就活相談にのるので、
面接対策、自己分析しましょう
東京都

レビュー一覧

総合評価

Star onStar onStar onStar onStar on
5.0
(198件)
本日は貴重なお時間をいただきまして、本当にありがとうございました! 面接練習をしてくださりありがとうございました。 結論から話すようにするにはどうしたらよいかのアドバイスをいただき、今後も努力して改善していきたいと思いました。 今後とも何卒よろしくお願いします。
本日はありがとうございました。お話をして行く中で、自分のなりたい姿とやりたい仕事などこれまで考えていた点と点が繋がり、実りある1時間を過ごすことができました。 また、お話をして行く中で、私に合いそうな職種なども教えてくださり今後の就職活動の参考にさせていただこうと思いました。今後もコーチングなどもぜひ受けさせていただき合いと思います。よろしくお願いいたします。
本日は貴重なお時間いただいて、本当にありがとうございました!非常に論理性があって、かつ頭の回転が早い方だなぁとお話を伺って感じておりました。自分が自己分析を行っていた際に気づいてなかったところだったり、気をつけるべきな点もご丁寧に教えていただいて、とても有意義な時間を過ごせたように感じました!キャリアコンサルタントだからこそ、各業界業種におけるご経験が豊富な方だからこそできるアドバイスが多かったですので、私にとって非常に学びのある時間でした。本当にありがとうございました!
お忙しいなか、お時間をとっていただき本当にありがとうございました。ES添削から、文章の構造化について教えて頂きました。ガクチカの抽象的な部分を掘り下げていただき、いかに自分の経験が具体的に言語化できていないかなど面接までに詰めなければいけないところが沢山見えました。もし、よろしければまた相談に乗って頂けたら幸いです。
本日はお忙しい中お時間を頂きありがとうございました。 主に文章の構造化について教えて頂きました。お話をさせていただく中で、「抽象化」と「具体化」を本当の意味で理解出来ていなかったことに気付くことができました。就活と食事の話がとても分かりやすく、感動しました。 また、私は自分の思考を言語化できていない事が原因で、軸を定められていないことが分かり、今後言語化に注力していきたいと考えています。また次回も、お話しさせて頂ければと思っております。
本日は、貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。 面接対策をしていただき、自分の「自分の伝えたいことが相手に伝わっているか不安」という悩みをガクチカを具体化するプロセスを体感することで解消していただきました。 私のガクチカは、抽象的•主観的な内容が多く、大変であることは伝わるが、具体的にどのような部分で大変であるかは伝わっていませんでした。松木様が教えていただいた比較する、事実を持ってくるという具体化のプロセスで、今後はガクチカをより具体的し、自分の伝えたいことが相手に伝わるように変えていきます。 ありがとうございました。
レビューをもっと見る

基本情報

Matsuki Shingo
fractaleap
東京都

業種・職種・大学

コンサルティング
人事
東京理科大学

相談にのれること

電話・オンライン面談可能
自己分析
業界分析
企業研究
面接対策
ワークライフバランス
就活初心者向け
内定後の活動
ベンチャーと大手の違い
人生相談
2人で訪問可能

プロフィール

横浜生まれ、横浜育ち 2005年4月にマイナビに就職し、人材紹介に所属。法人営業担当として、IT,コンサル,メーカー向けの採用支援を行う。またキャリアアドバイザーとして、第2新卒から40代までの約3,000名の転職支援を行う。 2013年9月からアビームコンサルティングで人事として中途採用と海外人事に従事。 2017年2月からFintech事業を行っているAnyPay社で一人の人事として、採用・人事制度・労務など幅広く担当。 <お話できること> これまでキャリアコンサルタントとして、約3000名以上の転職をサポートしてきた経験から、様々な業界・職種の知識・面接アドバイスが可能。 大手とベンチャーの両方を経験しているので、それぞれのメリットをお伝えすることができます。

職歴

fractaleap
人事
2022年02月 -

ストックマーク株式会社
人事
2019年04月 - 2020年01月

AnyPay株式会社
人事
2017年02月 - 2019年04月

アビームコンサルティング株式会社
人事
2013年09月 - 2017年01月

マイナビ
営業
2005年04月 - 2013年08月

プラン一覧

プランを全て表示する

レビュー一覧

総合評価

Star onStar onStar onStar onStar on
5.0
(368件)
本日はありがとうございました!  こちらのレベルに合わせながらも踏み込んだ指摘があり、勉強になりました。 私は今まで10名弱の方に面接対策をしていただきました。回答に対して「〇〇を深掘りしよう」とアドバイスがあることが基本ですが、話の中の抽象的な点はわかっても、的確な具体化ができているか不安でした。 松木さんはただESを添削するのではなく、私個人の問題に焦点を当てて、抽象的に聞こえる原因と具体化する方法を、まず教えてくださいました。 今まで考えてこなかったことを考えたので、難しいところもありましたが、がんばって考え続けます! これからもよろしくお願いいたします!
本日はお忙しい中、お時間いただきありがとうございました。 面接対策をお願いしたのですが、初めてその話を聞く人にも伝わる文章の組み立て方についてや話す時のコツについて詳しくご指導いただき、大変分かりやすかったです。 教えて頂いた事をもとに、練習を頑張りたいと思います。 また機会がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします!
先日は貴重なお時間をありがとうございました! 私は言語化に苦手意識を抱えておりましたが、今まで20回以上行ってきた面接やOB訪問では「簡潔で分かりやすく話せている」と評価されもどかしさを感じていました。しかし松木さんははっきりと「質問の意図と異なる回答をしている」と指摘してくださり、例えを用いてその原因・解決策を丁寧にご教示くださいました。 その結果、自分の改善すべき点がはっきりしたので、相手への伝わり方を日頃から意識することで苦手を克服していきたいと思います。 これからも克服のために精一杯頑張りますので何卒よろしくお願いいたします!
今回の面談でガクチカの伝え方に関して、どのようなプロセスか・何の原因に対して取り組んだか・キーワードを結論として出すことを学ぶことができました。 ガクチカの説明不足になっているところを図に表して分かりやすくご説明して頂き、足りない部分が明確になりました。 本日の学びを活かしてブラッシュアップできるように頑張ります! 改めて、本日はお時間頂きありがとうございました。
面接形式で幼少期から今に至る自己分析を手伝っていただきました。 話が長くなってしまう・濃淡が無いという私の癖をご指摘いただき、フレームワークにのっとってコンパクトにメリハリをつけて話す練習に根気強くお付き合いただきました。 フレームワークをご説明いただいて理解したつもりでも中々実行できず歯がゆく思いましたが、練習あるのみなので根気強く訓練していきたいと思います。 本日は貴重な機会をいただきましてありがとうございました。
お休みのところ、貴重なお時間を割いて面談してくださりありがとうございました。 相手に分かりやすく自分の考えを伝えられられず、面接が上手いかずに悩んでいました。本日面談していただき、相手に伝わりやすく話が長くならないようにするには、キーワードだけを意識して話すことが重要だということが分りました。相手にキーワードが残るよう、抽象して話すよう心がけていきたいと思いました。本日はありがとうございました。
レビューをもっと見る
サービスについてのご紹介、使い方はこちらから!
マークが緑色の社会人は、
名前と所属企業名が記載された
身分証を提出しているユーザーです