就活相談にのるので、
メガベン、ミドルベンチャー、スタートアップの違い話します!
東京都 渋谷
「大手」と「ベンチャー」って大きな括りで比較しがちですが、ベンチャーといっても、事業や組織のフェーズによってそこで働く人のタイプや魅力はそれぞれです。 *こんな人におすすめ! 「ベンチャーちょっと興味あるけどあんまよくわからないなあ…」 「ベンチャーって言っても数が多すぎて、どこ見てみればいいかわからないからおすすめのベンチャー教えてほしい」 たくさんのご応募お待ちしております!!

レビュー一覧

総合評価

Star onStar onStar onStar onStar on
5.0
(5件)
将来の夢が決まらず、大学で何をすれば良いか明確になっていない私を自己分析してくださいました。 自己分析をしていただいたおかげで気づいたことは、今までの私は一つの観点に絞られながらしか考えることが出来なかったのです。私は明日を楽しみと思える今日にしたい、毎日が楽しい人生でありたいと思っていました。 それなのに、今できる・今やりたいことを制限して将来について考えなくちゃと焦る日々を送っていました。 もっと幅広く見てみると今やりたいことはいっぱいあることに気づきました。 面談をしていただいたことにより、気づけていない自分を見つけ出すことができました。 ありがとうございました。
とてもおおらかな雰囲気で話しやすかったです。ノートに話している内容をまとめてくださり、質問をしていただけるので、自分の考えが可視化されるのと、まとまったので、とても嬉しかったです。今までたくさんの方の就活を見てこられたようで、その上での提案が非常に嬉しかったです。
非常にフランクな方で、自分の感じているベンチャーの良さ、リスクを質問形式で深掘りして頂き、かなりリアル感のあるお話を聞かせて頂くことができました! 特に、自分が払いたくないリスクについての話は、自分自身が考えてこなかった思考だったので大変参考になりました! ありがとうございました!
穏和で非常に話しやすい方でした。 ベンチャーの話だけでなく、自己分析の仕方や院生ならではの質問など、どんな質問にも真摯に答えてくださり、自分の抱えていたモヤモヤを解消することができました。 本日はありがとうございました!
非常にフランクにプラン通りベンチャーの違いについてお話しして頂きました! 自分の軸に沿ってお話しして頂きとても有意義な時間が過ごすことができました! ありがとうございました!またよろしくお願い致します。

基本情報

高須 亮
株式会社ビーボ(ベンチャー企業)
東京都

業種・職種・大学

IT・通信
企画
東京工業大学大学院

相談にのれること

電話・オンライン面談可能
テキストだけでも相談可能
自己分析
面接対策
ES添削
理系就活
院生就活
外資就活
就活初心者向け
内定後の活動
ベンチャーと大手の違い
2人で訪問可能

プロフィール

こんにちは、 東京工業大学大学院 理学院物理学系出身の高須亮(タカスリョウ)と言います。 物理学の専攻から100人以下のベンチャーに就職した珍しいタイプです。 以下に簡単に自分のプロフィール紹介します。 facebookのURLも掲載するので、気になる方は是非見てください。 生年月日:1993年6月18日 居住地:福岡(小学生まで)→東京 出身高校:都立青山高校 出身大学:東京工業大学 最終学歴:東京工業大学大学院 修了 内定:株式会社ビーボ 参加インターン先:Panasonic、NTTデータ、IBM、日本総合研究所、フロムスクラッチ、Energize Group、UT Group その他 ・年間で面談した学生100人以上 学生時代に就活支援団体に所属していて、理系院生を中心に100人を超える学生と面談をしていました。 志望業界や学歴関係なく面談していたので、全般に対応できると思います。 自分では進めてづらい自己分析や面接対策等も実施していたので、力になれます! 弊社の名前を聞いたことある人はいないと思います。 いきなり興味あるから話聞きたいって人もいると思っていません。 なので、会社説明のようなことはしません。 軽い気持ちでまずはちょっと就活について相談したいくらいの気持ちで連絡くれると嬉しいです。 こんな人は是非 ・就活これから始めるぞ!って人 「どうやって会社選んだらいいかわからない」 「自分が何したいのかわからない」 ・インターンシップ、説明会等参加して疑問を持った人 「振り返りに付き合ってほしい」 「今の自分の課題を一緒に整理してほしい」 ・OB訪問初めての人 「OB訪問初めてだからとりあえず場慣れしたい」 「何聞けばいいかわからないから、準備とか必要なことを教えて欲しい」 Facebook( https://www.facebook.com/ryo.takasu.79 ) ご連絡お待ちしております👍

職歴

ベンチャー (100人以下)
企画
2019年04月 -

レビュー一覧

総合評価

Star onStar onStar onStar onStar on
5.0
(19件)
大変丁寧に相談に乗っていただきました。職種の話から企業規模の話、昨今のコロナウイルス事情に基づく今後の展望など、幅広く私の悩みに対応し、お話をしてくださいました。何となく興味を持っていたというレベルから、根拠をもってその選択肢を選ぶために必要な思考・ヒントも示してくださいました。また悩みや疑問を感じた際には、是非お力をお貸しして頂けたら有り難いと強く感じました。本日は本当にありがとうございました。
お忙しい中、面談をしてくださってありがとうございました。優しく話を聞いてくださったのでとても話しやすかったです。 私は漠然と20代のうちに役職が与えられて成長できる職場環境を求めていましたが、何を実現するために成長するかという視点が抜け落ちていてそれを高須様は指摘してくださいました。 また、就活は自分がどのように働きたいかイメージをするために調べ、考え、社会人の方にお会いして解像度を上げていくことを繰り返すのが大切であると学びました。 他にも転職や就職の軸、質問のコツなどのお話もしてくださりました。 最後に私の改善点を具体例をもって説明してくださったので、今後に活かしたいと思います。 この度は、本当にありがとうございました。 ■これからの行動 ・少しでも興味があることは深掘りして、仕事に対する目的意識を養う ・質問する際は自分の仮説を乗せてからする ・自己分析を通して自分の軸を見つける
本日は自己分析の深掘りをお願いしました。小学生時代から〜大学生時代まで丁寧に自分の経験を聞いていただき、改めて、その時々の感情などを振り返るあい機会になりました。 また、自分がぼんやりと思っていた『生き生きと充実している状態』を明確に言語化していただいたので、そこを一つの判断軸にもできそうです。 さらに、自分が気づいていなかった弱み・課題を発見していただき、ほかに強みがあるかも知れない可能性も提示していただきました。それを踏まえた上で、強みを生かせるだけでなく、しっかり課題としているところにも焦点を当てる必要性を説明してくださり、よい気づきになりました。 次のアクション: 将来像の要素分解とそれぞれの具体的な深掘り。その際に、因果関係を意識し、優先順位をつける。より多くの社会人と会ってカッコいいと感じた部分を具体的に言語化する。 本日は約2時間にわたり、真摯に向き合っていただきありがとうございました。
将来の夢が決まらず、大学で何をすれば良いか明確になっていない私を自己分析してくださいました。 自己分析をしていただいたおかげで気づいたことは、今までの私は一つの観点に絞られながらしか考えることが出来なかったのです。私は明日を楽しみと思える今日にしたい、毎日が楽しい人生でありたいと思っていました。 それなのに、今できる・今やりたいことを制限して将来について考えなくちゃと焦る日々を送っていました。 もっと幅広く見てみると今やりたいことはいっぱいあることに気づきました。 面談をしていただいたことにより、気づけていない自分を見つけ出すことができました。 ありがとうございました。
具体的な就活の進め方から、企業を見る視点まで、とても学びの多い有意義なお話をしていただきました。個人的には、近い価値観を持っていらっしゃったのでとても参考になりました。専攻に関わらない就活を考えている方はきっと得るものがあると思います。
同じ理系院生として非常に価値のあるお話をしていただきました。こちらから質問させて頂いた際は、ご自身の体験に基づいて的確にお答えいただけたので非常に助かりました。面談の進め方もスムーズでとても濃密な1時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました!
レビューをもっと見る
サービスについてのご紹介、使い方はこちらから!
マークが緑色の社会人は、
名前と所属企業名が記載された
身分証を提出しているユーザーです