い 3.コンサル・金融の話 がとても心に残っております。 これからもいろいろご相談させてください。 今後ともよろしくお願いいたします。
昨日は本当にありがとうございました。自己分析や植村さんについて伺いました。そもそも就活に必要なスキルは何か。夢は何か。どういう力が必要になってくるのか等々、今までモヤモヤしていた言語化していなかった部分を明確にしていただきました。モヤモヤしていたり言語化できない方、自己分析したい方は是非植村さんとお話ししてみてください!貴重なお時間ありがとうございました。
レビューをもっと見る

基本情報

植村 公彦
Samsung電子ジャパン株式会社
東京都

業種・職種・大学

IT
役員
東京大学

相談にのれること

自社採用
電話・オンライン面談可能
テキストだけでも相談可能
自己分析
業界分析
企業研究
面接対策
外資就活
ワークライフバランス
就活初心者向け
内定後の活動
ベンチャーと大手の違い
人生相談
起業・事業相談

プロフィール

東京大学、検察庁→法律事務所→現職(43歳) ✳️法務部長、弁護士です。 役員とありますが、選択肢に適切なものがありませんでしたので、業務内容に一番近いものを選びました。 ラグビー歴10年、かつ観戦オタク(にわかではない)。 現職について7年目。弁護士採用、新入社員(弁護士だけでなく、すべての新入社員)指導も担当。 2018年まで3年半、仕事しながら400名ほどの学生/卒業生のサークル(主に、東大、早慶の学生と卒業生、学生)のリーダーとして、自己啓発、就活指導、国際交流など、みんながやりたいことをやっていました。一般、外資系、ベンチャー、起業、官僚など様々な卒業生とも学生が今後進むべき方向性について話し合ってきました。今は特に変化が大きいですが、その流れ自体はだいぶ前からあるものと理解しています。 ロースクール、司法試験だけでなく、留学、起業、大学院進学、就職など、さまざまな進路を考えている1、2、3年生も気軽にお声がけください。

職歴

Samsung電子ジャパン株式会社
役員
2013年07月 -

中央総合法律事務所
役員
2012年04月 - 2013年07月

検察庁
公務員
2007年12月 - 2011年03月

レビュー一覧

総合評価

Star onStar onStar onStar onStar on
5.0
(29件)
今回は、貴重なお時間頂き、ありがとうございました。 弁護士の実情と、私が歩みたいキャリアのためには、ということでアドバイス頂きました。 自分のたどたどしい説明や質問の意図の背景を汲み取った上でお話してくださったのが、本当に助かりました。 また自分の中で方向性が固まり次第、お話させて頂きたいと思います。 重ねてになりますが、本当にありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。
本日はありがとうございました。 ガクチカはきれいに話せたとしてもインパクトがなければ印象に残らない。けど、切り取り方を変えれば、印象付けることもできると聞いて、話し方や伝達の仕方に気をつけようと思いました。これまでにない視点で丁寧に深堀をしていただいたおかげで、非常にためになりました。貴重なお時間ございました。
先程はありがとうございました! 色々とわたしのビジネスについてアドバイスをしてくださりありがとうございました。小さくコツコツ、タイミングを待って進めたいと思います。 これから先植村さんのお力を貸していただけたら非常に嬉しく思います。 日本を守って良くするために全力で動くので是非今後とも宜しくお願いいたします!
昨日は本当にありがとうございました。 面接対策がメインでしたが、自分の言葉がいかに伝わりづらいか実感し、どのように改善していけばそれが伝わる言葉に変わるのかを教えていただきました。 次回もし機会を頂ければ、キャリアについてもお話しいただけると幸いです。貴重なお時間ありがとうございました!
プロフィールに沿って模擬面接をしていただきました。 模擬面接をしていただく中で面接での話し方やどこのエピソードの部分を話すべきかについてその都度アドバイスをいただき、今日だけで自分が面接前に用意すべきポイントを明確に可視化することができました。 大変充実した学びの深いとても楽しい時間でした。 本日はありがとうございました!またよろしくお願いいたします。
本日はお忙しい中、お時間いただき、誠にありがとうございました。 植村様のキャリアのお話は他の社会人の方とは一線を画すものであり、非常に関心深くお聞きしておりました。しかし、「精神的な自由」を念頭に置かれた考え方は非常に一貫性があり、私自身も見習う必要があると感じております。そういったお話をお聞きし、自分自身の学習につなげ、決断のタイミングを考えていきます。改めまして、本当にありがとうございました。
レビューをもっと見る
マークが緑色の社会人は、
名前と所属企業名が記載された
身分証を提出しているユーザーです