就活相談にのるので、
あなたの「悩み」と「流行り」を教えてください。
東京都
★重要 3/2以降にお申し込みいただいた方、上記のお願いではなく、できれば「あなたが受けているすごい授業/友だちが受けているすごい授業」を教えていただけないでしょうか。自分の今の関心事がそちら方面でして… ●さらにお願い、お詫び 2月から、非常に訪問依頼が集中しています。対面はもちろん、文面(メッセージ)での解答も「順番待ち」が発生しますので、ご容赦を。 また仕事柄、予定が入りやすいため、スケジュール調整において、あまりにもレスが遅い方はお断りしています。また、現在の仕事がかなり忙しくアポも多いため、承認から実際にお会いするまで数週間〜1月ほどあく可能性がございます。ご容赦ください。 編集プロダクション、出版社2社、出版とは関係ないベンチャーで、15年以上「編集者」経験があります。 現在フリーランスで活動しつつ、2017年10月から講談社「現代ビジネス」の編集部に所属中。「書籍編集(主にビジネス書)」と、ちょこっとですが「ウェブの編集」についてお話可能です。 「講談社」についても内部の人間として話せることがないわけではありませんが、できれば「講談社生え抜き」の方を探してOB訪問されるほうが、より役に立つ情報を聞けるかと思います。

レビュー一覧

総合評価

Star onStar onStar onStar onStar on
5.0
(20件)
本日は貴重なお時間を作っていただき、ありがとうございました。 編集者とはという基本の部分から、滝様がどんな仕事をしているかなど様々なことが聞くことができ、とても有意義な時間になりました。 編集者は様々な種類の人間がおり、自分の特長を生かしながら、さらに自分の興味を広げながら仕事ができる魅力的な仕事に自分は感じました。 今回聞いたことを糧に、今後の就職活動に励んでいきたいと思います。
お忙しい中時間を割いていただきありがとうございました。いろいろな話が聞けて大変参考になりました。また、話を真剣に聞いてくれて、それに対する丁寧なアドバイスは本当にありがたかったです。今後の就活に活かしていきます。
私のざっくりとした質問にも非常に丁寧に詳しく答えて下さりました。編集のお仕事の中にも取り扱っているジャンルによって働き方が違うとうい事を中心にお話を伺いました。さらには、ESや志望動機のコツというものも具体例を出しながら分かりやすく教えて頂きました。 滝さんとお話しして、今の自分に足りてない点が見えました。お忙しい中ありがとうございました!
先日は休日にもかかわらず、お会いいただきありがとうございました。 講談社に限らず、編集という仕事を長くされている方にお話を伺えたため、編集者の役割や今後の出版社について、また「働く」とはどういうことかなど、深いことを知ることができただけでなく、お話を通して今後の自分の問題提起も多くしていただきました。 当初編集者のお仕事についてのみお聞きしたいと思っていましたが、社会で働くことに関する知見を頂けて大変ありがたく思っています。 重ねがさねになりますが、貴重なお話をありがとうございました。
用意した質問にとても詳細に答えていただけました。滝様の仕事の定義や実際の仕事内容などを具体的に聞くことができ、編集者に対するイメージが大きく変わりました。また、OB訪問資料というこれまでのOB訪問の質問をまとめた資料をいただくことができ、とても勉強なりました。編集の仕事を視野に入れてる方はぜひお話を聞いてみてください。
出版業界という狭き門相手にどう就活すればいいのか、悩んでいましたが、滝さんとお話して少し自分なりの道が拓けたように思います。 『自分の武器を正確に把握して伝えられるようにすること』 『アウトプットするためにインプットすること』 大切にしたいと思います!! ありがとうございました!
レビューをもっと見る

基本情報

滝 啓輔
講談社「現代ビジネス」および「マネー現代」編集者
東京都

業種・職種・大学

出版
企画
國學院大学

相談にのれること

テキストだけでも相談可能
自己分析
業界分析
企業研究
ベンチャーと大手の違い

プロフィール

【現在募集停止中】 仕事が多忙なのに加え、2109春まで広告系の勉強会に参加していて課題提出などもあって、時間確保がむずかしいため、募集停止します。ご容赦ください。 再開する場合、またプランを出します。 ++ ↓過去の募集要項です↓ ・昨シーズン(19卒)、多くの方とお会いして、どうすればお互いのプラスになるか考えましてた。主に時間的な都合で、20卒の方は、ひとまず以下の方に限定してお会いできればと思います。 ・基本、【(ビジネス書・実用書の)書籍編集】と【ウェブの編集】について興味がある方についてお会いします。 小説、漫画、絵本、学術書、紙の雑誌などについては、多少の知識や知人からの情報はあるものの、自分が従事したわけでもないので、適切な情報提供ができないと思いまして。 ・「講談社」について知りたい方は、「講談社の生え抜きで、かつ、ある程度経験を積んだ」人を探してご訪問することをおすすめします。非常に多くの部署が存在し、会社全体のことを把握するのは社内の人間でも難しい規模なので、できれば複数の部署を経験した方を探したほうが参考になるはずです。 ・同様に「講談社の採用試験」については、「年次が若い、講談社の社員」を探して聞くほうが、短期的には役立つノウハウが聞けるはずです。そういう知り合いがいない、という方が多いとは思うのですが、そのツテを探すのも(とくに編集者にとって)大事な能力だと思うので、ぜひ頑張ってみてください。 ・たまに「就活」ではなく「ビジネス上の情報収集」で来る方もいらっしゃるのですが、「就活」の方を優先したいと思っています。ご理解よろしくお願いいたします。 追記:2018年8月より、新サイト「マネー現代」 https://gendai.ismedia.jp/money を立ち上げたため、さらに多忙になっております。上記の方針について、何卒ご理解いただければ幸いです。

職歴

サンクチュアリ出版
企画
2015年10月 - 2017年07月

日本実業出版社
企画
2004年09月 - 2015年04月

レビュー一覧

総合評価

Star onStar onStar onStar onStar on
5.0
(25件)
自分が今感じている何気ない疑問にも懇切丁寧に回答くださりとても有意義な時間を過ごすことができました。 webメディアと紙媒体での違いに加え、面接を受ける際の心構えについてもお話を伺うことができました。 また機会がありましたら、ぜひお話を伺えればと思っております。今後とも宜しくお願い致します。
本日はありがとうございました! 編集の仕事において必要なこと、Webと紙の違い、社会で必要なスキルなどさまざまなお話しができてとても楽しかったです! 引き続きよろしくお願いします!
編集者とはつまるところ何か?という事を丁寧に、優しく教えて頂きました。 私は意見がどこか抽象的になってしまう事が悩みでしたが、そうした相談にも真摯に答えて頂き、頭が少しクリアになった気がしています。 初めてのOB訪問で緊張もしていましたが じっくりと話を聞いてくださる姿勢を見て、すぐにリラックスできました! 自分をまさに「編集」して頂けるような方でした。 ありがとうございました。
「滝さんが編集者として意識・大切にされていること」を様々な側面から伺いました。 私は文芸の編集者を目指しており、就職活動に際して「私みたいな小娘が、ベテランで頭もいい年上の書き手に信頼されるにはどうしたらいいのだろうか?」ということをずっと考えていました。 本日滝さんにお会いして、ご自身が書き手の方とお付き合いをするうえで大切にされていることをあらゆる観点から伺いました。面接を控えたこの時期にとても勉強になりましたし、将来会社に入って働いた時にも心構えとして役に立つことを教えて頂けたと思いました。 また実際にビジネスの場で使う資料を用意してくださったり、パソコンで実際に記事を読みながらお話をしてくださったり、就活生に寄り添って話をしてくださる方だと感じました。お互いの理解に齟齬がないように時間を割いてくださる方で、とても安心してお話を伺うことができました。 本日は連休中にも関わらずお時間を頂き、本当にありがとうございました。 とても大切なことを教えて頂けたと思うので、これからの就職活動も頑張っていきたいと思います! 良い報告ができるよう頑張ります。
面談形式で質問させていただいたのですが、一つ一つご自身の経験や考え方を交えて私の意見に考えを述べてくださったので、私自身をより考えるきっかけになりましたし、なぜこの仕事がいいのか、の深掘りがもっとできる余地があると改めて気づけました。 お会いできて良かったです。 貴重なお時間をとっていただきありがとうございました!
本日は貴重なお時間を作っていただき、ありがとうございました。 編集者とはという基本の部分から、滝様がどんな仕事をしているかなど様々なことが聞くことができ、とても有意義な時間になりました。 編集者は様々な種類の人間がおり、自分の特長を生かしながら、さらに自分の興味を広げながら仕事ができる魅力的な仕事に自分は感じました。 今回聞いたことを糧に、今後の就職活動に励んでいきたいと思います。
レビューをもっと見る
サービスについてのご紹介、使い方はこちらから!
マークが緑色の社会人は、
名前と所属企業名が記載された
身分証を提出しているユーザーです