◆はじめに◆
・プロフ/プラン詳細は申込前に一読願います
※大学ドメインのzoomにも入室できるようになりました
・初回の模擬面接は×
→ガクチカ/自己PRの壁打ちをして言語化レベルを上げ、2回目以降の面談で模擬面接しましょう!
・当日3時間前までにリマインドの連絡をお願いします
→無い場合対応出来ないことがあります
・最低限調べておくとより有意義な時間になると思います
例>
△ADKの強みって何?
◎ADKの強みは△△って出たけど□□って認識で合ってる?
・仕事の都合でリスケ/時間変更の可能性あり
※申請時点で上記了承いただいたとみなします
◆プロローグ◆
MatcherにいるOBOGの方ってキラキラハイスペ美男美女ばかり
(そりゃ就活無双するでしょ…)
一方で自分は夏のインターン面接全落ちしたクソザコ
非運動部、学歴中の下ルックスは下の下…
そんな自分が如何にして就活を進めたか再現性のあるお話ができればと思います
■自己紹介
桑原 裕雅(クワバラ ユウガ)
19卒の社会人6年目
“様”呼びではなく桑原さんって気軽に呼んでください!
ちなみに
ガクチカ:受験に落ちてからの話
自己PR:レジリエンスについて話していました
■略歴
福島生まれ/新潟育ち
高校卒業
→2年間社会人生活(2浪)
→津市立三重短期大学(夜間)
→高崎経済大学に編入学
→GMO-NKに就職(運用コンサル)
→ADK-MSに転職(デジタルメディアプランナー→統合メディアプランナー)
■就活時
業界は絞らず就活
広告/印刷/人材/ITベンチャー/魚沼市役所 など
最終面接は全て通過しました
※転職時
・ADK
・電通デジタル
・DAC
・事業会社×2 から内定
■話せる内容(一例)
・自己分析をした結果自分が分からない
→大事なのは自己分析よりも自己〇〇
□□分析と△△△で行うと納得感爆上がり
自己分析に“答え”を求める限り就活は上手くいきません!
・軸の考え方
・やりたいこと?向いていること?
・志望業界に関連する原体験がない/弱い
・アピール内容の差別化に有効な視点
・ガクチカ/自己PRが同じ内容に…
→〇〇を意識して書き分ける
エピソードの数値化はマストではない派です
・広告代理店内定のためにすべきこと