就活相談にのるので、
アジアの優秀な学生について語らせてください!
東京都 渋谷駅
ここ2年間でインド、フィリピン、ベトナム、インドネシアを股にかけて仕事をしておりました。ここで採用責任者として彼らと面接、契約書の管理、給与の決定等を行う上で非常に強烈な彼らのポテンシャルに気づかされました! 下記が概要です!!! ■日本のMARCHクラス以上の学生はほぼ英語がペラペラ!? ■それでも給与は月平均3万円? ■業務時間後は第三言語、並びにスキルアップのための勉強をしている!? ■将来のビジョンを明確に持ち、そのための選択をしている ■日本は好きだが、憧れは無い。。。

レビュー一覧

総合評価

Star onStar onStar onStar onStar on
5.0
(3件)
河野さん、今回はお話な時間いただきありがとうございました。自分が相談したいこと、聞きたいこと時間いっぱいお話しさせていただき、とても中身のある時間となりました。丁寧に質問に答えていただき非常に参考になりました。改めてありがとうございました。
様々な話題で、様々な事を話して頂いて良い衝撃を沢山与えていただきました!またお会いしたいです!ありがとうございました!
就活における悩みについて相談させて頂きました。 何からしていいのかわからないなど多くの疑問を持っていたのですが、河野さんの体験談も交えながら分かりやすく教えて頂くことができました。また、改めて"社会人として仕事をする"という事はどのような事かを考える良い機会になりました。 もう一度お会いしたいと思える方です! ありがとうございました。

基本情報

河野 邦彦
AmoebaX ltd
東京都

業種・職種・大学

IT・通信
社長
東京学芸大学

相談にのれること

自社インターン採用
電話・オンライン面談可能
自己分析
留学生就活
ワークライフバランス
内定後の活動
ベンチャーと大手の違い
人生相談
起業・事業相談

プロフィール

【面談の際はSkype等でお願いします】 ケニアで会社やってます。 大手上場企業で営業、採用担当者を経て、インドでの語学学校の立ち上げに参画。 その後、フィリピンのスタートアップYOYO Holdings.にて採用責任者として従事。ベトナム、インドネシア、フィリピンの3カ国での採用業務を1人で行う。昨年までは日本で、就職、転職支援を行っていた。 今年2月からアフリカケニアで起業。ITを駆使し、様々なサービスを立ち上げていくコングロマリットを目指している。某有名企業から出資を受け、起業するに至った。 学生時代は体育会蹴球部副主将で、サッカーをこよなく愛する。 就職活動時初期は総合商社志望。海外でインパクトを与えたいという点は一貫している。 人事の経験から ■自己分析のコツ ■採用担当の視点 ■就活へのスタンス などなど、お伝えできるかと思います! 大手からスタートアップの人事、国内、海外と様々な経験をしておりますので、その辺りで迷っている方は是非なんでも聞いてください。

職歴

YOYO Holdings.
人事
2015年04月 - 2016年02月

株式会社オープンハウス
人事
2012年04月 - 2014年09月

レビュー一覧

総合評価

Star onStar onStar onStar onStar on
4.9
(35件)
本日はお忙しいところお時間を割いていただきありがとうございました。 自分の考え方がここまで稚拙なままお話をさせていただいたこと自体恥ずかしいですが、そのレベルを卒業できるような思考ができるよう尽力したいと思います。 そのために自分に正直に生きることから、就活だからといって受かることだけを目的とし特別な想いを持って挑むというわけではなく、純粋に自分の人生の中の一つの課題として取り組みたいと思います。また自らの能力に対して誠実にとるべき対策を考えます。勉強します! 以下、学ばせていただいたところの一部です。 【自分の考えを客観的に見るべき】 ー様々なレベルの社会人の意見取り入れることの重要性 【2軸でやりたいことがある】 ーそもそもその時点で本当にやりたいことではないよね? ー本当にそれは心の底から思っているのか ーそもそもその考え自体業界の説明しているだけのレベル ー実際体験したことない職種にたいして、わからないならわからないでいいけど、勝手なイメージで選択肢を切り捨てるべきではない。 ー正直ただ語るだけならなんとでも言える。自分に嘘ついてそれらしいことを言っているだけ? 【マインドセットについて】 ーベンチャー向いていないかも(何か目指そうとした時にまずやってみようという気持ちがあるかというところで) ークリエイティブできないけどマーケティングできるかもって理論おかしいし、実際もできていない ーそれっぽく喋ることに力入れても騙せたとしてもたかが知れている。 ー自分の能力に向き合って見る。隠さないで その他河野さんについて。 様々なことを聞かせていただきました。改めてありがとうございました!
今回の面談を通して、本気の大人と向き合うとき、同時に自分も本気でなければならないことを痛感しました。 相手は自分より経験の多い社会人です。 自分の方が知識も経験も負けてます。 つまり、話した時に相手に負けないでいる部分は気持ちしかないのです。(むしろ勝つくらいでなくては。) という結論を得ました。 結論、話をして非常に良かったです。 自分が賢い、イケイケだ、起業しても平気だ、と心のどこかで思ってらっしゃる方がいたら、確実にお勧めします。 自身の選んだ選択について正否の参考となる意見を得られると思います。
ケニア時間で早朝からだったにも関わらず、1時間強オンラインで面談をして頂きました。 起業・独立するにあたってのご相談をさせて頂いたのですが、私があまりにも世間知らずで勢いのみで行動を起こそうとしている点や、勢いだけで行動を起こすにしろ覚悟が感じられない点など、包み隠す事なくストレートにアドバイスを頂きました。河野さんは学生に変な気を遣うことなく、本当に学生の事を思いその人のためになるアドバイスを伝えようとしてくれる厳しくも温もりのある方ですので、本気で「自分を変えたい!」と思っている方には是非お話して頂きたい素敵な方です。 重ねてにはなりますが、本日はありがとうございました! 今後も何かご質問させて頂くことがあるかとは思いますが、何卒宜しくお願い致します!
ためになっただけでなく、とても楽しくあっという間の1時間でした。 豊富な経験や知識から言葉に重みがあり、アドバイスも明瞭で お話させていただけて良かったなと心から感じました。 また、短い時間で自分の性格に関しても的確なご指摘があり驚きました。 どうもありがとうございました!
先日は貴重なお時間割いて頂き有難うございました。先ず自分を幸せにする事。過程を目的化しない事。以上2つをしっかり心に留めておきます。これからも何卒宜しくお願い致します。
先日はお忙しい中ありがとうございました。 私の浅い考えに対して、厳しく物事を言ってくださり、この先をより明確に考えるきっかけをくださりました。 また、今後の企業のこと、ご自身のことなども教えていただけるので、大変身になるお時間でした。 今後ともよろしくお願い致します。
レビューをもっと見る
サービスについてのご紹介、使い方はこちらから!
マークが緑色の社会人は、
名前と所属企業名が記載された
身分証を提出しているユーザーです